【スプラ3】オマツリガイの効果と使い道・消えた時の対処法!10倍・100倍・333倍マッチの発生条件【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
12
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』において、フェス中に発生する「10倍マッチ」に勝利するともらえる「オマツリガイについて、その効果(使い道)や「なくなった?!」なんて時の対処法をまとめました!

また「10倍・100倍・333倍マッチ」とオマツリガイとの関係、「オマツリの証(王冠)」についても記載しています。

記事:chiro

オマツリガイとは?

フェスマッチ中にランダムで発生する「10倍マッチ」は、勝利するともらえるこうけん度が10倍になります。さらに10倍マッチで勝つと「オマツリガイ」が入手できます。

※トリカラマッチでは倍マッチは発生しません。

※オマツリガイの数は「チャレンジ」と「オープン」で別々にカウントされます。

オマツリガイは何に何個使う?

出典: twitter.com

オマツリガイは自ら使うことはできません。

フェスマッチのオープンとチャレンジそれぞれオマツリガイを最大10個まで貯めることができ、数が多いほど「100倍マッチ」の発生率が上がる仕様になっています。

「100倍マッチ」は名前の通り勝利したチームがもらえるこうけん度が100倍になりますが、1度発生するとそれまで集めていた「オマツリガイ」はゼロになります。

333倍マッチの発生条件とオミコシ

出典: twitter.com

フェスの「チャレンジ」または「オープン」で自分のチームに100倍マッチが発生した時、相手チームにも100倍マッチが発生していると「333倍マッチ」になります

こちらも名前の通り、勝利したチームはもらえるこうけん度が333倍になるため、必ず勝利したいマッチになります。

333倍マッチに勝利すると

「Ver.2.0.0」にアップデート後、10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチのいずれかに勝利すると、自分の投票所に表示されるようになり、バンカラ街の投票所から「オミコシ」に乗り込んで記念撮影ができるようになっています。

▼バンカラ街の投票所の掲示板を確認しましょう。

負けた場合の仕様

100倍マッチ、333倍マッチが発生するとそれまで集めたオマツリガイはゼロにリセットされます。これは負けた場合も同様ですので、再度オマツリガイを集めてレアな倍マッチ発生に挑戦しましょう!

オマツリガイとオマツリの証(王冠)

出典: twitter.com

上記の通り、「オマツリガイ」は10倍マッチに勝利すると一つだけ入手できます。最大七つまで所持することができ、たまっていくことで「100倍マッチ」「333倍マッチ」が発生しやすくなります。

なお一度「100倍マッチ」「333倍マッチ」が発生すると「オマツリガイ」は消費され、再度集め直すことになります。

※バトルモード「オープン」と「チャレンジ」では別々にオマツリガイが集計されます。

オマツリの証(王冠)

出典: twitter.com

「100倍マッチ」か「333倍マッチ」に勝利すると、そのフェスの期間中、バトル開始時に名前の上に「オマツリの証(王冠)」が表示されるようになります。

オマツリの証はそのフェスの期間中ずっと表示されますので、獲得目指して頑張りましょう!(次のフェスに持ち越すことはできません)

オマツリガイがなくなる場合

獲得したはずのオマツリガイがなくなることがあると感じる方が多いようですが、オマツリガイはフェスマッチの「チャレンジ」と「オープン」で別々にカウントされています

オマツリガイがなくなった!と思ったら獲得した方ではないモードの画面で確認していた、ということがありますので、注意しましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ