【マイクラJava版/統合版/スイッチ】シロクマ(ホッキョクグマ)の特徴を徹底解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

シロクマ(ホッキョクグマ)は、マイクラ(マインクラフト)のVer1.10(Java版)、Ver1.36(統合版)でそれぞれ追加された、プレイヤーに友好的なMobの1種です。

この記事では、シロクマ(ホッキョクグマ)の基本情報から特徴までをまとめています。

シロクマ(ホッキョクグマ)の基本情報

プレイヤーへの行動

大人のシロクマ:中立的 ※攻撃すると敵対的になる

子どものシロクマ:友好的

体力

30

攻撃力

イージー:4 / ノーマル:6 / ハード:9

出現場所

雪の降るバイオーム

シロクマ(ホッキョクグマ)のいる場所

シロクマ(ホッキョクグマ)は、雪原、樹氷、氷山といった雪の降るバイオームにのみ出現するMobです。

シロクマ(ホッキョクグマ)の行動

シロクマ(ホッキョクグマ)は、基本的にはプレイヤーに中立なMobの1種です。子どもの個体は友好的ですが、大人の個体は子どもを連れている場合や攻撃を受けると敵対し、襲われるようになってしまうので注意が必要です。

また、子どものシロクマ(ホッキョクグマ)が攻撃された場合、近くにいるすべての大人の個体はプレイヤーと敵対するようになり、難易度と関係なく襲ってきます。一定時間が経過するまで追いかけてくるので、高台など攻撃を受けない場所に避難しましょう。

シロクマ(ホッキョクグマ)は攻撃力も高いので、不用意に近づいたり攻撃をしないように注意しましょう。

シロクマ(ホッキョクグマ)を倒すと

シロクマ(ホッキョクグマ)を倒すと、一定の確率で生鱈もしくは生鮭を0~2個ドロップします。

ドロップアイテムは入手しやすいアイテムばかりなので、敵対しないようにするためにも攻撃は避けましょう。

シロクマ(ホッキョクグマ)に使えるアイテム

餌は与えられない

シロクマ(ホッキョクグマ)には、餌を与えることができません。そのため、懐かせることはもちろん、繁殖させることもできないので、拠点などで飼育したい場合には見つけた個体を連れ帰るようにしましょう。

道具で連れて歩ける

シロクマ(ホッキョクグマ)は、リードを使うことで捕まえることができます

柵を使えば固定もできるので、拠点まで案内して飼うことも可能です。

名前を付けてデスポーン対策をしよう

シロクマ(ホッキョクグマ)には、名札を使って名づけをすることでデスポーンを防ぐことができます

名札もレアなアイテムですが、繁殖で増やせない以上見つけた個体は貴重なため、名札を使う価値は十分にあるMobです。

キツネとの関係

シロクマ(ホッキョクグマ)とキツネは敵対する

キツネは基本的に襲ってくるシロクマ(ホッキョクグマ)から逃げようとします。しかし、プレイヤーがシロクマ(ホッキョクグマ)に攻撃された際、繁殖によって生まれプレイヤーを信頼した状態のキツネが近くにいる場合、キツネはシロクマ(ホッキョクグマ)を攻撃するようになります。

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
23時間前 11484
名無しさん 23時間前

⭐️安心の長期運営実績⭐️ ユニ鯖 - 統合版Realmsサーバー wiki:https://wiki3.jp/uni3 のんびりサバイバル生活をしながら冒険、建築! ボイスチャットなしで落ち着いた雰囲気☕️マイペースで遊べるサーバーです 🔸サーバーの特色 - コンセプトはシングルプレイの延長線のような「普通のサバイバル」 オリジナルの世界観を大切にしたいのでModやコマンドの使用は最小限に マルチ特有のストレスやゲームバランスの改善に取り組んでいます - 統合版専用サーバー 統合版独自のスキンやエモート、テクニックが使えます😆 🔸マルチ未経験者歓迎! - Discordなし🔇でほどほどの距離感 ログイン時に最低限の挨拶だけしていただければOKです! - 年齢制限なし マナーを守れる方であればどなたでもご参加いただけます 🔸2020年11月開設!建築勢も安心の長期運営実績🏆 今後も続けていく予定で、突然の閉鎖の心配をせず遊んでいただけます wiki:https://wiki3.jp/uni3 ←参加方法はこちらをご覧ください!

もっと見る
トップへ