【サーモンラン】第1回バイトチームコンテスト「アラマキ砦」|ステージや使用可能ブキなど情報まとめ!【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』の「サーモンラン」で開催されるイベント「バイトチームコンテスト」第1回の開催が告知されました。この記事では開催されるステージや、使用可能なブキの攻略情報をまとめています。

記事:chiro

・2023.4.15 開催当日にわかった各ブキのスペシャルやシナリオ詳細を追記しました!

開催日時

2023年4月15日(土)9:00〜17日(月)9:00

ステージと使用可能武器

ステージ

アラマキ砦

武器

スプラシューター

スプラローラー

スプラチャージャー

ホットブラスター

アラマキ砦は扇形の中央に円形の砦があるマップです。

中央にある砦の影響で中央(正面)に湧いたオオモノシャケの確認が遅れることがあるため、オオモノシャケの沸き状況に一層の注意が必要です。

昼WAVE、夜WAVEの詳細な攻略はこちらの記事にまとめてありますのでご活用ください。

ブキの解説と付くスペシャル

各武器の性能は通常のバトルとは異なりますのでご注意ください。

各武器のサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)を下にまとめています。

スプラシューター

サーモンランにおいてはなんでもできる強い武器です。今回ホットブラスターとスプラチャージャーが一緒なため、自身の機動力をフルに活かして遠方のタワーやカタパッド処理を引き受けたいところです。

ローラーのために塗りを徹底することと、チャージャーのためのザコジャケ処理をいつもより意識すると良いでしょう。

今回のスペシャル

ナイスダマ

ダメージ数

36

ドスコイ

12発

 バクダン

9発

ヘビ  

 ナベブタ

 テッパン

14発

※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分

スプラローラー

コジャケとシャケを轢きで倒すことができるのが最大の魅力です。コンテナ周りのザコシャケ処理と納品を心がけましょう。ヒカリバエの時はコンテナ横の坂の位置でコロコロすると良いでしょう。(詳細はアラマキ砦夜WAVE攻略記事をご覧ください)

アラマキ砦であまり前に行き過ぎると帰って来れなくなるため、ピンチの時はスペシャルをすぐに活用してください。

今回のスペシャル

ジェットパック

ダメージ数

縦振り200

横振り200

轢き125

ドスコイ

振り2発

 バクダン

振り2発

ヘビ  

 ナベブタ

 テッパン

振り3発

※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分

スプラチャージャー

高台からオオモノシャケやドスコイの列をガンガン抜いていきましょう。ドスコイを1発で倒すことはできませんが、弾が貫通する性能を活かして多くのザコシャケにインクを当てて仲間をサポートします。

ザコシャケやタワーに狙われてピンチの時などは迷わず自らの生存のためにスペシャルを使用しましょう。

今回のスペシャル

メガホンレーザー5.1ch

ダメージ数

チャージなし50

フルチャージ300

ドスコイ

フルチャージ2発

 バクダン

フルチャージ1発

ヘビ  

 ナベブタ

 テッパン

フルチャージ2発

※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分

ホットブラスター

ブラスターは基本的に爆風でのザコシャケ処理、ハシラやタワーの処理になりますが、アラマキ砦であまり前へ出過ぎると帰宅困難になりかねないため、タワー処理に向かう際は安全確認をしっかりと行いましょう。また、チャージャーをザコシャケから守る意識すると良いでしょう。

今回のスペシャル

カニタンク

ダメージ数

爆風100

直撃200

ドスコイ

直撃2発

 バクダン

直撃2発

ヘビ  

 ナベブタ

 テッパン

直撃3発

※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分

当日のシナリオ詳細(4/15追記)

当日にシナリオが判明しましたので詳細を記載しますが、キケン度により変わるため、参考程度にご覧ください。

WAVE1

干潮イベントなし。中央にテッキュウ。キケン度60%で余裕があるため、余った時間は高台の壁を塗ったりするとGOOD。

WAVE2

通常潮グリル。まだWAVE2なので全滅するくらいなら1回目のスペシャル使用も良いと思います。

WAVE3

満潮イベントなし。最初に左にカタパッドガわくためボムを投げる準備をしておきましょう。途中カタパが正面に多くわくためここもスペシャルポイント。

WAVE4

通常潮キンシャケ。出る場所の順番も固定で、右端→真ん中→左端→その右隣→コンテナ後ろ→左端の順番。

WAVE5

通常イベントなし。初動は左からコウモリ、モグラ、ナベブタが沸くためなるべく4人でコンテナ付近に固まり寄せておくと良いです。

途中から右奥にテッキュウがたくさん湧きますが、タマヒロイがコンテナ後ろから出てくるためタマヒロイに任せるのも手。

その他のサーモンラン情報

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ