【スプラ3】スペースシューターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ブキ名の基本データ

解放ランク

8

サブウェポン

ポイントセンサー

スペシャルウェポン

メガホンレーザー5.1ch

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

24

キル確定数

5

有効射程 ※1

試射場のライン約3.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約4.3本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

スペースシューターの立ち回り

塗りが強く索敵に特化したサブ・スペシャルです。

味方の援護をするようにします。

・メインの塗りが強いため必要なときにスペシャルを溜めやすいです。

イカニンジャの敵が居る時は特にポイントセンサーを投げるようにします。

・敵がスペシャルを使用してきたらメガホンレーザー5.1chを使用することでスペシャルを無効化できることがあります。

デスしてしまうと敵チームに盤面を取られてしまうことが多くなります。味方がデスしても自分は生存し続ける意識が大切です。

弱い点

・メインの1発の威力が24、キル確定数が5発のため、単身でキルを取るのに向いていません。

・敵に囲まれてしまうと生存が難しくなります。

・闇雲にスペシャルを使用してしまうと、必要な場面でスペシャルが溜まらないことがあります。

乱数が大きいため、最大射程で戦おうとすると弾が当たらないことがあります。

▼敵位置がわかっていて有利対面でも射程を生かせていないと確定数の差で負けてしまうことが多いです。

ルール別指南

ガチエリア

エリアを塗りつつスペシャルを溜めて味方の足元を塗るなど援護をします。

・味方が前線に出ているタイミングか、敵がスペシャルを使用したタイミングでメガホンレーザー5.1chを使用するようにします。

ガチホコバトル

・盤面を塗り広げつつスペシャルを溜めます。

・ホコを持つ味方が居ない時はホコを持つようにしましょう。

・わずかな敵インクにも敵が潜伏している可能性があります。攻勢に転じることができてもワイプアウトできていなかったり敵を見失った時はポイントセンサーを投げて索敵をしっかり行うようにしましょう

ガチヤグラ

ヤグラを止める手段がメインかメガホンレーザー5.1chしかなくメインの威力も低いです。

・攻勢時も防衛時もできる限りスペシャルを溜めて行動するようにしましょう。自陣地の塗りは防衛時にスペシャルを溜める用にしたいため、基本は塗らないようにします。

・ヤグラには積極的に乗るようにし、敵が近づいてきたらポイントセンサーを投げて味方を呼びましょう。

ガチアサリ

・敵インクにポイントセンサーを投げて索敵しつつ、盤面を塗り広げスペシャルを溜めます。

・アサリは積極的に拾い、ガチアサリも持つようにします。

対策

・スペースシューターは誰かと一緒に動いていることが多いブキなので、スペースシューター単体で倒そうとするのは難しいです。複数人でスペースシューターを囲うように動けば潜伏している他の敵がいたとしても2vs2以上で戦うことができるので、単騎突入はオススメできません

・スペースシューターより射程の長くキルスピードの速いスピナー種チャージャー種はスペースシューターを倒しやすいです。

スプラッシュシールドはスペースシューターに壊されにくいサブのため、スペースシューターに有効と言えるでしょう。

サーモンランでのスペースシューター

・サーモンランのスペースシューターは1発の威力が24のブキです。

中射程のブキのため、射程を生かして雑魚シャケに囲まれないように気を付けます。

・メインの威力が低いため、火力が必要な場面ではスプラッシュボムを使用するようにします

・最大射程で戦おうとすると乱数が大きくダメージを与えたい場面で与えられないことが多いです。しっかりダメージを与えたい時はある程度対象に接近する必要があります。

おすすめギアパワー

スペシャル増加量アップ

メインの威力も低くサブがポイントセンサーで敵にダメージを与えることができないため、メガホンレーザー5.1chが必要になることが増えます。

スペシャル増加量アップのギアを積むことで必要なタイミングでスペシャルを溜めることができるのでオススメです。

ヒト移動速度アップ

ヒト状態の時の移動速度が上がります。

ヒト移動速度が上がることで相手の弾が当たりにくくなり、弾ぶれも気になりにくくなります。対面することになった時に有利になることが多いです。

ヒト移動速度のギアを積んだ時は左右にカニのように歩きながら対面するようにすると良いでしょう。

イカダッシュ速度アップ

味方の援護に行くときや、味方がデスしてしまって前線を下げなければならなくなった時にイカダッシュ速度アップがあると少し判断が遅れても間に合うことが増えます。

他のおすすめギアパワー

イカクロ スペースシューターお勧めギアランキング

スペースシューターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

スペースシューターのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • 地上での射撃のブレを約8%軽減しました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • 射撃中の移動速度を約10%速くしました。
  • これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • 着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    ブキの追加

  • スペースシューターが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. ヒーローモード完全攻略ガイド!オルタナ全マップ解説・隠しステージやイリコニウムの場所など
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ