【ポケモンSV】テツノカシラの入手方法!性能や厳選要素も併せて紹介|バイオレット限定【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のDLC後編『藍の円盤』で新たに追加されたバイオレット限定のパラドックスポケモン「テツノカシラ」の入手方法を紹介しています。

各ポケモンの種族値や専用技などの性能、厳選要素も併せて紹介していますので是非ご覧ください。

追加パラドックスポケモン出現の条件

追加パラドックスポケモンと出会うためには以下の条件を満たす必要があります。

  • DLC「ゼロの秘宝」を購入している
  • 『碧の仮面』のストーリーをクリア済み
  • 『碧の仮面』のサザレの写真撮影イベントをクリア済み
  • ブルーベリー図鑑登録が200種類以上である

200種類以上登録してからサザレに会いに行こう

追加パラドックスポケモンたちに出会うには、『藍の円盤』で追加された「ブルーベリー図鑑」を200種類以上埋める必要があります。

サザレ

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

前述した条件もクリアしていれば、上記画像で掲載しているテラリウムドーム内のサバンナエリア南西部にある「サバンナ休憩所」付近にいるサザレに話しかけることでイベントが進行します。

小ネタ

DLC前編『碧の仮面』でサザレからもらったガーディを連れていると、上記のセリフが追加されます。サザレやヒスイガーディが好きな方は見てみましょう。

テツノカシラ入手までの流れ

1. サザレに写真を見せてもらう

テツノイワオの写真

テツノカシラの写真

サザレと会話すると、それぞれのパラドックスポケモンの出現位置のヒントとなっている写真を見せてもらえます。

2.パルデアの大穴(ゼロゲート)へ

会話を終えたら、L/Rボタンでマップを変更し、パルデア地方に戻ってパルデアの大穴へ向かいましょう。

3.下記のルート通りに移動してテツノカシラに遭遇する

案内動画

ルート

⓵ゼロゲートに移動後、ワープ装置は使わずにストーリー本編で使用したシャッターから飛び降りる

➁飛び降りた先で向かって左にある大きな木付近を目指す

③木の付近に到着したら、そこからミライドンに乗り、再び飛び降り、降下する途中にある空間に入る

④空間の先でテツノカシラが静かに佇んでいます

前回のサザレイベントで出現した「ガチグマ(アカツキ)」とは異なり、シンボルに話しかけると戦闘が始まります。

戦闘中はいつでも捕獲ができますが、しっかり準備して挑みましょう。ヌシポケモン捕獲の際のバトルのように戦闘からは逃げられませんのでご注意ください。

厳選したい方は、ポケモンのシンボルの前でセーブを書いてからバトルするようにしましょう。

厳選要素
どちらのポケモンも各個体値は「かなりいい」で固定されており、性格と捕まえた日付のみ厳選可能です。色違いも出現しないようです。

現時点ではそれぞれ1匹ずつしか入手できないため、ボールにこだわりのある方は ウルトラボール ムーンボール など各種オシャボでの捕獲がオススメです。

ボール厳選する際はほかくパワーサンドイッチもオススメ

レアなボールをあまり消費したくない場合はシンボル前で戦闘→捕まらなかったらリセットを繰り返すのも有効ですが、ボールにある程度余裕があれば「ほかくパワー:はがね」もしくは「ほかくパワー:エスパー」のつくサンドイッチを食べておくと少し捕獲率がアップし効率が良くなるのでオススメです。

捕獲後はサザレに会いに行こう

テツノイワオと テツノカシラの2匹を捕まえた後は、サバンナ休憩所へ戻りサザレと会話しましょう。報酬として下記のアイテムを受け取ってイベントクリアとなります。

報酬

テツノカシラの性能

テツノカシラのタイプ

はがねエスパー

タイプ相性

4倍なし
2倍ほのお じめん ゴースト あく
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍エスパー
無効どく

テツノカシラの種族値

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

合計

90

72

100

122

108

98

590

テツノカシラの専用技

わざ

タイプ・分類

威力

命中

タキオンカッター

はがね


特殊技

50

必中技

2回連続で攻撃できる必中技となっています。

2回連続で当たる上に必中技ということから、 きあいのタスキ を持つポケモンやばけのかわ ミミッキュ 相手に有効です。

テツノカシラにおすすめのせいかく

テツノカシラは中速特殊アタッカーとして優秀なポケモンです。とくしゅが上昇しやすい「ひかえめ」か、すばやさが上昇しやすい「おくびょう」で育成することをオススメします。

  • ひかえめ (とくこうこうげき)
  • おくびょう (すばやさこうげき)

その他の伝説ポケモンなどの入手方法

タケルライコ

の画像

タイプ
でんき ドラゴン
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

ウガツホムラ

の画像

タイプ
ほのお ドラゴン
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

テツノイワオ

の画像

タイプ
いわ エスパー
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

テラパゴス

の画像

タイプ
ノーマル
特性

テラスチェンジ

登場したとき「テラスタルフォルム」に変化する

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. ふしぎなおくりもので大会優勝者のハバタクカミが05/05から配布予定

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ