【スプラ3】ボトルガイザーフォイルの性能(評価)おすすめギアパワー構成・立ち回り解説【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の武器「ボトルガイザーフォイル」について性能とおすすめギアパワー構成・立ち回りなどを解説しています。

基本データ

ボトルガイザーフォイルはボトルガイザーの亜種ブキです。

ボトルガイザーフォイルの基本データ

解放ランク

25

サブウェポン

ロボットボム

スペシャルウェポン

スミナガシート

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

単発:38

連射:30

キル確定数

単発:3

連射:4

有効射程 ※1

単発:試射場のライン約3.6本

連射:試射場のライン約2.2本

塗り射程 ※2

単発:試射場のライン約4.5本

連射:試射場のライン約3.5本

ブキの重量

中量級

連打撃ちの最速フレーム

8F

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

連打と長押しの使い分け(長射程モードと短射程モード)

ボトルガイザーは「ZR」を長押しで短射程低威力の弾が、「ZR」を連打することで長射程高威力の弾を出すことができます。

ボトルガイザーの短射程モードと長射程モードの使い分け

長射程モード

短射程モード

1発の威力

38

30

有効射程

試射場のライン約3.6本分

試射場のライン約2.2本分

塗り射程

試射場のライン約4.5本分

試射場のライン約3.5本分

塗り範囲

レティクルの広がり方

ジャンプ撃ちのレティクルの広がり方

主な用途

  • キル
  • 置き撃ち
  • 潜伏しているかもしれない敵インクのクリアリング

  • 塗り広げ

対面時は連打撃ちがオススメ

ボトルガイザーの連打撃ちには以下のメリットがあります。

ボトルガイザーの連打撃ちのメリット
  • 射程が伸びる(短射程シューターほどの射程⇒中~長射程シューターほどの射程に)
  • 1発の威力が上がる(30(4確)⇒38(3確))
  • 弾ぶれ(乱数)が0になる

ボトルガイザーとマッチング分けされやすい中射程シューターや短射程シューターは通常歩き撃ちをしていても弾ぶれが発生し、ジャンプ打ちすることで弾ぶれがさらに大きくなります。弾ぶれがなく射程が長いボトルガイザーの連打撃ちは対面有利になることが多いため、対面時は必ず連打撃ちするようにしましょう。

ボトルガイザーで最速連打する方法

ボトルガイザーの連打を早くする方法のひとつに「ボタンの割り当てを変える」方法があります。

左手は移動で使うことが多いため、右手で押すことができかつ使用頻度の低い「A」ボタンや「Y」ボタンが「ZR」の入れ替え先になることが多いです。

「Y」ボタンは視点リセット、「A」ボタンはアサリ投げやイクラ納品に使う事があるため、無くさないようにしましょう。

(※「A」ボタンでできることは「L」ボタンでもできるため、「L」ボタンに慣れてしまえばその限りではありません。)

オススメのボタン配置(ボタンの割り当て)2選

Switchの設定にある「ボタンの割り当てを変える」の項目からボタン配置を変更することができます。

「ZR」⇒「A」
「A」⇒「ZR」

「ZR」⇒「Y」
「Y」⇒「ZR」

「Y」ボタンに「ZR」のキー設定を持ってくることで、「R」スティックでエイムを大まかに合わせながら弾を撃つことができます。

「Y」ボタンにするか「A」ボタンにするかは完全に好みになるため、試射場で試して相性のいいボタン配置を探しましょう。

キー設定を変える際の注意点
  • ボトルガイザーは早く連打しても8Fより早い連打だと反応せず弾が出ない
  • 他のブキを持った時にボタンの割り当てが変わっていると立ち回りが混乱する可能性もある
  • 使用頻度の低いボタンでも無くしてしまうと不便なことが増えるため、必ず入れ替えるようにする

スプラトゥーン甲子園など公式の大会に出る予定のある方は、キー設定を変えることができないため、キー設定を変えずに「ZR」ボタン連打の感覚に慣れたほうが良いです。

試射場でたくさん試し撃ちをしましょう。

塗りたい時は「ZR」長押しで

盤面を塗り広げたい時は弾ぶれ(乱数)を利用して塗り広げたほうが効率がいいため「ZR」長押しの短射程モードで塗り広げます。

さらに短射程モードの方がインク効率もいいため、連打撃ちでインクが切れやすい方は短射程モードの使い分けもした方が良いです。

ただ、敵陣地の塗り広げをしたい場合や敵の潜伏をクリアリングして暴きたい場合は連打撃ちをして射程の先端で塗り広げた方が良い場合もあります。

長射程モードと短射程モードを上手く使い分けることで勝ちやすくなります。

ボトルガイザーのオススメ感度

ボトルガイザーの長射程モードは最速8Fで発射することができ、ZRを連打することでキルスピードを上げることができます。

ZRを連打しながらエイムを合わせるのはとても難しく、感度が高いとその難易度が上がってしまいます。

個人個人の感覚に寄りますが、ボトルガイザーを使うときは接敵しすぎない立ち回りを心がけつつジャイロ感度は-5~0と低感度にするようにしましょう。

おすすめギアパワー

ボトルガイザーフォイルはメインが強いブキのため、対面強化できる移動速度アップ系のギアパワーを積むようにします。

また、必須ギアパワーがないため、立ち回りに合わせて他のギアパワーを試すことも可能です。

移動速度アップ系のギアパワー

対面力がアップします。敵の被弾を抑えることもできるようになります。

スタートダッシュは初動キルや中盤のキルを安定してできる方にオススメのギアパワーです。

スペシャル系のギアパワー

スペシャル系のギアパワーを積むことで、打開にスペシャルを絡めやすくなります。

生存意識の高い立ち回りをする場合は逆境強化がおすすめです。

デスの多い立ち回りをする場合やデスが多くなってしまう方にはスペシャル減少量ダウンがオススメです。

ステルスジャンプ

ステルスジャンプを積んで中衛~後衛の味方に飛ぶことでいち早く前線に復帰することができます。

おすすめギア構成

ボトルガイザーフォイルはボトルガイザーの亜種ブキです。

ボトルガイザーのギア構成と同じようなギア構成でも戦いやすいのでオススメです。

万能型

積んでおきたい移動速度アップ系の対面強化ギアパワーを積み、ステルスジャンプスペシャル減少量ダウンでデスした際のリスクを減らしています。

その他のおすすめギア構成

イカクロ ボトルガイザーフォイルお勧めギアランキング

※新武器実装直後はスプラトゥーン1〜2の同名武器のおすすめギアが多く表示されてしまうことがあります。ご了承願います。

ボトルガイザーフォイルの立ち回り

・ボトルガイザーは中射程のブキの中では射程が長い中衛ブキです。

・塗りが比較的弱いため、味方のカバーや対面に打ち勝ち敵をキルすることで塗りを広げることができます。

・ロボットボムは索敵用に使用します。

・ロボットボムを投げてからスミナガシートを使う事で、敵の位置を把握してからスミナガシートを利用したキルを取りやすいです。

弱い点

・塗りが弱いほうです。

・ボトルガイザーと比較して、亜種ブキのフォイルはサブがロボットボムのため、維持力が低いです。

ルール別指南

ガチエリア

・味方へのカバーキルや対面を行い試合に貢献していきます。

・エリアに来そうな敵を倒すよう、各ステージの敵が降りてくるルートを把握しておくようにしましょう。

ガチホコバトル

・味方へのカバーキルや対面を行い試合に貢献していきます。

・ホコルートにスミナガシートを使う事でカウントが進みやすくなります。

ガチヤグラ

・味方へのカバーキルや対面を行い試合に貢献していきます。

・ヤグラのルートにスミナガシートを使う事でカウントが進みやすくなります。

ガチアサリ

・味方へのカバーキルや対面を行い試合に貢献していきます。

・潜伏するような味方が多い時はガチアサリを持つようにします。

対策

・正面から撃ち合っても射程で負けることが多いため、潜伏からキルを入れたりボトルガイザーフォイルの足場を奪って戦うことで有利に試合を進めることができるようになります。

・スミナガシートで敵が見えなくなるのが嫌な場合は、ポイントセンサーやサーマルインクで対策することも可能です。

ボトルガイザーフォイルの動画

※新武器実装直後はスプラトゥーン1〜2の同名武器の動画が多く表示されてしまうことがあります。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ボトルガイザーフォイルのアップデート履歴

Ver.6.1.0 (2024.1.25)

ブキ

  • ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約9%増やしました。
  • ZRボタンを押し続けて発射するとき、弾が落とす飛沫の数をわずかに減らしました。
  • Ver.6.0.0 (2023.11.30)

    ブキの追加

  • ボトルガイザーフォイルが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!
    4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    5. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ