『スプラトゥーン3』の「サーモンラン」で2025年5月10日(土)午前9時から開催される第9回「バイトチームコンテスト(バチコン)」について、開催されるステージや使用可能なブキの攻略情報をまとめています。
出典: x.com
目次
第9回バイトチームコンテスト開催日時
2025年5月10日(土)9:00
〜12日(月)9:00
ステージと使用可能武器
第9回バイトチームコンテストの編成 |
|||
---|---|---|---|
スパッタリー – |
ノヴァ ブラスター |
デュアル スイーパー |
ジェット スイーパー |
ルールと基本的な攻略方法
バイトチームコンテストは、WAVE5まである同じ内容のシナリオバイトに何度もチャレンジし、獲得金イクラ数のハイスコア更新を目指すイベントです。オカシラシャケは出現しません。また、WAVE5までクリアできなくても失敗までの獲得金いくら数が記録になります。
詳細なルールや参加の仕方、報酬の受け取り方はこちらの記事にまとめています。
今編成の各武器の役割・参考立ち回り
・各武器の性能(ダメージ数)は通常のバトル時とは異なりますのでご注意ください。
・通常のバイトとは違い、各武器に付くスペシャルウェポンがあらかじめ決まっています。
・スペシャルウェポンは当日コンテストがスタートするまでわかりません。分かり次第こちらの記事に追記してお知らせいたします!
おすすめ役割分担
今回支給される四つの武器のダメージ数、武器構成から考えられる得意な立ち回りはこちら!扱い やすさ |
塗り力 |
機動力 |
火力 (DPS) |
雑魚 処理 |
|
---|---|---|---|---|---|
スパッタリー – |
〇 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
ノヴァ ブラスター |
◎ |
〇 |
〇 |
△ 187.5 |
◎ |
デュアル スイーパー |
〇 |
〇 |
◎ |
〇 280 |
〇 |
ジェット スイーパー |
◎ |
〇 |
△ |
〇 240 |
〇 |
※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさで、◎の方が敵をキルする速度が速い武器になります。
バイト専用スパッタリー
今回のスペシャル |
未定 |
ダメージ数 |
40/弾1発 |
DPS |
432/秒 |
DPS (スライド後) |
540/秒 |
塗り射程 |
2.8 |
最大ダメージ射程 |
1.5 |
※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ
ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数
弾1発のダメージ数での単純計算だと確定数はこうなります。
シャケの体力 |
確定数 |
|
8確 |
ドスコイ(400) |
10確 |
|
13確 |
※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。
得意&苦手なオオモノシャケ
大得意(すすんで倒そう!) |
絶対に担当すべき!といったオオモノはいません。 |
得意(倒せる) |
|
苦手(できれば他の武器に任せたい) |
|
アドバイス
・今回のバイトチームコンテストの編成ではなんでもこなせるうえ機動力も高い武器です。射程が短いことだけが難点ですが、塗りを自ら広げて機動力でカバーしましょう。
・スライドすることでDPSが上がりますので、ドスコイやオオモノはなるべくスライド後のショットで倒しましょう。
バイト専用ノヴァブラスター
今回のスペシャル |
未定 |
ダメージ数 |
爆風100 直撃200 |
DPS |
187.5/秒 |
塗り射程 |
2 |
最大ダメージ射程 |
1.7 |
※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ
ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数
シャケの体力 |
確定数 |
|
爆風3確 直撃2確 |
ドスコイ(400) |
爆風4確 直撃2確 |
|
爆風5確 直撃3確 |
※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。
得意&苦手なオオモノシャケ
大得意(すすんで倒そう!) |
|
得意(倒せる) |
|
苦手(できれば他の武器に任せたい) |
|
アドバイス
・今回の編成では唯一爆風でコジャケを一掃できる武器です。グリルやドロシャケが来た場合はコジャケ処理を担当すると仲間が立ち回りやすくなります。
・機動力が低めなのですじこジャンクションでは干潮時あまり海の近くまで前に行きすぎないよう注意してください。タワーやテッキュウを倒したらすぐ帰ってきましょう。
バイト専用デュアルスイーパー
今回のスペシャル |
未定 |
ダメージ数 |
30/弾1発 |
DPS |
280/秒 |
塗り射程 |
4.2 |
最大ダメージ射程 |
2 |
※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ
ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数
シャケの体力 |
確定数 |
|
10確定 |
ドスコイ(400) |
14確 |
|
17確 |
※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。
得意&苦手なオオモノシャケ
大得意(すすんで倒そう!) |
|
得意(倒せる) |
|
苦手(できれば他の武器に任せたい) |
特になし |
アドバイス
・今回のバイトチームコンテストの編成ではなんでもこなせるうえ機動力も高い武器です。射程の長さとスライド、ジャンプキャンセルの機動力を活かして立ち回りましょう。
・インク効率が悪いのでスライドによるインク切れに注意が必要です。ボムはあまり使わない方が良いかも…?
バイト専用ジェットスイーパー
今回のスペシャル |
未定 |
ダメージ数 |
40/弾1発 |
DPS |
240/秒 |
塗り射程 |
5.4 |
最大ダメージ射程 |
4.2 |
※DPSとは1秒あたりに与えるダメージの大きさ
ダメージ数と参考オオモノシャケ確定数
シャケの体力 |
確定数 |
|
8確 |
ドスコイ(400) |
10確 |
|
13確 |
※バクダンはバクダンの部分。ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分。
得意&苦手なオオモノシャケ
大得意(すすんで倒そう!) |
|
得意(倒せる) |
|
苦手(できれば他の武器に任せたい) |
|
アドバイス
・射程の長さは魅力ですが、弾1発のダメージ数の低さと連射速度の遅さで、オオモノシャケを倒すのにとても時間がかかります。無理に倒そうとせずスペシャルを利用したり、射程を利用して遠くから味方のためにオオモノシャケやドスコイの体力を削ってあげると味方が助かります。
・今回のバイトチームコンテストの編成ではみんなのサポート役といった感じです。
バイトチームコンテストのコツ!
バイトチームコンテストでより納品数を上げ、ハイスコア更新をするためには出現するオオモノシャケのタイミングをある程度覚えることと、仲間でそのWAVEの動き、役割分担をしっかり決めることが重要です。
過去の結果ボーダー一覧
これまでに開催されたバイトチームコンテストの、ボーダーラインは以下の通りです。
5% |
20% |
50% |
|
---|---|---|---|
第1回 (2023/4/15) |
203個 |
169個 |
123個 |
第2回 (2023/7/1) |
217個 |
178個 |
143個 |
第3回 (2023/11/4) |
205個 |
168個 |
136個 |
第4回 (2024/2/3) |
218個 |
172個 |
133個 |
第5回 (2024/5/11) |
236個 |
185個 |
141個 |
第6回 (2024/7/20) |
227個 |
181個 |
145個 |
第7回 (2024/11/9) |
246個 |
191個 |
137個 |
第7回 (2025/2/15) |
233個 |
186個 |
139個 |
▼より詳細な過去の結果のまとめ記事はこちら!
キケン度を調整してみよう!
バイトチームコンテストはキケン度60%のWAVE1から始まり、納品数が多いほど次のWAVEのキケン度が上がるシステムです。
【納品数と次のWAVEのキケン度】
納品した金イクラの数 (四捨五入) |
次のWAVEのキケン度 |
---|---|
ノルマの1.5倍 |
+30% |
ノルマの2倍 |
+60% |
そこで、キケン度を上げすぎず自分たちに合ったものに調整して安定したクリアを目指して納品数を上げる計画も有効です。
上位5%を狙えるおすすめキケン度は240%ほどです。(※シナリオにより変わります)
WAVE 5でキケン度が240%になるように調整するには例えば、ノルマの1.5倍にとどめるWAVEが2回、2倍以上納品するWAVEが2回といった感じです。なかなかクリアまで出来ずハイスコアが伸びない時は、稼ぎやすいイベントが発生するWAVEでのみ2倍納品を目指し、他は1.5倍にとどめておくなどキケン度の調整にチャレンジしてみましょう。
【キケン度調整納品の例】
WAVEとキケン度 |
納品数 |
---|---|
WAVE1 キケン度60% |
ノルマの1.5倍 |
WAVE2 キケン度90% |
ノルマの2倍 |
WAVE3 キケン度150% |
ノルマの1.5倍 |
WAVE4 キケン度180% |
ノルマの2倍 |
WAVE4 キケン度240%! |
キケン度具合がちょうどいい! |
▼こちらの記事により詳細なコツをまとめています!
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