【スプラ3】ギアブランドまとめ|つきやすい・つきにくいギアパワーなど|2023.1.10追記【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
7
件のコメント
URLコピー

この記事では『スプラトゥーン3』に登場するギアである頭(アタマ)、服(フク)、靴(クツ)を販売するギアブランドを紹介します。
記事:chiro

スプラにおけるブランドとは

スプラトゥーンに欠かせない要素となるのが登場するファッションを彩るブランドたちです。

ファッション性の違いもさることながら、そのギアに付く「ギアパワー(バトル中に様々な効果を与えるもの)」の付きやすさや付きにくさにも影響があり、ファッション重視で楽しむもよし、持ちブキに最適なギアパワーを揃えるもよしなお楽しみ要素となっています。


出典: twitter.com

スプラ3に登場するブランド

スプラトゥーン3に登場するブランドを紹介します。
※随時追記予定

▼登場確定ブランドと過去のつきやすい・つきにくいギアパワー一覧

ブランド名

つきやすいギアパワー

つきにくいギアパワー

 クラーゲス

1

イカダッシュ速度アップ

防御力アップ

2

イカダッシュ速度アップ

爆風ダメージ軽減・改

 ヤコ

1

スペシャル増加量アップ

スペシャル時間延長

2

スペシャル増加量アップ

スペシャル性能アップ

バラズシ

1

2

 アロメ

1

インク回復力アップ

スーパージャンプ時間短縮

2

インク回復力アップ

スーパージャンプ時間短縮

 フォーリマ

1

スペシャル時間延長

インク効率アップ(サブ)

2

スペシャル性能アップ

インク効率アップ(サブ)

 エンペリー

1

2

サブ性能アップ

相手インク影響軽減

タタキケンサキ

1

2

メイン性能アップ

サブ性能アップ

 バトロイカ

1

攻撃力アップ

インク効率アップ(メイン)

2

相手インク影響軽減

インク効率アップ(メイン)

 アナアキ

1

2

爆風ダメージ軽減・改

スペシャル減少量ダウン

 エゾッコ

1

スペシャル減少量ダウン

スペシャル増加量アップ

2

スペシャル減少量ダウン

スペシャル増加量アップ

 ロッケンベルグベルグ

1

ヒト移動速度アップ

イカダッシュ速度アップ

2

ヒト移動速度アップ

イカダッシュ速度アップ

シチリン

1

2

 ホッコリー

1

インク効率アップ(サブ)

インク回復力アップ

2

インク効率アップ(サブ)

インク回復力アップ

ジモン

1

インク効率アップ(メイン)

ヒト移動速度アップ

2

インク効率アップ(メイン)

ヒト移動速度アップ

 ホタックス

1

復活時間短縮

スペシャル減少量ダウン

2

復活時間短縮

スペシャル減少量ダウン

 シグレニ

1

防御力アップ

攻撃力アップ

2

爆風ダメージ軽減・改

メイン性能アップ

クラーゲス

ユーズド感が特徴のクラーゲスは初代スプラトゥーン(WiiU)からおなじみのブランドです。
クラーゲスの持つ使い込んだようなくすんだ色合いがバンカラ街によく馴染みます。

キャンバススニーカーでおなじみのブランドですが、スプラ3ではトップスのラインナップも豊富になっています。

ヴィンテージ感のあるシャツやパーカーなど、エキゾチックな魅力を放つものが多く、老舗ブランドの新たなデザインに注目が集まりそうです。


出典: twitter.com

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「イカダッシュ速度アップ」、付きにくいギアパワーは初代では「防御力アップ」、2では「爆風ダメージ軽減」、さらに2の途中からはギアパワーのアプデにともない「爆風ダメージ軽減・改」になりました。

ヤコ

アタマのギアであるヤコメッシュが有名なヤコですが、実は元はスニーカーを中心としたスポーツギアを取り揃えるブランド。

定番のアローズデザインを継承したサンダルは、軽量性・通気性・柔軟性を兼ね備えたアイテムとして生まれ変わっています。

新作の発売日当日はスニーカーヘッズが殺到し、行列ができる人気ぶりだそうです。


出典: twitter.com

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「スペシャル増加量アップ」、付きにくいギアパワーは初代では「スペシャル時間延長」、2ではスぺ延長自体がなくなったため「スペシャル性能アップ」になっています。

バラズシ (初)

3から新たに登場するブランドです。

海綿の産地であるバンカラ地方西部発祥のメーカー。

気候の厳しいバンカラ地方発祥のブランドとあって、その性能は折り紙付き。

超微細ファイバースポンジを使用したモンスターパーカーなど、砂漠や寒冷地などに対応したギアが取り揃えられています。


出典: twitter.com

アロメ

初代スプラトゥーン(WiiU)から人気のスポーツブランドアロメが新作にも登場です。

誰もが認める業界のトップランナーであるアロメは、15年以上前の定番モデルのリブートの他、サステナブルな素材選びやリユースに力を入れた方針を打ち出し、新たな価値観を提示しています。


出典: twitter.com

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「インク回復力アップ」、付きにくいギアパワーは初代、2ともに「スーパージャンプ時間短縮」になっています。

フォーリマ (5/20追記)


出典: twitter.com

流行に左右されない玄人好みのセレクトブランド、フォーリマも初代スプラトゥーン(WiiU)から人気のブランドです。

今期の目玉はバンカラの酷暑に最適なギア、「オールウェイズファン」です。 空調ファンが内蔵され、アツいバトルでもクールに過ごすことができます。 他にも、高機能かつ洒落の効いたデザインのヘッドギアなども多数取り揃えている要チェックブランドです。

過去の付きやすいギアパワーは初代で「スペシャル時間延長」、付きにくいギアパワーは「インク効率アップ(サブ)」でした。スプラ2では付きやすいギアパワーが「スペシャル性能アップ」、付きにくいギアパワーは初代と同じ「インク効率アップ(サブ)」でした。

エンペリー (5/28追記)


出典: twitter.com

ストリートファッションが売りのブランドエンペリーはスプラトゥーン2から登場したギアブランドです。

ハイカラ地方発のブランドですが、バンカラ地方でも人気は健在で「タカアシプロテクター」や「8ビットフレーム」など、遊び心あるやんちゃなアイテムが人気です。
有名アーティストとのコラボギアも多く、エンペリーの進化は止まリません。

スプラトゥーン2では付きやすいギアパワーは「サブ性能アップ」、付きにくいギアパワーは「相手インク影響軽減(安全靴)」でした。

タタキケンサキ (6/3追記)

白と黒のコントラストをテーマに独自の世界観を展開するブランド「タタキケンサキ」はスプラトゥーン2から登場したブランドです。

スプラトゥーン3では新たなデザイナーをクリエイティブ・ディレクターとして迎え入れた、都会的で洗練された印象と荒々しさが共存した新たなラインが展開されています。 コンテンポラリーでありながら流行を超越したそのスタイルが、バンカラシティのイカしたファッショニスタから注目を集めているようです。


出典: twitter.com

ブキのベッチューシリーズのデザインでも有名で、タタキケンサキが手がけたそのシンプルでクールなデザインには全て赤い洗濯バサミが付いているのが特徴です。

スプラトゥーン2ではつきやすいギアパワーは「メイン性能アップ」、つきにくいギアパワーは「サブ性能アップ」でした。

バトロイカ (6/19追記)


出典: twitter.com

バトロイカ」は実はナワバリバトルの公式ブランドです。

スプラシューターのリニューアルに伴い、ギアにおいてもトレンドの発信者として他ブランドを牽引することで注目を浴びています。 中でもダメージ加工Tシャツをはじめとする再構築ファッションは、バンカラブームの火付け役です。

過去の付きやすいギアパワーは初代で「攻撃力アップ」、付きにくいギアパワーは「インク効率アップ(メイン)」でした。スプラ2では付きやすいギアパワーが「相手インク影響軽減」、付きにくいギアパワーは初代と同じ「インク効率アップ(メイン)」でした。

アナアキ (6/21追記)


出典: twitter.com

独特の魅力を発信し続けている「アナアキ」は、スプラトゥーン2から登場したブランドです。
スプラトゥーン3でのアイテムは、パンク要素を取り入れた印象はそのままに、カジュアルアイテムに落とし込んでいるのが目立ちます。
なかでもロンTは即日完売という人気ぶりで、コアなイカ達の心を掴んで離さない人気ブランドです。

スプラ2での付きやすいギアパワーは「爆風ダメージ軽減・改」、付きにくいギアパワーは「スペシャル減少量ダウン」でした。

エゾッコ (7/7追記)


出典: twitter.com

エゾッコは初代スプラトゥーン(WiiU)からお馴染みのストリート系ブランドです。

スケーターファッションを軸に多岐に渡るスタイルのアパレルを展開しています。

動きやすさとデザイン性の両立を実現したギアは、スケーターの間だけにとどまらず、バンカラ地方の若者のサブカルチャーにおいて中心的な役割を果たしています。

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「スペシャル減少量ダウン」、つきにくいギアパワーは「スペシャル増加量アップ」です。

ロッケンベルグ (7/21追記)


出典: twitter.com


レザーシューズブランド「ロッケンベルグ」は初代スプラトゥーン(WiiU)からおなじみのブランドです。

高品質なフットギアは快適な履き心地を約束し、ブランド創設から現在までの間、世代を超えて多くの信頼を獲得しているとのこと。

新展開のシューズやアイウェアは、バンカラ地方特有の武骨さが漂いつつも、ブランドが得意とするクラシックな趣を感じ取れるデザインになっています。

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「ヒト移動速度アップ」、つきにくいギアパワーは「イカダッシュ速度アップ」です。

シチリン (初) (7/21追記)


出典: twitter.com


スプラトゥーン3で初登場する、バンカラ街のストリートから自然発生した新ブランド、「シチリン」。

既成の秩序や常識に対する否定、破壊といった思想のもと、あらゆる素材をごった煮にしたギアは、「ありえないくらいダシが効いていて最高」と大人気。
新世代のイカタコたちよる新たな価値観が注目を集めているようです。

ホッコリー (7/21追記)


出典: twitter.com


ストリートブランドの王道「ホッコリー」は初代スプラトゥーン(WiiU)から ヤキフグマークでおなじみの、ヒップホップなイカの若者に人気のブランドです。

パーカなどの定番アイテムからベルハットやサンバイザーなどの粋なアイテムまで幅広く取り揃えていて、型にとらわれないイカしたスタイルを楽しむことができます。

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「インク効率アップ(サブ)」、つきにくいギアパワーは「インク回復力アップ」です。

ジモン (8/2追記)


出典: twitter.com


初代スプラトゥーン(WiiU)から人気のブランド「ジモン」は、上質なモノづくりをコンセプトとしたオーセンティックなデザインが特徴。

ブランドの持ち味であるカジュアルながらも洗練された佇まいは、バンカラ街でも健在です。

丁寧な仕事の施されたギアは、完成度の高いファッションプロダクトとして、着用者自身の魅力を引き立たせています。

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「インク効率アップ(メイン)」、つきにくいギアパワーは「ヒト移動速度アップ」です。

ホタックス (8/2追記)


出典: twitter.com


ヘッドギアの王様「ホタックス」に新たな幕開けの予感。

定番のベースボールキャップはそのままに、バンカラなワカモノが喜びそうなファンキーなデザインのウェアも数多く追加されています。
その時代のトレンドを感じ進化し続けるその姿に注目が一層高まっているようです。

過去の付きやすいギアパワーは初代、2ともに「復活時間短縮」、つきにくいギアパワーは「スペシャル減少量ダウン」です。

シグレニ(8/2追記)


出典: twitter.com


本格アウトドアブランドの「シグレニ」は、機能的で、実用性の高いアクティビティ用のアイテムを多数展開しています。

中でも目を引くのは、独創的なカラーリングのコレクション。
身に着けるだけで気分を高めてくれるカラフルなギアはバンカラ地方でも大人気です。

過去の付きやすいギアパワーは初代で「防御力アップ」、付きにくいギアパワーは「攻撃力アップ」でした。スプラ2では付きやすいギアパワーが「爆風ダメージ軽減・改」、付きにくいギアパワーは初代と同じ「メイン性能アップ」でした。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
1時間前 12757
しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 1時間前

フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 特になし!(キテネー) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

もっと見る
トップへ