【スプラ3】ナワバトラーおすすめ最強デッキの作り方!コンボの組み合わせなど【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で遊べるカードゲーム「陣取対戦ナワバトラー」でコンボを決めやすい最強デッキについて作り方を紹介いたします。

記事:chiro

デッキ編集はどこでする?

ナワバトラーのデッキは広場やロビーでXボタンを押すと表示されるメニューの「プレーヤー情報」→「ナワバトラー」→「カードリスト」から編集することができます。

カードリストを表示させたらYボタンを押してデッキ編集へ進みましょう。

デッキは1セット15枚、全部で16セットまで作成しておくことができます。

最強デッキの作り方!

ナワバトラーには8種類の形をしたステージがあり、やはりステージによって攻略法は変わってきます

一方コジャッジくんのデッキは全てがサーモンラン関係である、などこだわりで選ぶ方法も。

ナワバトラーは手持ちのカードがどの順番で出てくるかわかりませんので、デッキ作りは、ステージの形状対策をしつつ、余った部分は好きなカードで埋める、といったやり方が作りやすいでしょう。

また新しく追加されたカードの方が、相手が形状を把握していないことも多いので多少有利と言えるかもしれません。それらをふまえたおすすめカードをご紹介します。

細長ステージおすすめデッキ

細長い形状をしたステージは4つあります。

まっすぐ

ストリート

かみなり

ステーション

ばってん

ガーデン

うねうね

リバー

細長いステージの攻略は、いかに相手陣地側にすり抜けていくかになります。うまくすり抜け、相手に大きなマス数のカードで重ねさせて自陣のマス数を稼ぐのがコツです。

おすすめカード

相手陣地に入り込む、チャージャー系の細長いカードと、うまく相手より少ないマス目で重ねさせるマス数10前後のカードの組み合わせがおすすめです。

【チャージャー系カードの例】

チャージャー系のカードは隙間を埋めてスペシャルポイントをゲットしやすく使いやすくておすすめです。

R-PEN/5B

スプラスコープ

コラボ

スプラチャージャー

コラボ

4Kスコープ

【マス目10前後のカードの例】

マス目10前後で置きやすく重ねさせやすいカードのおすすめです。

ガチアサリ

ウルトラ

チャクチ

S-BLAST91

タコゾネス

正方形系ステージおすすめデッキ

正方形の形状をしたステージは4つあります。

※ふたごアイランドは少し特殊ですが正方形に入れさせていただきました。

ましかく

スクエア

ぽっかり

レイク

こぢんまり

スタジアム

ふたご

アイランド

正方形系のステージは大きなマス目のカードが使いやすくなっています。

一気に自分のマスを確保し、細かいマスのカードでスペシャルポイントを稼ぐ戦法がおすすめです。

【マス目の大きなカードの例】

ナワバトラーのカードで現在一番大きなマス目は17で、全部で5枚あります。すりみ連合の3枚とオカシラシャケの2枚で全てレア度はフレッシュです。(ウツホの画像がありませんでしたすみません)

フウカ

マンタロー

ヨコヅナ

タツ

【細かいマス目のカードの例】

正方形ステージに限らずいつでも使いやすいのが細かいカードです。余った枠に1〜2枚入れておくだけで、終盤の苦しい時に隙間を埋めてスペシャルポイントをゲットすることができます

クイックボム

スプラッシュボム

スクリュースロッシャー

ネオ

ドライブワイパー

デコ

コンボを決めよう!

あらかじめ自分のデッキにピッタリ組み合わせることができる2枚を入れておくことで、難しい隙間などに対応するコンボを決めることができます。

カードの形によってどうしても開いてしまう1マスなどのの対策にはこのコンボを意識してデッキを組むと良いでしょう。

コンボを意識することでスペシャルポイントも溜まりやすくなります

【コンボの例】

ジャンプビーコン

トライストリンガー

▼この二つを合わせるとこうなる。

実際のデッキをご紹介!

筆者が実際にステージの形状に合わせて作成し、使用しているデッキを1つご紹介します。ステージは

こぢんまりスタジアム

です。

こぢんまりスタジアム対策デッキ

こぢんまりスタジアムは10マス×10マスの小さな正方形のステージになります。小さなステージですが相手との読み合いの奥が深く面白いステージです。

このステージのコツは、小さめのカードでスペシャルポイントを稼ぎつつ、後半は大きなマス目のカードで相手の陣地の上に重ねていくようにすることです。

ですので、ステージのサイズとは裏腹に、思い切って大きいマス目のカードもかなり入れています

こぢんまりスタジアム対策デッキ

(筆者が使用している例です)

目指せランク999バッジ!

以上がナワバトラーで最強デッキを作るコツになります。

デッキは全部で16種類作って保存しておくことができますので、ぜひ、ステージや対戦相手に合わせたデッキを色々と考えてみてくださいね!

そして最終的には、ナワバトランク999でもらえる虹色のバッジゲットを目指しましょう!

ランキング

  1. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  2. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  4. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  5. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ