【ポケモンSV】8/3のPokémon Presentsでの最新情報まとめ|テラスタルやストーリーについての最新情報【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

2022年8月3日のPokémon Presentsにて発表された「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」の最新情報をまとめています。

※記事内の画像はポケットモンスタースカーレット・バイオレットの公式サイトより引用しています。

Pokémon Presentsについて

ポケモンシリーズに関する最新情報をお届けしてくれる映像です。今回は全体で19分程度の動画となっており、ポケモン公式YouTubeチャンネルにて見ることができます。

新たな舞台はパルデア地方

スカーレット・バイオレットの舞台の名前は「パルデア地方」と発表されました。

湖、雪山、山岳、砂漠、草原など様々なフィールドが確認でき、オープンワールドであることも含め、かなり冒険のしごたえがありそうな印象を受ける地方となっています。

伝説のポケモンに乗って移動できる

今作のパッケージにもなっている伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」には、乗って移動することが可能なようです。

空中を滑空したり、水上を泳ぐことも可能であり、これまでの作品に登場する移動手段や、「レジェンズアルセウス」におけるポケモンライドに近いものと考えられます。

また、映像内では主人公の相棒として紹介されており、移動手段ともなることから伝説のポケモンが登場するタイミングは物語の中でも早めなのではないかと予想されます。

新たな冒険の目標は3つ存在する

今作「スカーレット・バイオレット」ではポケモンシリーズお馴染みの「各地のジムに挑戦してポケモンリーグを目指す」という目的はもちろん、それ以外に2つの冒険の目標が存在しているようです。

これまでのシリーズでも先述した「ポケモンリーグへの挑戦」と「ポケモン図鑑の完成」のように大きな2つの目標がありましたが、3つの目標がどのようになるのか、そしてどんな冒険へとつながるのか期待がかかります。

新たな登場人物

クラベル

主人公の通う学校で校長をしている先生です。

主人公たちの制服と同じく、スカーレットかバイオレットかによって服の色が変わります。

ジニア

主人公の担任の先生で、生物の授業を担当しています。

スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしており、主人公の持つ図鑑にもかかわってきそうです。

ペパー

料理が得意な、学校の先輩であるペパーは、ポケモンを元気にする料理について研究をしています。

ポケモンバトルが苦手なため主人公に対して、力を貸してほしいとお願いをしてくることになるようです。

ボタン

人見知りな主人公の同級生ですが、とある理由で学校にはあまり来ていないようです。

そのほかの情報はまだ公開されていないので、どのような形で主人公と出会うことになるのか期待ができます。

グルーシャ

こおりタイプの使い手となるナッペ山ジムのジムリーダーです。

動画内では新ポケモン「ハルクジラ」を使用している様子が確認できます。

新ポケモン

ウパー(パルデアのすがた)

タイプ

どく・じめん

特性

どくのトゲ/ちょすい

分類

どくうおポケモン

高さ/重さ

0.4m/11.0kg

これまでの作品にも登場していた「ウパー」のパルデアのすがたです。

原種と異なりタイプはどく・じめんとなり、特性のちょすいによって弱点のみずタイプのわざを無効化することができるようです。

パピモッチ

タイプ

フェアリー

特性

マイペース

分類

こいぬポケモン

高さ/重さ

0.3m/10.9kg

新たなフェアリータイプのポケモンである「パピモッチ」です。

モチーフの一部に食べ物を持つフェアリータイプには他に「マホイップ」や「ペロリーム」などがいるため、ダブルバトルでの活躍に期待ができるポケモンかもしれません。

ハルクジラ

 

タイプ

こおり

特性

あついしぼう/ゆきかき

分類

りくくじらポケモン

高さ/重さ

4.5m/700.0kg

こおりタイプの新ポケモン「ハルクジラ」です。こおりタイプのジムリーダー「グルーシャ」の相棒としても紹介されているポケモンです。

弱点が多めなこおりタイプではありますが、「あついしぼう」によってほのおタイプ弱点を克服したり、「ゆきかき」によってあられ状態ですばやさが2倍になるなど、特性によって全く違う戦い方のできそうなポケモンです。

新たなバトルの新要素「テラスタル」

ダイマックスに続く今作のバトルにおける新要素です。

パルデア地方ではポケモンが宝石のように光り輝く現象、「テラスタル」が確認されています。

バトル中、ポケモンのタイプを変更することができる

テラスタルを行うと、ポケモンの頭上にテラスタルジュエルと呼ばれる宝石のようなオブジェクトがつき、ポケモンのタイプが「テラスタイプ」と呼ばれるものに変化します。

このテラスタイプはポケモン1匹1匹ごとに決まっており、同じ種類のポケモンでも別のテラスタイプを持っていることがあるようです。

テラスタイプと一致する技の威力を上げることができたり、弱点のタイプを変えることができたりと戦術の幅が広がります。また、一度使用した後は、バトルが終了するまでテラスタルの状態が続きます。

テラスタルしているポケモンと戦うテラレイドバトル

4人で協力して行うレイドバトルです。

今作では、ソード・シールドのマックスレイドバトルとは異なり、他のトレーナーの行動を待たずに任意に行動を起こすことができるようです。

他のトレーナーと連携し、能力を上げてもらってから攻撃をしたりすることができると予想されます。

また、テラレイドバトルでは新要素「テラスタル」によって付与される「テラスタイプ」が珍しいポケモンと出会いやすくなるようです。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/15 ニャオハなど追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ