【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【Ver.1.21】新ブロック「銅バルブ(Copper Bulb)」について解説!|次回アプデで追加予定!【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
建築メニュー

モダンな家の作り方

1日目から作れる家

ネコ型の家の作り方

家具・家電の作り方

おしゃれなライト

おしゃれな道

村人用アパート

各自動装置

対象プラットフォーム:Java版 統合版

今回は、マインクラフト(Minecraft)の次期大型アップデート「Ver.1.21」で追加される予定の新ブロック「銅バルブ」について現時点で判明している情報を紹介していきます。

※この記事は2023年10月16日に配信された「Minecraft Live2023」や最新のスナップショットを基に作成しています。

この記事で紹介する内容は次期アップデート「Ver1.21」のものになります。

2024年2月現在はまだ未実装ですのでご注意ください。

銅バルブについて

見た目

銅バルブは、十字架のような模様が特徴的な光源ブロックです。

クラフトレシピ

▲銅ブロック3個、ブレイズロッド1個、レッドストーンダスト1個

特徴

銅バルブは2つの大きな特徴を持っています。

酸化の進行具合で明るさが暗くなる

今までの光源ブロックと違い、「酸化が進む度に暗くなる」という新しい特徴を持っています。銅ブロック系統は酸化の進み具合が全部で4段階あり、それに合わせて明るさレベルも4段階変化します。

酸化した銅の電球は最低の明るさレベルになり、通常の状態では最大の明るさレベルになります。

 

▲明るさレベル15:銅バルブ(最大)

▲明るさレベル12:風化した銅バルブ

▲明るさレベル8:錆びた銅バルブ

▲明るさレベル4:酸化した銅バルブ(最低)

完全に酸化した銅バルブは「斧」で錆を取ることで最大の明るさを取り戻すことができます。錆が取れた時に上の画像のようなエフェクトが出ます。

また、「ハニカム」を使用することで錆止めができます。銅バルブが酸化の進行によって暗くなるのを防ぐために使用すると良いでしょう。錆止めをすると上の画像のようなエフェクトが出ます。

一度動力が付与されると動力が維持される

銅バルブは「スイッチ」「レバー」「レッドストーントローチ」などの動力源を使い、動力を付与することで点灯するレッドストーンランプと同じ部類の光源ブロックです。銅バルブは動力が付与されている時に十字架のような模様の真ん中部分に赤い点が出現します。(上の画像参照)

レッドストーンランプは動力を付与された時のみ点灯するので動力源がなくなると点灯しません。一方、銅バルブは一度動力が付与されるとその動力を維持して、動力源が無くなった後も点灯し続けます。

銅バルブの明かりは、ツルハシで壊して回収するもう一度スイッチやレバーなどを押すことで消すことができます。

生成場所

 

銅バルブはVer.1.21アップデートで追加予定の巨大構造物「トライアルチャンバー」の内部に生成されています。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
6時間前 11487
名無しさん 6時間前

【マインクラフト統合版 レルムズ生活鯖】 ゆったりとサバイバルしませんか? 完全バニラサバイバルワールド 始まったばかりのワールドなのでゆるく楽しみながら遊ぶことができます。 初心者・経験者どちらでも歓迎です。 こんな人にお勧め ・一人でサバイバルが少し寂しいと感じた方 ・とにかく誰かと何かしたい方 ・とにかく暇な方 参加条件 1 ディスコードグループに参加できる方 2 統合版のマイクラで遊べる方(機種は何でも可) 興味のある方は気軽に下記のURL(ディスコード)まで ディスコードサーバーに入りましたらテキストチャンネルのワールド内ルールをお読みください URL:https://discord.gg/N8XdYJTr

もっと見る
トップへ