【スプラ3】フルイドVカスタム(フルカス)の性能と評価・おすすめギアパワー構成・強い立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3の武器「フルイドVカスタム」についてその性能と評価、強い立ち回りのコツやおすすめのギアパワーとギア構成、相手にいる時の対策など攻略情報をまとめています。

基本データ

フルイドVカスタムはフルイドVとメインウェポンの性能が同じで、サブウェポンとスペシャルウェポンが異なる武器です。

フルイドVカスタムの基本データ

解放ランク

24

サブウェポン

ポイントセンサー

スペシャルウェポン

ホップソナー

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

フルチャージ時 : 35

チャージなし時 : 24

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約4.8本(フルチャージ時)

塗り射程 ※2

試射場のライン約5.6本(フルチャージ時)

ブキの重量

重量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

フルイドⅤカスタムの評価

総評

A

ナワバリ

エリア

ヤグラ

ホコ

アサリ

B+

A+

A

A

A-

 

おすすめギア構成

万能構成

ギア構成のポイント

フルイドⅤカスタムは必須ギアがあまりなく、ギアの自由度が高いブキです。
この構成では、どんな場面でも腐ることのない万能なギアを採用しています。

初心者向け構成

ギア構成のポイント

インク管理がしやすいようにインク効率アップ系のギアを多めに採用しています。
インク効率アップ(サブ)は、索敵のできるポイントセンサーを使用する機会が多い初心者向けに採用しています。

対物採用構成

ギア構成のポイント

対物攻撃力アップを採用することで環境に多いスプラッシュシールドやカニタンク等を簡単に壊すことが可能となります。
また、ガチホコバトルのルールにおいてはホコバリアを割る速度も速くなります。

その他のギア構成

イカクロ フルイドVカスタムお勧めギアランキング

おすすめギアパワー

イカダッシュ速度アップ

インク効率アップ(メイン)

相手インク影響軽減

カムバック

ステルスジャンプ

対物攻撃力アップ

フルイドV比較

サブスぺ比較

サブウェポン

スペシャルウェポン

ポイントセンサー

ホップソナー

(200)

ロボットボム

ウルトラハンコ

(200)

性能比較

扱いやすさ

塗り性能

キル性能

打開性能

★★★★★

★★★☆☆

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

★★★★★

★★★★☆

★★★☆☆

ミントとスミどっちが強い?

どっちも特徴的なサブスぺを持っています。スペシャルの強さ、メインとの相性の良さ、カスタムの方が評価が高いです。

フルイドVの元ネタ

フルイドの元ネタは井戸です。「フルイド」という名前は「古い井戸」が元となっていると考えます。

フルイドVカスタムの特徴

重量級のストリンガー種。重量級のため、イカ速が遅い。

・フルチャージ時、命中+爆風で1確が可能。

・半チャージでも1確攻撃が可能。

フルイドVカスタムの立ち回り

強い点

  • 射程が長い
  • 1確攻撃が可能
  • 塗り性能もそこそこ

弱い点

  • 重量級の為、イカ速が遅い
  • スペシャルがあまり強力ではない

ルール別指南

ガチエリア

・基本的には、後衛の立ち位置で立ち回りましょう。裏どりに気をつけながら、自高(自陣の高台)から味方の援護とエリアを塗りを担当しましょう。

・フルチャージ時は塗り範囲も広いので、キルを狙うだけでなく、塗り合いにも積極的に参加しましょう。

・試合中、前に詰めるチャンスがあった場合は、敵の高台陣取り、敵に圧をかけましょう。または、エリア付近の強いポジションから味方の援護をしたり、抜けてきた敵を倒すようにしましょう。

・打開はあまり強くありません。キルを狙いに行った味方を援護する形でキルを狙い、人数有利を作りましょう。

ガチホコバトル

・基本的には、後衛の立ち位置で立ち回りましょう。ブキの編成や状況次第ではありますが、基本的にはガチホコを持つ役割をするように心掛けましょう。

対物攻撃力アップのギアを採用している場合はホコバリアを積極的に割りましょう。

・防衛時は自高(自陣の高台)からホコ持ちを狙ったり、敵の前線がつめづらいように塗りを残すようにしましょう。ホコ持ちに気を取られすぎず、裏どりにも気を付けましょう。

・ホップソナーはホコルートに設置しましょう。敵のホコ持ちが前に出づらくなり、時間を稼ぐことができます。

ガチヤグラ

・基本的には、後衛の立ち位置で立ち回りましょう。ブキの編成や状況次第ではありますが、基本的にはガチヤグラに乗る役割をするように心掛けましょう。

・ヤグラに乗っている場合、フルチャージで味方の援護や敵高(敵陣の高台)に圧をかけましょう。距離をつめられた場合は半チャージで応戦しましょう。

・防衛時は自高からヤグラを止めましょう。ステージ毎に強いポジションを把握しておくとよいです。

・ヤグラ上の敵にはメインの爆風でダメージを与えてキルしましょう。

攻めている時、ホップソナーはヤグラ上に設置するとよいです。敵がヤグラに近寄りづらくなります。

ガチアサリ

・基本的には、後衛の立ち位置で立ち回りましょう。ブキの編成や状況次第ではありますが、基本的にデカアサリを持ちながら立ち回りましょう。

・防衛時はフルチャージで攻撃し、敵をゴールに近づかせないようにしましょう。敵がいなくなった場合も、ポイントセンサーで索敵して潜伏している敵がいないか確認しましょう。ホップソナーが溜まっている場合は必ず使いましょう。

・デカアサリを持っている場合は、人数有利やラインが上がっている状況判断をしっかりしてゴールするのが遅れないようにしましょう。

対策

  • 高台にいる場合は高台の真下から攻撃しましょう。
  • 対面時は敵の弾避けを意識しましょう。
  • ボムや遠くへ攻撃できるスペシャルでキルを狙いましょう。

フルイドVカスタムのアップデート履歴

Ver.9.0.0 (2024.8.30)

ブキ

  • 着弾したときに発生する塗りの半径を約8%小さくしました。
  • Ver.8.0.0 (2024.5.31)

    ブキの追加

  • フルイドVカスタムが追加されました
  • フルイドVカスタムの動画

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    1日前 55
    リュウノスケだ*- 1日前

    ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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