【ポケモンSV】DLC後編『藍の円盤』の配信日が12月14日(木)に決定!判明している事前情報まとめ【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』の追加DLC後編の『藍の円盤』の配信日に関する記事です。

12/02追記…海外で行われた先行プレイイベントで判明した内容を追記

12/07追記…公式で発表された情報を追記

『藍の円盤』の配信日は12月14日(木)に決定!

公式X(旧Twitter)などで告知された通り、ゼロの秘宝の後編ストーリー『藍の円盤』の配信日が12月14日(木)と発表されました。

新たに公開されたイラストには碧の仮面に登場したスグリとゼイユの姿もあり、碧の仮面のストーリーから考えてもこの2人も引き続き登場すると考えて間違いないでしょう。

また、後編ストーリーとなるため、藍の円盤のストーリーを遊ぶには碧の仮面をクリアしていることが前提になると考えられます。配信後すぐに藍の円盤を遊びたい場合は配信日までに碧の仮面を遊んでおくと安心です。

詳しいDLCの情報や、配信時間の予想などは以下の記事に掲載していますので、こちらも合わせてご覧ください!

現時点で判明している事前情報(12/07追記)

伝説ポケモン

これまでポケモンSVでは入手方法の無かった過去作品の伝説のポケモンをゲットできるようになります。

今回の情報によると伝説のポケモンはいきなり出現するわけではなく、下の項目で解説する「ブルレク」をクリアしていく事で藍の円盤ストーリークリア後に出会えるようになっていくようです。

また、詳細はわかりませんが伝説のポケモンに対応したおやつを入手する事でそのポケモンが出て来ると言った仕様のような説明がなされていました。

項目内の画像は公式サイトより引用しています。

リーグ部とブルレク

ブルーベルー学園内には、四天王やトレーナー達とポケモンバトルで切磋琢磨するリーグ部が存在しています。

学園の生活では、「ブルーベリー・スペシャル・レクリエーション」というミッションが課されており、それをクリアする事で「ブルーベリーポイント(BP)」を入手出来ます。

ブルレク

BPを消費する事でボールを投げるフォームの変更やリーグ部の模様替えなどが可能なようです。

ブルーベリー学園模様替え

ポケモンSV投球フォーム変更

ジムリーダーとのポケモン交換も

学園の活動の中でパルデア地方のジムリーダー達を学園に招待出来るようになり、そのジムリーダーとの再戦や特別な証を持ったポケモンを交換してくれるなど新しいお楽しみ要素が追加されているようです。

ナンジャモとのポケモン交換ナンジャモのコイルの入手方法

項目内の画像は公式サイトより引用しています。

ポケモンになりきって冒険

冒険を進めていくと「シンクロマシン」という装置を利用可能になります。

この装置はポケモンの視点になったままフィールドを移動したりポケモンとバトルをしたりと、今までとは一味違った冒険が楽しめる要素のようです。

特別な報酬があるのかなどはまだ明かされていませんが、マルチで他プレイヤーと遊ぶ事も可能なようなのでぜひ遊んでみましょう。

項目内の画像は公式サイトより引用しています。

バトルの相手がより強力に!

ポケモンたちのレベルのスケーリング(成長度合い)がどれほど機能しているかは現時点では不明ですが、事前プレイでは ジュラルドンの進化系「ブリジュラス」がLv80で登場するなど、全体的にポケモンのレベルが高くなるように調整されているようです。

また、バトルのAIもより洗練されており、的確な行動がなされるようです。

ブルーベリーアカデミーの四天王に挑戦!

四天王とのバトルの前に「チャレンジ」

出典: www.videogameschronicle.com

「チャレンジ」をクリアすることで四天王に挑戦できるようになると示されています。

ダブルバトルに挑戦

出典: www.videogameschronicle.com

ブルーベリーアカデミーでのバトルのほとんどはダブルバトル形式となるようです。

新たなわざマシンが追加

前作『ソード・シールド』のDLC『鎧の孤島』で登場した「教え技」がわざマシンとして新たに追加されます。

既存のわざもいくつか追加されているようです。

追加が確定しているわざマシン

技名

性能

追加効果

タイプ

ワイドフォース

威力:80


命中:100

サイコフィールド展開時に威力上昇

エスパー

 

 

トリプルアクセル

威力:20~120


命中:90

3回判定のある連続技

当たるごとに威力+20

こおり

はいよるいちげき

威力:70


命中:90

相手のとくこうを1段階低下させる

むし

メテオビーム

威力:120


命中:90

チャージ技

1ターン目にとくこう上昇→2ターン目に攻撃

ワイドブレイカー

威力:60


命中:100

全体攻撃技

相手のこうげきを1段階低下させる

ドラゴン

ねっさのだいち

威力:70


命中:100

30%の確率で相手をやけど状態にする


自身・相手のこおり状態を治す

じめん

コーチング

威力:-


命中:-

場にいる味方ポケモンのこうげき/ぼうぎょを1段階上昇させる

かくとう

エレキネット

威力:55


命中:95

全体攻撃技

相手のすばやさを1段階低下させる

でんき

サイコノイズ

威力:不明


命中:不明

音技

一定ターンの間、受けたポケモンを回復できなくする

エスパー

はやてがえし

威力:不明


命中:不明

相手が先制技を使っていた場合それに先制して怯ませる

かくとう

のろい

威力:-


命中:-

ゴーストタイプ以外

すばやさ1段階低下+こうげき/ぼうぎょ1段階上昇


ゴーストタイプ

HPを半分減らして相手をのろい状態にする

ゴースト

新たな技も追加

スーパーチャージドセル

(Super charged Cell)

ハードプレス

(Hadr Press)

性能は明らかになっていませんが、上記の名前の技が新たに登場するようです。

舞台は「ブラック・ホワイト」のイッシュ地方

出典: www.pokemon.co.jp

DLC前編『碧の仮面』で登場したブライアとはほぼ接点がなく謎が残されており、公式サイトによるとイッシュ地方出身と判明しています。

ブラック・ホワイトの舞台となった街に行くことはできませんが、BGMがブラック・ホワイト調であるなどイッシュ地方を感じさせる要素があるようです。

情報元

海外メディア「VideoGamesChronicle」で公開された情報を下記でまとめています。こちらのサイトの記事は、海外で実施された『藍の円盤』先行プレイを元に作成されているようです。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(01/16 ネオキタカミカバー追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ
  5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ