【スプラ3】「コウモリ」の行動パターン・倒し方|オオモノシャケ個別攻略【サーモンラン】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場するオオモノシャケの1体、コウモリについて詳しく解説しています。

オオモノシャケ「コウモリ」について

コウモリの撃破例

「コウモリ」とは?

対象

HP

コウモリ本体

900

砲弾

100

オオモノシャケの一種で、インクショットや外からの攻撃を無効化する傘に身を隠しています。

装甲がはがれた後、空に向けて撃ちあがるとアメフラシを発生させる装甲のついた弾を射出します。

このアメフラシは通常の対戦のものと比べて、塗りが強くダメージが少ないという特徴があります。

他のオオモノシャケと同様に、倒すと金イクラを3つ落とします。

コウモリの基本行動

移動範囲

出現後、着地するまで傘で空中を飛んで移動します。最も近いプレイヤーに向けて移動し、一定距離内にプレイヤーがいる状況になるまで繰り返し移動を行います。一度攻撃が始まった場合は2回攻撃行動を行うと、再び空中に向けて飛び移動を行います。

コウモリの移動先はステージと潮位によって決まっており、コウモリから一番近いプレイヤーに砲撃ができる場所に向けて移動を行います。

攻撃の特徴

 

攻撃パターン

  1. 傘から砲撃を行い、コウモリ本体がひっくり返る
  2. 撃たれた砲弾は装甲がはがれたあと、空中に撃ちあがってアメフラシを発生させる

攻撃対象

最も近くにいるプレイヤー

コウモリの攻略方法

コウモリの倒し方

コウモリは、傘に隠れている本体を攻撃することでダメージを与えられますが、体力が高く本体への攻撃で倒すのはあまりオススメできません。

なるべく、撃たれた砲弾を跳ね返して倒すことを意識しましょう。コウモリ、砲弾、プレイヤーが一直線に並ぶ形で跳ね返せばコウモリに直撃させて一撃で倒すことができます。

一部のスペシャルウェポンを除くと装甲に攻撃しても全くダメージを与えられませんので注意しましょう

本体への攻撃で倒す場合

本体への攻撃で倒す場合、体力が高いため、スパッタリーやハイドラントなどの高火力なブキでない限り、1回の隙で倒しきるのは難しいです。

長射程ブキが空中を飛んでいる間に下からダメージを蓄積させておくか、2回に分けて倒すなどする必要があります。ただし、少なくとも一度は砲撃が行われることになるので、その砲弾を跳ね返さなくてもいいのかどうかは状況を見て判断する必要があります。

周囲の敵に注意が必要

砲弾を跳ね返しても間に他の敵などがいるとコウモリまで砲弾が届かない場合があります。アメフラシの発生自体は止められるので無駄にはなりませんが、届かせたい場合は周りの敵を倒しておくか、敵のいない方向に砲弾を誘導するようにしましょう。

コウモリの誘導

コウモリはコンテナ近くに誘導することも可能なオオモノシャケです。

しかし、フィールドに敵が多い状況では誘導が行いにくいです。これは、コウモリから一番近いプレイヤーに攻撃可能な位置へ移動しますがその範囲が非常に広く、ほぼ全員がコンテナ近くに移動しなければコウモリの位置をコントロールしにくいためです。

特に序盤に出現した場合はコンテナに味方全員が集まる形にすることでコウモリの位置をコンテナに近づけることが可能ですのでWAVE序盤は意識しておくといいかもしれません。

攻撃対象になった場合

コウモリは最も近いプレイヤーに向けて砲撃を行います。そのため、攻撃対象のプレイヤーと砲弾、コウモリは一直線になりやすいです。基本的には攻撃対象になっている人が必ず砲弾を跳ね返すことを意識しましょう。仮にコウモリに向けて跳ね返せなくても、コウモリからの攻撃を防ぐことができるため、次の砲撃までの間、コウモリを無力化できます。

自分とコウモリの距離が近いと思ったら誰に向けて砲撃するのかをチェックし、味方が撃ち返せそうであればその味方に任せ、難しそうであればカバーでアメフラシを発動させないようにだけでもしておくといいです。

ブキごとの立ち回り方

射程の短いブキ

 例) シューター系統の多く、カーボンローラーなど

  • 自分に向けて撃たれた砲弾は跳ね返す
  • 自分があまり移動しなくても砲弾を跳ね返せる状況で味方への砲撃が行われる場合は、味方の状況に合わせてカバーができると良い

射程の長いブキ

 例) バレルスピナー、ハイドラントなど

  • 自分に向けて撃たれた砲弾は跳ね返す
  • 射程を活かして弾を跳ね返しやすいので、味方のカバーもできるよう意識する

各スペシャルウェポンとの相性

コウモリは体力が非常に高いため、スペシャルウェポンだけで撃破するのは難しいです。できれば他の敵の撃破にスペシャルを使用し、その後弾を撃ち返して処理するようにしましょう。

相性の記号について

〇:装甲を貫通できる、△:装甲を貫通することはできない

スペシャルウェポン名

相性

説明

ナイスダマ

  • キケンな状況の時は優先して使用してよい
  • 装甲を無視して攻撃できるがナイスダマだけでは撃破できない

メガホンレーザー5.1ch

  • キケンな状況の時は優先して使用してよい
  • 装甲を無視して攻撃できる
  • 距離が遠い場合、狙って倒すのは非常に難しい

トリプルトルネード

  • キケンな状況の時は優先して使用してよい
  • 装甲を無視して攻撃できるが倒しきるには3つとも使用しなければならない

ジェットパック

  • ダメージが足りないのでできれば弾に直撃を当てて撃ち返す形で使いたい

カニタンク

  • 正確に射撃しないと1回のひっくり返り中に倒すのは難しい
  • 撃ち返しに使えば簡単に撃破することも可能だがメインでいい場面が多い

ホップソナー

  • ダメージが足りないのでメインと組み合わせて使わなければ倒せない

サメライド

  • ダメージを与えることはできるが倒しきれない

撃破の優先順位

基本的に、全オオモノシャケの中で倒す優先順位は高めです。遠距離攻撃を行うカタパッド・タワー・テッキュウと合わせて最も優先順位の高い部類に入ります。

遠距離攻撃ともいえるアメフラシが攻撃であり、さらに非常に広い範囲をアメフラシによって塗ってくるため非常に危険な敵といえます。唯一の攻撃手段であるアメフラシ自体を防ぐことができるため、倒す優先順位自体は攻撃を防げないカタパッド・タワー・テッキュウに比べて低いですが、非常に危険な存在なためなるべく素早く処理するようにしましょう。

どうしても倒す時間がない場合は?

雨を発生させる緑の弾を撃って吹き飛ばしておけば、倒すことができなくても攻撃されなくなります。また、コウモリに狙われているプレイヤーが雨の方向をフィールドの外に誘導することで被害を最小限にすることもできます。

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