『スプラトゥーン3』の「サーモンラン」でのスプラシューターの性能や役割など、立ち回りのコツをまとめています。スプラシューターは「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」の使用指定武器となっています。
記事:chiro
性能
スプラシューターのサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)はこちら。
ダメージ数 |
36 |
ドスコイ(400) |
12発 |
バクダン(300) |
9発 |
ヘビ(500) ナベブタ(500) テッパン(500) |
14発 |
※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分
※カッコ内は各シャケの体力
役割と立ち回り
得意なオオモノシャケ |
|
苦手なオオモノシャケ |
特になし |
・サーモンランにおいてはなんでもできる強い武器です。「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」ではホットブラスターとスプラチャージャーが一緒なため、自身の機動力をフルに活かして遠方のタワーやカタパッド処理を引き受けたいところです。
・ローラーのために塗りを徹底することと、チャージャーのためのザコジャケ処理をいつもより意識すると良いでしょう。
・範囲攻撃を与える武器でないため、雑魚シャケの多い場面ではスプラッシュボムでダメージを与えてからメインで攻撃するようにするとスムーズに処理しやすいです。(インク管理に注意!)
・「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」の編成ではスプラシューターが一番硬直も少なく納品しやすい武器のため、自分が納品しなくてはいけない!という納品意識も上げていきましょう!
アラマキ砦の立ち回り
・スタート時にコンテナ周りの段差や高台への壁などの塗りを全て自分で行うくらいの気持ちで塗り、WAVE中も常に塗りを意識、味方が動きやすい盤面作りを心がけます。
・中央(干潮になると陸が現れる方)にわいたタワーなども率先して倒しに行きましょう。
・ローラーやチャージャー、ブラスターはアラマキ砦でシャケが湧く沿岸付近まで行ってしまうと帰ってこれないことがあります。なんでもできるスプラシューターだからこそ、味方の分まで動くつもりで立ち回ってください。
・ヒカリバエ時、グリル時の立ち位置を「アラマキ砦 夜WAVE攻略」の記事で確認しておきましょう。
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