『スプラトゥーン3』サーモンランのアラマキ砦の夜WAVE、ラッシュ(ヒカリバエ)やグリル発進の攻略方法をまとめました。
目次
アラマキ砦の基本攻略
アラマキ砦の基本情報やマップは以下の記事にまとめてあります。
アラマキ砦 夜WAVE攻略
ラッシュ(ヒカリバエ) 難易度★★★
※ローラー種の立ち位置については3パターンあり後述してます。
高台上は避難場所
高台の上にずっと居続けてしまうと納品をする余裕がなくなってしまいます。
コンテナ周りで味方がデスしてしまった時に逃げる場所として利用するようにしましょう。
しかし、高台上に避難してから壁に張り付こうとすると降ってきた雑魚シャケに攻撃されてしまうので、1人になってしまったときなどは降ってくるシャケに気を付けて逃げるようにしましょう。
また、納品がしたいけど進められない、というときにターゲットの人が壁張り付きをすることで納品を進めることができます。ターゲットの切り替わり時間に注意して納品するようにしましょう。
射程が長くザコシャケを間引けないブキは高台上でも◎
チャージの必要なブキや1発の火力の低いブキは、コンテナ横にいるとターゲットになった時に雑魚シャケを倒しきれずデスをしてしまい、フォーメーションが崩れてしまう原因になります。
高台上は雑魚シャケが攻めてくるまで時間がかかるので、ターゲットが切り替わっても壁に張り付くまでの余裕があります。
不安な人は高台の上に立ち、キンシャケや雑魚シャケを攻撃すると良いでしょう。
しかし、2人以上高台の上に待機してしまうとコンテナ横の火力が足りなくなり、コンテナ周りの味方のデスを誘ってしまうかもしれません。
1人が先に高台の上にいる場合は、どんなブキを自分が持っていてもコンテナ横に待機し納品にまわるようにしましょう。
2人は常に納品できる位置に
コンテナ横の段差周りで立ち回ることでヒカリバエのターゲットが変わっても生存しやすくなります。
ターゲットの人が右側のスロープの下にいることで湧き方向が左側になっても裏側から回ってこなくなります。
スペシャルを惜しまない
立ち回りに自信がなく支給されたスペシャルがナイスダマかジェットパックであれば、ターゲットがついた段階ですぐに使用しましょう。
コンテナの周りで使用し浮いていることで、安全にキンシャケや雑魚シャケを倒し、誘導することができます。
ナイスダマやジェットパックを使用している味方が居るときは、できる限り納品を進めましょう。この時の納品は無理せず、2~3個納品したら持ち場に戻るなどして、ターゲットが変わった時にすぐ対応できるように身構えておきます。
金イクラの落ちている位置とノルマを把握したい
壁に張り付く時はできる限り左側に張り付きます。そうすることで通常潮の時でも金イクラがコンテナ周りに落ちやすくできます。
もし段差の下側にたくさん落ちてしまっていたら、図の青色の弧になっている部分に張り付いても回収することができません。弧状になっている部分だったらどの位置に壁張り付きをしても雑魚シャケは登ってこないので、別の壁に張り付くことをお勧めします。
ローラー種の立ち位置について
- ターゲットが変わったりカーボンローラーなどの軽いローラー種の時にノックバックが発生し後ろに下がってしまうと後ろから雑魚シャケが回ってくるリスクがあります。また、納品が自分でできないため、味方任せになってしまいます。
- 通常潮の時にオススメのポジションです。納品しながら雑魚シャケを引くことができます。左湧きの時に後ろにまわられるリスクがあります。
- 満潮の時にオススメのポジションです。納品しながら雑魚シャケを引くことができます。右湧きの時に後ろにまわられるリスクがあります。
霧 難易度★★★
索敵をできる位置に
今作の霧は濃度が高く近くに寄らないと索敵がしにくいです。
そのため、通常WAVEと同じように高台の上やコンテナの周りから索敵しても見えにくく、処理が間に合わなくなってしまいます。
特にカタパッドやタワー、テッキュウはコンテナに誘導することもできず、納品の邪魔をされてしまう可能性が高いので、早めに見つけて処理しましょう。
残り40秒過ぎて金イクラがノルマの半分も納品されていない場合は、遠くのオオモノシャケは諦めてコンテナ周りにオオモノシャケを寄せて納品を済ませてしまった方が良いでしょう。
グリル発進 難易度★★★
待機場所と立ち回り
ターゲットのついた人はコンテナ周りの段差を上り下りすることで、グリルの背中を自分の方向に向けることができます。
ターゲットのついていない人はターゲットの人の動きに注意しながら、コジャケ処理、グリルに攻撃、納品できると良いでしょう。
できる限り同じ方向からグリルを誘導したほうが、コジャケが来る方向も一定になるのでオススメです。
長射程でコジャケ処理に不向きなブキを持った人は高台の上から攻撃すると事故が減って良いです。高台の上に他の人が乗っていたら譲りましょう。高台上の人にグリルのターゲットがついたら、網下の壁に張り付くことでグリルの背中を自分で攻撃しやすくなります。ここに誘導するとコンテナ周りの短射程の味方はグリルに攻撃できない可能性が高くなるので注意です。
ドスコイ大量発生 難易度★★☆
大砲に乗る人数は2~3人
必ずしも大砲にのる人数は2人である必要はありません。
難易度が上がるとオオモノシャケの湧き数が増えるので、盤面にオオモノシャケとドスコイが増えてきます。ブキにかかわらず大砲に乗るようにしましょう。
ハシラが湧いたら後ろ側の大砲を使いたい
後ろ側の大砲はコンテナ周りの処理を補うことに向いています。
納品担当が2人いる場合は、ハシラが湧いたときやドスコイがコンテナ周りにあふれた時に、納品担当のどちらか1人が後ろの大砲にすぐ乗れるように身構えておく必要があります。
大砲に乗らない人は大砲に乗っている人のフォローを
大砲に乗っている人はオオモノシャケやドスコイの処理に追われています。
コウモリのアメダマを落としたり、大砲に乗っている人にモグラのターゲットがついている時は「カモン」のシグナルで伝えたり、そばにいってモグラのターゲットを取ってあげると良いでしょう。特に左右にタマヒロイが湧いたとき、タマヒロイのプロペラの音でモグラの来る音が聞こえにくくなります。大砲に乗っている人はモグラに注意し、乗っていない人はモグラの湧きに気付いたら伝えてあげたいです。
キンシャケ探し(カンケツセン) 難易度★☆☆
どこから開けるかこだわらなくて良い
初動、壁塗りや地面を塗って立っている位置から一番近いカンケツセンを開けると良いでしょう。その場の噴出が高ければさらに近くのカンケツセンをあければいいですし、低ければ一つ離れたカンケツセンを開けると正解のカンケツセンに近づいていくことができます。
▼満潮時の左のカンケツセンは他3つのカンケツセンと繋がっていないため、コンテナ横のカンケツセンを開けるだけで左のカンケツセンか否かがわかります。
ハコビヤ襲来 難易度★☆☆
長射程の立ち位置は高台の上
射程の長い武器を持っている人は高台の上から、落ちてくるシャケコプターをインクの許す限り倒します。
味方の納品意識が高い場合はどんどん高台上から落とす立ち回りでも良いでしょう。
もし味方の納品意識が低い場合は高台の上に登らず、コンテナの周りから左と右の金イクラを落とすようにして、シャケコプターが降ってきていないタイミングで金イクラを拾い納品するようにしましょう。
ドロシャケ噴出 ★★☆
納品意識をしっかり持つことでクリアできる
ドロシャケにボムを投げ、雑魚処理をすることでインク管理が難しいWAVEでもあります。
味方が雑魚シャケを倒してくれている場合はドロシャケにボムを投げたり納品するように意識しましょう。
タマヒロイの湧きを確認する
特に正面奥に湧いたドロシャケの金イクラは回収が大変なので、正面奥のドロシャケは回収せずにタマヒロイの湧き方向を確認後、拾いやすいところまで運んでもらいましょう。
巨大タツマキ 難易度★☆☆
左ルートが主流
タツマキのルートは開始時の位置から見た時での左ルートが主流です。
ただ、右側に宝箱が出現したときは右ルートで運んでもタイム的には変わりません。味方の動きに合わせましょう。
みんなで運ぶ
みんな同じ位置にいることで雑魚シャケの動きが1方向になり、雑魚シャケの処理がしやすくなります。
湧いている時間と湧き上限は決まっているため、1人が雑魚シャケを引率して他の3人が運ぶ、ということもできそうです。
1人で雑魚シャケを全部処理しようとすると、上から降ってきた雑魚シャケに背後を取られデスしてしまう可能性が高まります。みんなで動くようにしましょう。
まとめ
|
いろんな立ち回りがあるので、一つのやり方にとらわれず、いろんな立ち回りを試してみましょう。そのうえでクリア率、失敗率と自分が動きやすいかなどを加味して立ち回りを決めていくと良いと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。