【マイクラ統合版/スイッチ】敵対したアイアンゴーレムの信頼度を回復する方法【Minecraft】

攻略大百科編集部
10
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフト統合版(BE版)で、村ごとに設定されている信頼度について解説していきます。

村ごとに設定されている信頼度

村ごとにプレイヤーに対する信頼度(人気度とも呼ばれます)が設定されています。

プレイヤーの行動によって-30~10の範囲で変動します。

初期設定は0です。

信頼度が-15になると、村に自然スポーンしたアイアンゴーレムが常に敵対されます。

信頼度は数値化して見ることができず、プレイヤーが死んだとしてもリセットされません。

行動による信頼度の変化

プレイヤーの行動によって村ごとに信頼度が変動します。

信頼度が変化する行動と追加される数値は以下の通りです。

プレイヤーの行動

数値

襲撃イベントをクリアして、村の英雄になる。

+10

村人の職業レベルを熟練者(レベル4)又は達人(レベル5)に上げる

+4

村人の職業レベルを一人前(レベル3)に上げる

+3

村人の職業レベルを見習い(レベル2)に上げる

+2

村人と一度も取引していないアイテムを取引する

+1

大人の村人を攻撃する

-1

大人の村人を攻撃して倒す

-2

子供の村人を攻撃する

-3

子供の村人を攻撃して倒す

-5

村にいるアイアンゴーレムを攻撃して倒す

-10

信頼度を回復する方法

村のアイアンゴーレムが常に敵対する状態になってしまった時に信頼度を回復する方法を紹介します。

信頼度が下がってしまった村で信頼度を回復させる時に、アイアンゴーレムが湧かないようにしたり、攻撃されないように対策してください。

襲撃イベントをクリアする

信頼度が下がってしまった村で襲撃イベントを起こしてクリアして、村の英雄の効果を受けましょう。

襲撃イベントを1回クリアする毎に信頼度が+10されます。

襲撃イベントでスポーンした敵Mobを攻撃して倒すと、アイテムだけでなく経験値も手に入ります。

村人と取引する

同じく信頼度が下がってしまった村の村人の職業レベルを上げれば上げるほど、信頼度が上がっていきます

村人との交易のアイテムを充実させたい時には、村人と取引して職業レベルを上げて信頼度を上げましょう。

信頼度が下がらずにアイアンゴーレムと村人を倒す方法

アイアンゴーレムトラップ以外の場所でアイアンゴーレムが湧いてしまったり、増え過ぎたり、取引アイテムの種類が必要ない村人を信頼度が下がらずに倒す方法があります。

アイアンゴーレムと村人と共通の方法が以下の方法になります。

  • 足元にマグマを流す
  • マグマブロック、たき火の上に乗せて、ダメージをあたえる

高さ2マスの穴に落として砂や砂利を上から落とすと窒息ダメージでも信頼度が下がらずに村人を倒すことができます。

 

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!
  5. クロスボウの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
10時間前 11393
お布団 10時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な365日、24時間稼働生活サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎!! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております!! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由! ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らしなど、対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ☆その他ゲームもみんなで遊んでます! ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ