【マイクラ統合版/スイッチ】アイアンゴーレムの体力を回復する方法【Minecraft】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフト統合版(BE版)で、アイアンゴーレムの体力を回復する方法を解説します。

アイアンゴーレムがダメージを受ける要因

村を巡回して村人を守ってくれるアイアンゴーレム

アイアンゴーレムは中立なMobです。

ですが、村人やアイアンゴーレムを攻撃すると敵対して攻撃をしてきます。

村の中にいるアイアンゴーレムは巡回するように歩き回って、敵Mobを見つけると近寄って攻撃します。

村人を敵Mobから守って戦う時に、アイアンゴーレムもダメージを受けます。

襲撃イベントをトラップ化していない村で起きてしまった時にも、アイアンゴーレムは戦ってくれます。

敵Mobと敵対する特性をいかして、モンスタートラップに使う

アイアンゴーレムと敵対するMobのトラップの誘導役や敵Mobを倒す処理層としてアイアンゴーレムを使うことができます。

アイアンゴーレムを処理層に使うにはかなり効率が悪いです。

変わったモンスタートラップを作りたいのであれば、アイアンゴーレム式のトラップも作ることができます。

スライムチャンクを使ったスライムトラップでスライムを処理層へ誘導するためにアイアンゴーレムが使われることがあります。

スポーンしたスライムがアイアンゴーレムに近づいてくるので、アイアンゴーレムを待機させる場所とスライムの湧き層の間に3マスの穴を空けておくとその穴にスライムが落ちます。

穴の下に処理層となるマグマブロックや火のついたたき火を置いておけば、効率よくスライムを集めて倒すことができます。

誘導役のアイアンゴーレムの待機場所によっては、スライムからのダメージを受けてしまいます。

アイアンゴーレムの体力を回復する方法

回復のスプラッシュポーションで瞬時に回復させる

回復のスプラッシュポーションをアイアンゴーレムの近くに投げることで、アイアンゴーレムをハート2個分の体力が瞬時に回復できます。

回復のスプラッシュポーションは、不完全なポーションをセットした調合台に輝くスイカを材料として作ることができます。

ポーションを作る時は、燃料となるブレイズパウダーを忘れずに準備してください。

不完全なポーションは水入りビンをセットした調合台にネザーウォートを素材として作ることができます。

輝くスイカはレベル5(達人)の農民から取引するか、スイカの薄切り1個と金塊8個をクラフトすることで手に入れることができます。

回復のポーションにグロウストーンダストを素材にすると、ポーションの効果を強化することができます。

強化するとハート4個分を回復することができます。

強化が終わった回復のポーションに火薬を素材にすると、回復のスプラッシュポーションにすることができます。

再生のスプラッシュポーションで少しずつ回復させる

再生のスプラッシュポーションをアイアンゴーレムの近くに投げることで、アイアンゴーレムの体力を2.5秒毎にハート0.5個分回復する効果が45秒の間回復することができます。

再生のスプラッシュポーションは、不完全なポーションをセットした調合台にガストの涙を材料として作ることができます。

ポーションを作る時は、燃料となるブレイズパウダーを忘れずに準備してください。

不完全なポーションは水入りビンをセットした調合台にネザーウォートを素材として作ることができます。

ガストの涙はネザーの空中にスポーンするガストを倒すことでドロップします。

再生のポーションに、グロウストーンダストを素材にすると22秒の間1.25秒毎にハート0.5個分回復する効果に強化することができます。

他には、レッドストーンダストを素材にすると1分30秒の間2.5秒毎にハート0.5個分回復する効果に延長することができます。

再生のポーションの効果の強化と延長は、どちらか一方しかできません。

好みに合わせて再生のポーションの改良が終わったら、再生のポーションに火薬を素材にすると、再生のスプラッシュポーションにすることができます。

スプラッシュポーション以外の回復方法は?

残留化ポーションで回復する

スプラッシュポーションにエンダードラゴンが放ってくるブレスをビンで回収した「ドラゴンブレス」を最後に素材にすると、ポーションが残留化します

残留化したポーションでもアイアンゴーレムを回復させることができますが、ドラゴンブレスを集めるのにエンダードラゴンがいないといけません。

1度倒していると復活させるのにも手間がかかるので、残留化したポーションを使うのは現実的ではないのでオススメできません。

効果付きの矢で回復する

水をいれた大釜にポーションを入れた後、矢を手に持って大釜に使うと効果付きの矢を作ることができます。

効果付きの矢を当ててるとアイアンゴーレムを回復させることができます。

同時にアイアンゴーレムへ攻撃したことになってしまうので、自然にスポーンしたアイアンゴーレムだと敵対されてします。

プレイヤーが作ったアイアンゴーレムであれば敵対されません。

効果付きの矢を使ってアイアンゴーレムを回復する方法は、リスクが高いです。

 

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. アイアンゴーレムトラップの作り方を解説!|最新Ver1.21でも稼働!湧かない時の注意点もあわせて解説!
  5. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ