【スプラ3】ワイドローラーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

基本データ

ワイドローラーの基本データ

解放ランク

16

サブウェポン

 スプラッシュシールド

スペシャルウェポン

 キューインキ

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

120

(横振り直撃70/縦振り直撃120/轢き70)

キル確定数

横振り直撃で2

縦振り直撃で1

有効射程 ※1

横振り 試射場のライン約1.2本で2確(50ダメージ×2)

 縦振り 試射場のライン約1.3本で1確

塗り射程 ※2

横振り 試射場のライン約0.5〜3.4本

(横振りだと立っている位置〜0.4までは塗りが発生しない)

縦振り 試射場のライン約4.8本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ワイドローラーの詳細データ

塗り進み可能時間

タンクフルの状態から

30秒以上コロコロで塗り進むことが可能

スペシャルが貯まる振り数

横振り7回でスペシャルが貯まる

移動速度

0.96 DU/F

(試射場のライン1本0.87秒)

塗り進み速度

開始時 1.18 DU/F

(試射場のライン1本0.71秒)

速度アップ後 1.42 DU/F

(試射場のライン1本0.59秒)

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

スプラッシュシールド

・スプラッシュシールドのインク消費量はタンクの60%です。相手がシールドに当たると30のダメージを受けます。

・スプラッシュシールドは自分で一度に2つ以上同時にステージ内に置くことはできません。2個目を投げると1個目は消滅します。

ワイドローラーの立ち回り

・塗り性能以外良いところがないと言っても過言ではないほど驚異の塗り力を誇るローラーです。インクタンクが満タンの状態だと30秒以上コロコロと塗り進むことができます。

・横振り、縦振りともに射程が長く振りが軽いので場を塗る能力に長けています。

▼横振り1回でこの程度塗れ、スペシャルゲージは4メモリ近く貯まる。

▼縦振りの塗り射程は試射場のライン約4.8本分でヴァリアブルローラー程度。

 

弱い点

・攻撃力が低く、ローラーで唯一横振り1発で相手を倒すことができません。(横振り直撃も最大70しかダメージが入りません)縦振りだと最大ダメージ120が出て相手を1撃で倒すことができますが、それでも試射場のライン約1.2本分くらいの距離まで近づかなければダメージ100以上は出ない仕様になっています。

・ジャンプして振り下ろす動作の隙を見せるリスクが伴うため、縦振りのキルもあまりおすすめできません。

・メインでキルが取れないならサブスペで…と思いがちですが、サブがスプラッシュシールド、スペシャルがキューインキと、とてもじゃないけどキルを取れるようなものではありません。この武器を使用してキル数で活躍をするには相当な練度が必要になるでしょう。

ルール別指南

ナワバリバトル(フェスマッチ)

・先述した通り他のローラーに比べてインク効率と塗り性能が良いのが特徴であるこのワイドローラーはナワバリバトルに向いているといえます。

▼コロコロで塗り進んだ時の塗り幅もかなり広くなっています。

・ナワバリバトルはラスト30秒あたりからが大切になってきますが、ワイドローラーのスペシャルウェポンはキューインキと、残念ながらラストに塗りを稼げたりキルを取れる代物ではありません。スペシャルが溜まっていてもラスト30秒は塗りに専念することをお勧めします。

ガチエリア

・ステージによっては1〜2振りでエリアを確保する(カウントを止める)ことができます。エリアへの意識を高く持ち、常に自分がエリアを確保する、カウントを止める係だと思っておき、前に出過ぎないようにしましょう。

ガチホコバトル

・攻撃力が低いため、初動のホコ割りに貢献するにはかなりきついものがあります。味方の武器編成を見てホコ割りで勝てそうだと思ったら参加するのもありですが、そうでない場合はホコバリアの爆発に巻き込まれない位置で塗りを広げておきましょう。

・スペシャルのキューインキはホコショットの弾を吸うことができます。スペシャルを貯める→キューインキでホコショットを吸引→インク弾でホコを止める、が防衛時の基本の立ち回りになります。

・高台上からのバシャバシャ攻撃にもあまり威力がないのがこのワイドローラーの残念なところです。高台からだと自慢の塗りも、分散されてまばらになってしまいます。

・攻めている時は味方のスピナーなどの足元の塗り確保や、相手の塗りの阻害、ホコルートの確保を積極的に行いたいものです。あとはホコ持ちで貢献するのが無難でしょう。

ガチヤグラ

・ヤグラに接近してヤグラ上に乗っている相手を倒すときは縦振りを心がけましょう。他のローラーと同じように下から横振りで攻撃しても1撃で倒すことができません。

・カウントが進んでいる時はスペシャルウェポンを貯めてヤグラ上でタイミング良くキューインキを発動することで、少しでもカウントを多く進めることができます。相手に必ずヤグラ上を抜いてくるチャージャーやナイスダマを持った人がいる時など特にキューインキでゴリ押しでカウントを進めてしまいましょう。

ガチアサリ

・縦振りの射程とその軽さを利用して、ガチホコバリアまでの道を一気に進む動きが可能です。

対策

・横振りは弱い、と言ってもイカニンジャで接近されその軽さで素早く2振りされてしまうと流石にデスしますので、接近戦では気をつけてください。

・エリアを一瞬で塗り替えされる可能性のあるステージでは、そのことを頭に置いておきましょう。

サーモンランでのワイドローラー

・サーモンランでのワイドローラーのダメージ数は縦振り160、横振り150、轢きが70であり、ドスコイ相手だと縦横どちらも3振りが必要になります。バクダンの頭でも2振りが必要で、さらにシャケ(コジャケの次に大きなザコシャケ)を轢くことができません。これはカーボンローラーと同レベルだと思っておいてください。

・非常に”弱い”ローラーになりますが、長所はやはりその塗り性能でしょう。ダイバーの円のエリア確保や常に場の塗りを有利に保つための塗り要員として活躍できます。塗りが弱い長射程武器などのためにしっかりと足元を塗ってあげましょう。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

ローラー全般に言えることですが、相手に気付かれず接近して殴る必要があるため、イカニンジャは大変有効でしょう。

イカダッシュ速度アップ

塗りの良さを活かして立ち回るため、またイカニンジャを積んだ時にイカダッシュ速度が落ちてしまう点を補充するために付けておくことをお勧めします。

縦振りからのイカダッシュでカーリングボムに似たような異動が可能になります。

インク効率アップ(メイン)

最大の長所である塗り性能を存分に活かすため積んでおくと良いでしょう。

ラストスパート

特にナワバリバトル、フェスマッチでその長所あである塗り性能を存分に活かし、ほとんど塗れないスペシャルウェポンやサブウェポンに変わってラストの1秒までメインで塗り切れるよう積んでおくと強いです。

その他のおすすめ

立ち回りやスロットの空きによってはおすすめするギアパワーです。

イカクロ ワイドローラーお勧めギアランキング

ワイドローラーの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ワイドローラーのアップデート履歴

Ver.7.0.0 (2024.2.22)

ブキ

  • ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約10%軽減しました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

    サーモンラン

  • サーモンランでZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

    ブキ

  • タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
    ※この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

  • スプラッシュシールドやシェルターのカサなどの、プレイヤー以外の物体に、インクの飛沫を命中させたときに与えるダメージを、これまでの約2倍にしました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    ブキの追加

  • ワイドローラーが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    25日前 8
    名無しさん 25日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ