【スプラ3】8/28(日)の前夜祭をプレイした感想!【前作XP2700ver.】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

2022年8月28日(日)に開催された「スプラトゥーン3前夜祭」の感想をまとめました。

前夜祭とは

スプラトゥーン3発売前に8/28(日)限定で、無料で遊べた体験版です。

前夜祭ではスプラトゥーンシリーズで開催される「フェス」と呼ばれる、好きな勢力に所属してみんなで順位を競うお祭りのようなイベントが楽しめました。

新ステージの感想

前夜祭で遊べた4種類の新ステージはどれも縦長であまりでこぼこ感がない印象です。今までのステージとは違い縦長かつ裏取りルートがないため前線がわかりやすく、絶対に正面でぶつかり合うことになるためより味方との連携が重要になり面白いバトルになるなぁと感じました。

また復活ステージであるマヒマヒリゾート&スパとキンメダイ美術館も構造が変わっており、前線がわかりやすく面白い試合展開になることが多かったです。特にマヒマヒリゾート&スパはスプラ初代からかなり構造が変わっており「これがマヒマヒなの!?」とびっくりするほどでした。

どちらのステージもスプラ初代からやってた身としては懐かしのステージが復活してくれてとても感動しました。今後追加されるマサバ海峡大橋やヒラメが丘団地にも期待です。

ストリンガーとワイパーの感想

トライストリンガーとワイパーはどちらも使いこなすのが難しい玄人向けのブキだと思いました。ですが極めたらかなり強いと思います。

ストリンガーは溜めの長さで射程が変わったりジャンプで縦撃ちになったりと臨機応変に使い分ける必要がありますが、それが上手くなればかなり強いと思います。あとは瞬間エイムも重要で、一発で矢を3本とも敵に当てるのは難しかったです。

敵にちびちびダメージを与える使い方でも強いと思いますが、自分でキルをとれるエイムも身に着けられると立ち回りの幅が広がるんじゃないかなと思います。サブもスペシャルも援護に向いていて相性がいいと感じました。

ワイパーは正直、前夜祭の時点ではちょっと扱いづらく弱いなぁと感じました。有効射程圏内に入っても横振りだと4確、ワンパン距離に近づけばキル速は速いですがそもそもワンパン距離が狭いためほぼゼロ距離まで相手に近づく必要があります。ですが新しいキャラコンを駆使して間合いを詰めることができたら強いんじゃないかなと思います。

サブスぺはどちらも前作からあるものなのが少し残念ですが、トーピードとの組み合わせでスパイガジェットベッチューのような運用ができたり、ハンコは距離を詰め切れなかった場合の保険として使えます。これからの強化とワイパーの重量級である「ジムワイパー」に期待です。

新スペシャルの感想

筆者が一番強いと思った新スペシャルは「エナジースタンド」です。設置することで盾にできたり、エナジースタンドに近づいて、付いてるドリンクっぽいものを取るとイカ速、ヒト速が速くなる、イカロールとイカノボリの性能があがります。この効果のおかげで一定時間対面に有利になります。さらに効果時間中にデスすると1秒で復活かつスペシャルゲージの減少が全くなくなるのが強すぎるなと感じました。筆者はフレンドとチームを組みスシ、ZAP2人、ノヴァの編成で試合に潜り続けていましたがエナジースタンドの効果をもらったらとりあえず敵陣に突っ込みまくっていました。(笑)

さすがに製品版では弱体化が入ると思いますがこの強さは前夜祭の伝説になりそうですね。

また筆者が特に期待していた「ウルトラショット」は扱いがかなり難しかったです。

弾の遅さと弾道が把握しづらくキルがあまり取れませんでした。スプラ初代のあの爆発力がなくなってしまったのは少し残念でした。これから強化が入ることに期待です。

スプラ3の最初の環境

環境入りしそうなブキ

エナジースタンドの弱体化具合によりますが、一番考えられるのはやはりZAPだと思います。エナジースタンドを置くだけでかなり強く、メインの性能も良く誰でも扱いやすいため一番最初の環境ブキになると予想しています。(前夜祭では登場しなかったブキもあるのでまだ可能性はいっぱいあります)

まとめ

いかがだったでしょうか。以上が前作XP27の筆者の感想です。

スプラ3発売までもう1週間を切ったのでみなさん夜も眠れないくらいわくわくしていると思います。スプラ3のデータ量のぶんだけ本体の容量を開けておきましょう!

そのほかの感想記事はこちら!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  4. サーモンランでもらえる評価値(ランク・レート)の決まり方と400スタート・カンストにかかる時間
  5. 対物攻撃力アップ/たいぶつの特徴とギア一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ