【スプラ3】「モグラ」の行動パターン・倒し方|オオモノシャケ個別攻略【サーモンラン】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』のサーモンランに登場するオオモノシャケの1体、モグラについて詳しく解説しています。

オオモノシャケ「モグラ」について

モグラの撃破例

「モグラ」とは?

HP

1200 1224~1188

オオモノシャケの一種で、インクの中に潜伏して行動します。

攻撃方法として、真下から出現し、瞬時にプレイヤーを捕食します。

他のオオモノシャケと同様に、倒すと金イクラを3つ落とします。

モグラの基本行動

移動範囲

プレイヤーの真下を追従します。

攻撃パターン

  1. プレイヤーを追従する
  2. 真下から出現し、プレイヤーを飲み込む

攻撃対象

  • 出現時、攻撃時に最も近いプレイヤー(攻撃の度、毎回ターゲットを選択する)

モグラの攻略方法

モグラの倒し方

モグラは潜伏中、浮きとその周りの円によって攻撃地点を把握することができます。攻撃地点にスプラッシュボムを置き、飲み込ませることで一撃で倒すことができます。

攻撃行動中の本体はダメージを与えることができますが、体力が多いため、できるだけスプラッシュボムで倒すようにしましょう。

ボムを投げるタイミング

スプラッシュボムをうまく飲み込ませるには、距離とタイミングがとても重要です。モグラの攻撃地点からある程度の距離がある場合は、ボムを攻撃地点に置くイメージで、距離が近い場合は、モグラが攻撃する寸前に投げることでボムを飲み込ませやすくなるでしょう。

攻撃対象になった場合

プレイヤーに追従してくるため誘導もしやすく、イクラコンテナの近くで撃破しやすいオオモノシャケです。

ですがクリア率が低いうちはできるだけ周りに他のシャケがいない場所に逃げるようにしましょう。周りにシャケがいることで移動が制限され、飲み込まれやすくなってしまいます。

浮きの塗りに足を取られて回避が間に合わないことや、壁を塗られてはじき出されることがあります。逃げる際は浮きとの距離をある程度保つようにしましょう。

逃げ続けるなどで、モグラが飛び出さないまましばらく経過すると別のプレイヤーに攻撃対象が移ります。自分が処理できそうな場合は逃げ続けずに素早く倒すようにしましょう。

モグラは攻撃の際、一度プレイヤーを宙に打ち上げてから飲み込みます。打ち上げられた際にある程度スピードがついていると、飲み込みの判定から逃れらる事があります。マニューバ系のスライドで攻撃地点から素早く離脱したり、イカロールを攻撃地点の外に向かって使用することで回避することもできます。

武器ごとの立ち回り方

スプラッシュボムを使用することで簡単に撃破できるため、可能な限りボムを使用するようにしましょう。

1、2ターンキルが狙えるブキ

 例) スピナー、チャージャーなどの高火力ブキ

  • どうしてもスプラッシュボムを使用できない場合は、メインウェポンで攻撃する。

その他のブキ

  • 味方がメインウェポンで撃破を狙っている場合は、スプラッシュボムを投げずにメインウェポンでダメージを与える。
  • そうでない場合はスプラッシュボムを使用する。

各スペシャルウェポンとの相性

相性の記号について

✕:効果が薄い

スペシャルウェポン名

相性

説明

ナイスダマ

  • 使用を推奨しない
  • 空中で自分が飲み込まれることがある

メガホンレーザー5.1ch

  • 使用を推奨しない

トリプルトルネード

  • 使用を推奨しない

ジェットパック

  • 使用を推奨しない
  • 空中で自分が飲み込まれることがある

カニタンク

  • 使用を推奨しない
  • カニタンクごと飲み込まれる際、球体状態ならカニタンクが解除される

ホップソナー

  • 使用を推奨しない

サメライド

  • 使用を推奨しない

撃破の優先順位

全オオモノシャケの中では倒す優先度は低めです。

簡単に対処することができますが、スプラッシュボムをうまく飲み込ませるには少しコツが必要です。何度か練習して感覚をつかむようにしましょう。

潜伏している時間多く、体力も多いため、通常の攻撃やスペシャルウェポンでの攻撃はあまり有効ではありません。スプラッシュボムで一撃で倒せるので、ボムを投げるだけのインクが無いとき以外は、ボムを投げるよう心がけましょう。

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14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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