【スプラ3】追加コンテンツ第1弾「ハイカラシティ」でできること!行き方と楽しみ方まとめ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』の追加コンテンツ「エキスパンション・パス」を購入すると、2023年2月28日から行けるようになるもう一つのホーム、「ハイカラシティ」でできることをまとめました。

追加コンテンツ「ハイカラシティ」とは?

追加コンテンツ「ハイカラシティ」とは、スプラトゥーン3のダウンロードコンテンツ(通称:DLC)の第一弾です。

ハイカラシティとは?

ハイカラシティとは、初代スプラトゥーンのメインシティのことです。

初代スプラトゥーンからスプラトゥーンを遊んでいた人達にとっての思い出の街ですね。

追加コンテンツを購入することで、このハイカラシティをホームタウンにすることができます。

追加コンテンツ「ハイカラシティ」で手に入るもの

ハイカラシティをホームタウンにできる

画像内のギアチケット、お金が手に入る

シオカラーズのネームプレートが手に入る

陣取大戦ナワバトラーで遊べるキャラクターが増える

その他の追加コンテンツについては以下の記事にまとめてあります。

追加コンテンツの購入

追加コンテンツはニンテンドーeショップで購入することができます。

追加コンテンツを購入していない方は、駅で「電車に乗る」を選択することで、ニンテンドーeショップに案内されます。

その後は案内通りに入金し、スプラトゥーン3を更新し直すことで、追加コンテンツの内容を反映させることができます。

商品の詳細は以下の記事をご覧ください。

ハイカラシティへの行き方

①駅へ行き、「A」ボタンで電車に乗る

②行きたい街を選択し、「行く!」を選ぶ

ハイカラシティで入れる場所

ロビー

ロビーではバトルに参加することができます。

中はバンカラ街のロビーと同じです。

場所

ロビーはマップ上部にあります。

ブイヤベース

ブキ屋、アタマ屋、フク屋、クツ屋が並んでいます。ザッカ屋はクマサン商会を挟んでさらに隣にあります。

案内してくれる店員はバンカラ街と変わりますが、並んでいる商品はバンカラ街と同じです。

異なる店員

左がバンカラ街、右がハイカラシティの店員です。

バンカラ街

ハイカラシティ

ブキ屋

アタマ屋

フク屋

クツ屋

場所

ブイヤベースはマップ左側にあります。

ザッカ屋はクマサン商会を挟みマップ下部にあります。

ザッカ屋

ザッカ屋は店舗を構えず端末からのオンライン購入になっています。

左はバンカラ街、右はハイカラシティでザッカ屋に入ったところです。パル子がホログラムになって接客してくれます。

クマサン商会

クマサン商会からサーモンランをプレイすることができます。

中はバンカラ街のクマサン商会と一緒です。

場所

クマサン商会はブイヤベースとザッカ屋の間、マップの左側にあります。

他の街に行きたい時は駅を利用するようにしましょう。

場所

駅はマップ下部にあります。

イカッチャ

オフラインで友達と遊びたい時はイカッチャを利用します。

中はバンカラ街と一緒です。

場所

マップ右側の階段を登ったところにあります。

イカッチャの隣にはハイカラシティのアイドル、シオカラーズの2人を眺めることができます。

路地裏

路地裏にはスパイキーの師匠、ダウニーがいます。

ダウニーに声をかけるとギアのクリーニングやギアパワーの付け替えなどしてくれます。

ダウニーはスパイキーと同じ仕事をしてくれます。以下の記事にやってくれることをまとめてあります。

ダウニーの左側にはサザエの…山…?

注文リストはスパイキーとダウニーどちらで注文しても共通のため、最大3つまでしか注文できません。

場所

路地裏はマップの右側にあります。

広場イラストの投稿

広場イラストの投稿を行うことができます。

場所

ロビーを出てすぐの場所にあります。

陣取大戦ナワバトラー

カードゲーム陣取大戦ナワバトラーをプレイすることができます。

追加コンテンツ「ハイカラシティ」をダウンロードすることで、バンカラ街とハイカラシティどちらともで遊べるキャラクターが増えます。

場所

陣取大戦ナワバトラーはブイヤベースとクマサン商会の間の通路、マップの左側にあります。

ステージさんぽ

各ルール各ステージのさんぽを行うことができます。

 

場所

ステージさんぽのできる場所は駅の隣、マップの下部にあります。

amiiboの読み込み

amiiboを読み込むことができます。

amiiboを読み込むことで、限定のギアを手に入れたりお好みのamiiboと写真撮影を行うことができるようになります。

amiiboの登録方法は以下の記事にまとめてあります。

場所

amiiboを読み込む場所は駅の隣、マップの下部にあります。

ハイカラシティにないもの

バンカラ街にはあって、ハイカラシティにないものもあります。

基本的には「X」ボタンでメニューを開くことでどこにでも行けるようにはなっていますが、ハイカラシティをさんぽしてもたどり着けない場所もあるので覚えておきましょう。

オルタナ

ハイカラシティからオルタナに繋がるマンホールはないため、ハイカラシティをさんぽしてもオルタナにたどり着くことはできません。

「X」ボタンのメニューから「オルタナ」を選択することで、ハイカラシティにいてもオルタナに移動することができます。

▼なぜか封鎖されているマンホール。

まとめ

・バンカラ街でできることは大体ハイカラシティでもできる。

・「X」メニューを開くことで、ハイカラシティにはつながっていないオルタナにも移動することができる。

・シオカラーズの談笑を眺めることができる。

・起動時のニュースはスリミ連合

・街が狭く移動しやすいため、ステージさんぽや陣取大戦ナワバトラーをよくプレイする方、amiiboの読み込みをよくする方にはハイカラシティがおすすめ。

 

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!
  4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  5. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
5時間前 12746
名無しさん 5時間前

スプラ3グループメンバー募集】 スプラ浮上率高めの方を募集しています!また一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集します! プラベも良くやっています ウデマエC~S+幅広く参加して楽しんでくれています【Xパワー0~~~2800までの方がいます⠀】初心者から上級者の方がいます 活動時間平日だいたい午後7時〰️深夜1時 基本どの時間でもしてます! 現在メンバー 20人で活動しています 男女共に募集しています 10代~20代ぐらいの方がいます! また夜遅くまで雑談スプラなどしながら楽しみましょ 条件 ◆年齢不問 ◆ランク不問 ◆初心者歓迎 ♦️イン率多めの方 ✨イライラせずエンジョイの方 ✨礼儀正しい方 ✨基本通話が可能な方 ✨※ルールをきちんと把握して守 れる方! ♦️恋愛禁止です。 ✨雑談があるため通知多くても平気な方 ✨ミュートされる方も歓迎 ✨人見知りの方歓迎 通話しながらワイワイするのが好きな方、一緒に楽しくスプラしませんか♫

もっと見る
トップへ