【スプラ3】スミナガシートは弱い?使い方と評価・スペシャル性能アップの効果!体調不良問題が修正【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の2023冬 Chill Seasonから追加された新スペシャル「スミナガシート」について、効果や性能、実際に使用してみて強い点や弱い点、使うコツなど感じたことをまとめました。

スミナガシートの性能・効果

スミナガシートは、視界を塞ぐ巨大なシートを展開するスペシャルです。触れた敵はダメージを受け、一定時間視界が白黒になります。

また、シートはゆっくりと前進します。

▼使用時

▼触れた時

 

使用方法

発動後、Rボタンで投てきする

展開後の効果

・シートで視界を塞ぎ、塗りを残す

・ゆっくりと前進する(試射場のライン約4本分前進)

シートの展開時間

約11秒

接触時の効果

30ダメージを与える

約6秒間視界が白黒になる

スペシャル性能アップ(スペ強)の効果

投てき距離アップ(※1)

注意点

敵の攻撃を防ぐことはできない

(※1)現時点の検証結果です。その他にも効果が変わる可能性がありますので、判明次第追記していきます。

使用できるブキ

2023年12月1日時点で以下の2つの武器に付いています。

ロボットボム

スペシャル必要ポイント

190

トーピード

スペシャル必要ポイント

180

スミナガシートの使い方・評価

スミナガシートの評価は高いです。ただし、使い方や強い点、弱い点を踏まえたうえで使用していくことで強さを発揮するスペシャルです。単純に使ったら強いというわけではないので注意が必要です。

強い点

前線を押し上げやすい

スミナガシートは発動とともに徐々に前に進みます。シートを利用して少しずつ前に詰めることが可能です。

また、敵はシートに触れないように後ろに下がっていくので、ラインを上げやすいです。

敵の進行を妨害できる

入ってきてほしくないルートや、敵の通りたいルートに展開することで、敵の進行を妨害することが可能です。

敵の射線を切ることができる

長射程からの射線を切って安全に移動することができます。敵の「ウルトラショット」や「カニタンク」に対しても有効です。

ただし、弾は防がないので注意しましょう。

▼敵の高台に展開することで、長射程からの射線を切りましょう。

 

敵を分断できる

敵の前衛と後衛の間に展開する意識で使うと敵を分断できます。強制的に人数有利の状況を作ることができ、かなり強力です。

弱い点

使用タイミングや位置が難しい

敵の視界を塞ぐと同時に味方の視界も塞いでしまい、状況によっては利敵行為になってしまいます。敵の視界を塞ぐ意識で使用しましょう。

また、ステージによって強い位置があったり、ルールによって強いタイミングがあります。状況を見極めて使用することで最大限に効果を発揮できます。

攻撃は防ぐことができない

シートは敵と味方どちらのインクも通します。

塗性能は低い

塗る範囲はあまり大きくなく、塗性能は低めです。

▼展開したときにシートの下を塗り、前進時にも少し塗りを残す

使用時のコツ

投げる位置を意識する

着弾した場所を中心にシートが展開されます。高低差のあるマップで使用する場合は、着弾した場所によって影響力が大きく変わってきます。しっかりと狙った場所に投げるようにしましょう。

高台上に着弾させた場合

高台下に着弾させた場合

スミナガシートの対策

極力スミナガシートに触れない

触れると視界が白黒になり、ダメージを受けます。圧倒的に不利な状況になってしまうので、極力触れないようにしましょう。

ボムで対抗する

スミナガシートの奥の敵に対抗するには、ボムやセンサーなどが有効です。

スペシャル性能アップ(スペ強)の効果

スペシャル性能アップのギアを付けることで、投てき距離がアップします。

※現時点の検証結果です。その他にも効果が変わる可能性がありますので、判明次第追記していきます。

▼スペシャル性能0とスペシャル性能30での比較

スペシャル性能0

スペシャル性能30

目に悪い?体調不良問題の修正

スミナガシートは実装当初主に海外で、体調不良を起こす人や、目に悪いのでは?との意見がありましたが、2023年12月22日(金)に配信された更新データVer.6.0.2で、スミナガシートの効果を受けたとき、色味の変化が自然になるよう修正され、さらに効果中の画面の明るさがこれまでより暗くなりました

これによりインクの明暗がはっきりし、修正前より見やすくなったとの意見も。

実質弱体化されたことになったこのスペシャルウェポンを有効的に利用するにはちょっと熟練度が要りそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。使う場面は難しいですが、強いスペシャルになっていると思います。

今後、強い使い方が発見されて更に評価が上がるかもしれません。皆さんもたくさん使って、強い使い方を発見してみてください。

ランキング

  1. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  2. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  4. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  5. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ