【ポケモンSV】『藍の円盤』の新要素「リーグ部」について解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』 DLC後編『藍の円盤』で追加される新要素「リーグ部」について、現段階で判明している内容をまとめています。

リーグ部とは?

出典: www.pokemon.co.jp

ブルーベリー学園に存在する部活で、ブルベリーグに参加しているトレーナーたちでポケモンバトルを鍛え合うという部活です。

リーグ部の部室では、ブルーベリー学園で出会った仲間と交流を深めることができます。

リーグ部でできること

下記で「リーグ部」でできることを紹介しています。

リーグ部の課外活動「ブルレク」をこなそう

ブルーベリー学園の生活では、「ブルレク」という課外活動があります。(=ブルーベリー・スペシャル・レクリエーションの略)

学園で課されるミッションをクリアしていくことで、学園で使われている通貨「ブルーベリーポイント(BP)」を獲得できます。

BPは購買部や食堂、リーグ部の部室などで使うことができ、いろいろな機能が追加されたり、ジムリーダーの「ハイダイ」や「ナンジャモ」を部室に招待することもでき、より充実した学園生活を過ごすことができます。

サークル機能も拡張!

出典: www.pokemon.co.jp

テラリウムドーム内にあるブロックに変身して隠れているメタモンを 仲間と協力して探し出すなど、「サークルミッション」も追加されるようです。

部室パソコンを使おう

出典: www.pokemon.co.jp

部室に置いてあるパソコンを使うことで、活動資金を求めている他の部活を応援できます。

「ブルレク」で入手した「ブルーベリーポイント」を寄付することで、寄付を受けた部活からお礼を受け取ることができます。

例えば、ブルーベリー学園 美術部に寄付すると、リーグ部の部室の模様替えができるようになります。

特別講師を呼ぼう

出典: www.pokemon.co.jp

ブルーベリー学園で過ごす中で、パルデア地方で出会ったおなじみのトレーナーを学園に招待できるようになります。

トレーナーを招待すると、一緒に写真を撮ったり、バトルをしたりすることができます。さらに、彼らとの会話やポケモン交換を通じて、まだ見ぬ一面を見せてくれるかもしれません。

現時点で判明している特別講師たち

※他のキャラも追加されると思われます。

グルーシャ

ライム

レホール

ミモザ・リップ

ハイダイ・アオキ

カエデ・サワロ

ナンジャモ

コルサ

ポケモン交換も!

出典: www.pokemon.co.jp

特別講師たちと会話を重ねていくと、ポケモン交換をもちかけてくれます。交換するポケモンは、本作で新しく登場する「パートナーリボン」を持っています。

出典: www.pokemon.co.jp

「パートナーリボン」をつけると、そのポケモンに二つ名がつき、バトルのときにトレーナー名の入った名前でくりだすことができます。

ボール投げのモーションを変更!

ブルーベリー学園の野球部へ「BP」を寄付することで、モンスターボールの投げ方を変えることができます。

投げ方の種類は複数あるので、お気に入りの投げ方を見つけて、ポケモンバトルをもっと楽しみましょう。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(01/16 ネオキタカミカバー追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ
  5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ