【マイクラ】ファントムのスポーン条件や皮膜の使い方などを解説!【Minecraft】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

バージョン1.6で追加された敵Mobのファントムについて解説します。

スポーン条件と特徴

プレイヤーが3日以上寝ていないと夜にスポーンし、プレイヤーの頭上を旋回するように飛びます。スポーン確率は寝ない日数が多いほど上昇します。

プレイヤーを攻撃するときには鳴きながら急降下や急上昇をして体当たり攻撃をしてきます。

 


ファントムはアンデッド属性のため、日中には燃えてしまいます。
また、水中に潜ってくることもあります。水中でも移動速度は落ちませんが水から抜け出すことができないため、最終的に溺死してしまいます。

ドロップアイテム

プレイヤーか飼いならしたオオカミがとどめをさすと、ファントムの飛膜をドロップすることがあります。

 


ファントムの皮膜は不完全なポーションを使って醸造することで低速落下のポーションを作れます。

 

また、エリトラの修復に使うこともできます。

ファントムの皮膜が登場したバージョン1.6からエリトラの修復は皮ではできなくなりました。

戦い方

ファントムは常に空を飛んでいるため、弓矢で戦うのが一番安全な方法です。ただし、距離が離れているので当てるには練習が必要になります。
鳴きながらプレイヤーに急接近してくるタイミングを待って、剣などを使って近接攻撃をするのも良いですが突進ダメージが大きいため防具などでしっかり防御を固めましょう。

バージョン1.6.1から積極的に近接攻撃をしてくるようになったので、弓で狙うより待ち構えて剣で攻撃する方法が有効になりました。

ただし、防具が無い状態では大ダメージを受けてしまう可能性があるので、準備が整わないうちは夜はベッドで寝るようにしてファントムと戦わないようにしましょう。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. 【Ver1.21】2024大型アップデートの情報まとめ!いつ実装?予定や追加される新要素など
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!
  5. fillコマンドを使って整地する方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ