【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【Ver1.20.5】「オオカミの鎧(Wolf armor)」ついに実装!オオカミ専用防具を解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)のJava版/統合版のVer1.20.5から、オオカミの鎧が登場しました!本記事では、オオカミの鎧について入手方法や性能、着せ方などを解説します。大切な仲間を守るためや、おしゃれに着飾ってもらうために、ぜひクラフトしてみてください。

オオカミの鎧とは

オオカミの鎧(統合版:オオカミの防具)とは、Java版のVer1.20.5で登場した新アイテムです。統合版では、実験的機能をオンにするか、プレビュー版をプレイすることで先行体験することができます。

飼いならしたオオカミに着用させることができるオオカミ専用の防具で、オオカミが受ける多くのダメージを防いでくれます。

実装時期について

Ver1.20.5で登場するオオカミの亜種やアルマジロ、オオカミの鎧は、4月24日にリリースされたマイナーアップデート「Armored Paws dorp」にて実装されました!

Armored Paws dropの新要素は、Java版ではVer1.20.5、統合版ではVer1.20.80以降でプレイすることができます。プレイしている端末によりアップデートできるタイミングが異なる場合があるためご注意ください。

オオカミの鎧の使用方法

オオカミの鎧の入手方法や着用方法、装備を外す方法を解説します。

入手方法

オオカミの鎧は、アルマジロのウロコ6つをクラフトすることで入手できます。
アルマジロの甲羅は、アルマジロから時間経過でドロップするものを拾うか、アルマジロに対してブラシを使用することで入手可能です。

着せ方/脱がせ方

鎧を着せる方法

オオカミの鎧を手に持ち、飼いならしたオオカミに対して使用することで着用させることができます。

装着できないオオカミ

以下のオオカミには鎧を着用させることができません。

  • まだ子どものオオカミ
  • 飼いならしていない野生のオオカミ
  • 他のプレイヤーが飼っているオオカミ
    (飼い主のみが装着可能)

鎧を脱がせる方法

オオカミの鎧を着用したオオカミにハサミを使用することで、鎧を外すことができます。

ハサミを使った外し方以外では、オオカミの鎧の耐久値がなくなると壊れて消え何も着ていない状態になります。

オオカミの鎧の性能

オオカミの鎧の詳しい性能を紹介します。

ダメージを無効化

オオカミの鎧を装備すると防御力が11上がります。

鎧を着たオオカミが攻撃を受けると、オオカミの体力の代わりに鎧の耐久値が減少します。耐久がなくなり装備が破壊されるまではダメージを鎧が肩代わりし、オオカミへのほとんどのダメージを無効化してくれます。

鎧を着た状態のオオカミが攻撃を受けると身体が赤くなりますが、オオカミにはダメージが入っていません。オオカミがダメージを受けた場合は、赤く表示されることに加えて鳴き声を発します。

防ぐことができないダメージ

オオカミの鎧を着ていても一部のダメージは防げないため、オオカミが以下のダメージを受けないように注意しましょう。

  • 窒息
  • 水中でのダメージ(溺没)
  • 粉雪のダメージ(氷結)
  • 衰弱(ウィザー状態)
  • 棘の鎧
  • 即時ダメージ(負傷のポーションなど)
  • 奈落
  • ワールド境界の外のダメージ
  • /killのコマンド

耐久値が減るとヒビが入る

オオカミの鎧には64(ハート32個分)の耐久値があります。耐久値が減ると音が鳴り、徐々にヒビが入ったような見た目になっていきます。

残りの耐久値と見た目

残り耐久値:64(無傷)~61

耐久値:60~45

耐久値:44~21

耐久値:20~1

破損が進んでいることに気づいたら、アルマジロの甲羅を使用し修復しましょう。

オオカミの鎧の修繕方法

オオカミの鎧は、ダメージを引き受けると耐久値が減ります。耐久値を回復させるには、アルマジロの甲羅を使用します。

アルマジロの甲羅を直接使用

オオカミの鎧を着用したオオカミを座らせた状態で、オオカミに対してアルマジロの甲羅を使用すると鎧を修復できます。

この方法では、アルマジロの甲羅1つにつきオオカミの鎧の耐久値を8(ハート4個分)回復させることができます。

金床で修復

他の防具と同様に、金床で合成することで耐久値を回復できます。

アルマジロの甲羅を合成

オオカミの鎧にアルマジロの甲羅を合成することで効率よく耐久値を回復させることができます。

この方法では、鎧を一度外す手間があり経験値も必要ですが、アルマジロの甲羅1つにつき耐久値を16(ハート8個分)回復させることができます。

他のオオカミの鎧を合成

金床では、アルマジロの甲羅だけでなくオオカミの鎧同士でも合成することもできます。染色済みの鎧を合成した場合は、左側のスロットに入れた鎧の色が引き継がれます。

クラフトで修復

他の防具と同じように、オオカミの鎧同士をクラフトすることで耐久値を回復させることもできます。クラフトで合成する場合は経験値が必要ありませんが、染色が消えてしまいます。

オオカミの鎧の染色方法

オオカミの鎧は、革の防具と同様に染料を使用することで染色することができます。異なる色の染料を同時に使用することで混色も可能です。

オオカミは首輪を染めることもできるので、首輪と鎧の色との組み合わせを考えることでも楽しめます。

統合版での染色方法

統合版では、染色に大釜を使用します

統合版での染色手順

  1. 大釜を設置し、水入りバケツを使い大釜に水を入れる
  2. 水の入った大釜に対して染料を使用する

    染料を使用すると、大釜内の水が使った染料の色に変化します。
  3. 大釜に対してオオカミの鎧を使用する

    水入りバケツ一杯分の水で、3回染色することができます。

統合版では、一度染色した鎧を再び染色すると新たな色に上書きされます。

統合版で色を混ぜる方法

統合版では、大釜に異なる色の染料を使用することで混色できます。混色できる色は直近で大釜に使用した染料3色分です。4回以上染料を使用すると、先に使用した染料の色から消えていきます。

Java版での染色方法

Java版では、オオカミの鎧と染料をクラフトすることで鎧を染色することができます。

Java版で色を混ぜる方法

Java版では、異なる色の染料を同時にクラフトすることで混色されます。

Java版では、染色済みの鎧に対して再び染色すると、以前の色の影響を受け混ざった色になります

新たな色に変えたい場合は、一度染色を落としてから染色し直す必要があります。

染色を落とす方法

水の入った大釜に対してオオカミの鎧を使用することで、大釜の水を三分の一消費し、鎧を染色していない状態に戻すことができます。

オオカミの鎧に関連する進捗

Java版では、オオカミの鎧の実装とともに関連する進捗が追加されました。

進捗は、Java版限定の要素です。同様の進捗は、現時点で統合版や統合版プレビューには実装されていません。

ハサミのひらめき

「ハサミのひらめき(Shear Brilliance)」は、ハサミを使ってオオカミからオオカミの鎧を取り外すことで達成できる進捗です。

まるで新品

「まるで新品(Good as New)」は、アルマジロの甲羅を使用して破損したオオカミの鎧を完全に修復することで達成できる進捗です。オオカミが鎧を装備した状態でアルマジロの甲羅を使用した場合のみ達成でき、金床などで修復した場合は達成できません。

ランキング

  1. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  2. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  3. 【Ver1.21】2024大型アップデートの情報まとめ!いつ実装?予定や追加される新要素など
  4. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  5. fillコマンドを使って整地する方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ