【スプラ3】効率のいい経験値の稼ぎ方|もらえる経験値の量やチョーシメーターについて【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』でプレイするともらえる「ケイケン値経験値)」と、上がっていく「ランク」についてまとめています。
記事:chiro

ランクとは?

ランクとは、スプラトゥーン3でバンカラマッチのウデマエとは別に、バトル後にもらえる経験値で上昇していく、いわばレベルのような数字です。実力を示すウデマエとは違い、単純にバトルをやればやるほど上がっていきます

バトル後にカタログレベルの下に表示される緑のバーがたまったケイケン値と現在のランクです。

ケイケン値をもらう方法

スプラトゥーン3でケイケン値をもらう方法以下の2つです。

①レギュラーマッチ(ナワバリバトル)

②バンカラマッチ

①レギュラーマッチのケイケン値

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)ケイケン値の決まり方はこちら。

タイムボーナス

1分ごとに+100(最大+300)

塗りポイント

100pごとに+100(最大+500)

WINボーナス

バトルに勝つと+600

合計

合計で最大+1400

過去のスプラトゥーンシリーズではナワバリバトルでブキごとに記録されているチョーシメーターによってチョーシボーナスと呼ばれるケイケン値ボーナスをもらうことができましたが3では廃止されたようです。

ちなみにチョーシメーターはロビーに入ってバトルメニューを開き、左のバトルモードを「レギュラーマッチ」に合わせると、画面右上に表示されるほか、レギュラーマッチのマッチング待ち中にLボタンを押すと表示されます。

【チョーシメーター】

チョーシメーターはナワバリバトルで1勝すると1上がります。負けた時の減り具合はその時のチョーシメーターの数値で決まります。

チョーシ

旗の色

チョーシメーター

負けると

チョーシあげていこう

なし

0.0〜4.5

-0.5

チョーシぼちぼち

5.0〜9.5

-1.0

チョーシいいね!

10.0〜14.5

-1.5

チョーシサイコー!!

15.0〜19.5

-2.0

20.0〜49.5

-2.5

50.0

-3.0

※スプラトゥーン3ではチョーシメーターによる経験値のチョーシボーナスはありません。

②バンカラマッチのケイケン値

バンカラマッチでバトル終了後にもらえるケイケン値はこのように決まります。

タイムボーナス

1分経過ごとに+100(最大+500)

すすめたカウントボーナス

カウント×5(最大495)

WINボーナス

+1500

ノックアウトボーナス

+2500

こちらをふまえてバトルの結果ごとにもらえるケイケン値は、

ノックアウト勝ち

ノックアウトボーナスのみ(+2500)

判定勝ち

タイムボーナス+すすめたカウントボーナス+WINボーナス(最大+2495)

判定負け

タイムボーナス+すすめたカウントボーナス(最大+995)

ノックアウト負け

タイムボーナスのみ(最大+500)

売店のフードメニューを利用しよう!

ロビーにある売店「サンカクス」では様々な効果を表すフードやドリンクを買うことができます。バトルでもらえるケイケン値が上がるのフードメニューの

・マキアミロール360°(1.5倍)
・マキアミロール720°(2倍)
・ビッグマザーガーデン(味方全員2倍)

になりますので、そちらをうまく利用しましょう。

ランクを上げる意味

ランクが4になると広場にあるショップやスパイキーのメニューが利用できるようになる、ランク10になるとバンカラマッチに参加できるようになる、などゲームを初めてすぐの頃はランクにより解放されていく要素が多くあります。また使用できるブキをブキチのお店で購入する際も、ランクによってライセンス1枚で買えるようになるブキがあります。

このように少しずつランクを上げることでより楽しくプレイできる要素が増えていきますので、最初のうちは意識してケイケン値を稼いでみましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法、受け取り方!配布はいつから?
  4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ