【スプラ3】新スペシャル「テイオウイカ」の最速レポート!使い方と性能・評価など【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の2023春 Fresh Seasonから追加された新スペシャル「テイオウイカ」を実装初日に使用、強い点や弱い点、使うコツなど感じたことをまとめました。

テイオウイカとは?

テイオウイカはVer.3.0.0から新しく追加されたスペシャルウェポンです。

巨大なイカ(タコ)に変身し、無敵状態に入ります。ジャンプで行える回転攻撃は、2確ですが広い範囲を攻撃できます。ZRボタンで行う突撃は、チャージが必要な代わりに、一撃で相手も倒すことができます。

2023年3月2日時点でテイオウイカがスペシャルのブキは.96ガロンデコスプラローラーコラボの2つのみです。

テイオウイカの基本性能

テイオウイカの使い方

テイオウイカは使用中、完全無敵になるため強引な立ち回りができます。

・ヤグラの上に居座って安全にカウントを進める

・ゴールの下に行って、味方にガチアサリを持って飛んできてもらう

・ホコが敵陣で放置されている場合やあと少しでカウントリードできるといった状況のときにゴリ押しする

・有利ポジションを取りに行く

テイオウイカを使ってみて

打開の起点にしやすい

テイオウイカは無敵になり、前に突っ込んで行くことができるため打開の起点にしやすいと感じました。たとえキルが取れなくても、敵はテイオウイカを警戒しないといけないためヘイト集めが容易にでき、味方が前に出やすくなります。

生存能力が高い

もし味方が一気に3人やられても自分がテイオウイカを発動できればヘイトが集まったり上手くいけばキルも取れるので味方が復活するまでの時間を稼ぐことができ、ライン維持がしやすいです。

キル性能が高い

突っ込んで敵との距離を詰めることができたらあとはゴリ押すだけなのでキルが取りやすいです。筆者は突進で距離詰め、近づいたらジャンプで回転攻撃、相手が撃ち返して弾かれたら突進攻撃をするようにしていました。突進の方向はジャイロで変えることができるRスティックは無理)のでじっくり狙ったり予測撃ちするのもありかなと思いました。

スペシャルを壊せる

テイオウイカは対物を積めばほとんどのスペシャルを破壊することができます。

カニタンク:対物あり、突進ワンパン

グレートバリア:対物あり、中心部ビーコンに突進でワンパン

ナイスダマ:対物あり、大ジャンプ回転攻撃で2確

ホップソナー:対物なし、突進ワンパン

他にも、キャンピングシェルターを突進2回、回転攻撃4回で壊せるなど、プレイヤー以外の物体をすぐ壊すことができます。

スーパージャンプが使えない

これはあんまり思っている人は少ないかと思いますが、スプラ初代と違って発動中はスーパージャンプできなくなってしまったため多少デスしやすくなってしまいました。ですがそう大した問題ではなさそうです。

対テイオウイカ

距離を取る

やはりテイオウイカに追いかけられたら距離を取るのが最善策だと思います。突進も射程圏内に入らなければ当たることはないので一目散に逃げましょう

撃ち返す

撃ち返してテイオウイカを弾くのも対策になります。特にヤグラに乗られた場合に有効です。ですが撃ち返しに執着しすぎて突進を避けることができなかったということがないようには注意しましょう。

突進の瞬間にジャンプ

突進は上への判定はなかったため、ジャンプで避けることができました。見切るのは難しかったですが、どうしようもないときはジャンプ回避を狙ってみましょう。

まとめ

いかかだったでしょうか。筆者含め、スプラ初代からプレイしているイカちゃんたちは嬉しい復活だと思います。正直、2確と聞いたときには弱そうだなと思っていましたが箱を開けてみればとても強くて驚きました。これからのテイオウイカによる戦略の幅の広がりが楽しみですね。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
25日前 8
名無しさん 25日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ