【スプラ3】わかばシューターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

わかばシューターの基本データ

解放ランク

最初から所持

サブウェポン

 スプラッシュボム

スペシャルウェポン

 グレートバリア

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

28

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.4本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

サブ・スペシャルの関連データ

わかばシューターのインクタンクは他のブキよりも大きくなっており、スプラッシュボムを投げる時に生じるインク消費の割合が他のブキよりも少なくなっています。

▼わかばシューターでのスプラッシュボムのインク消費の割合は約60%

▼スプラシューターコラボのスプラッシュボムのインク消費の割合は70%

わかばシューターの立ち回り

・前線~中衛の立ち回りをします。

・対面はあまり行わず、前線の味方が交戦しているところにスプラッシュボムを投げたりメインでフォローを入れたりします。

・盤面を塗り広げ味方の動きやすい状況を作るのが仕事です。

・後衛の味方が多い場合は最前線に出ることもありますが、キルスピードが遅いため味方のフォローを待つように対面することが多いです。

・生存優先で敵が近づいてくる前に逃げられるように身構えておきます。わかばシューターがデスしてしまうと相手に塗りを取られてしまい敵の攻めの起点になってしまうことが多いです。

弱い点

・最大射程時の乱数が大きいため、引き打ちすると敵に弾が当たらないことが多いです。

・ボムを投げることを意識しすぎて対面時にインク切れが起きやすいです。

・射程が短いので塗りの為に体を晒しすぎてしまうと長射程ブキに狙われやすくなります。

ルール別指南

ガチエリア

・エリア付近の塗り状況をよくしつつ、敵にエリアを取られないようにエリアを塗ります。

・エリアの中でグレートバリアを使用することで敵にエリアを塗られにくくなります。

・敵の長射程ブキに対しては、スプラッシュボムを投げることで敵の長射程武器の立ち位置を一時的に奪うことができます。

・敵視点、エリアを塗り続けるわかばシューターは煩わしく感じるため、敵からのヘイトを受けることが多いです。味方が前線を上げているからと安心していると意図しないところから敵に攻撃されることもあるので、敵の裏抜けやチャージャーの射線には注意しましょう。

ガチホコバトル

・初動、ガチホコのバリアに対してスプラッシュボムを投げることで敵にガチホコを割られにくくなります。味方の編成と動きを見てガチホコが割れなさそうに感じたら、敵が攻めてきそうなルートをあらかじめ塗っておくことで敵に攻められにくくなります。

・前線の味方を援護するか、味方がガチホコを持つ様子がなければガチホコを持つようにします。

・カンモン突破後にカンモンのそばでグレートバリアを使用することでガチホコのバリアを安全に割ることができます。

・防衛時は敵のホコルートにスプラッシュボムを投げることで防衛に貢献することができます。自チームの前線が下がりすぎる前にグレートバリアを敵のホコルートで使用すると、敵の前線が上がりにくいです。

ガチヤグラ

・ヤグラの周りの塗り状況をよくしつつ、ヤグラに乗る人がいなければヤグラに乗るようにします。

・カンモン前にはヤグラ上に乗り、カンモン到達時にグレートバリアを使用できるようにすると、カンモン突破しやすくなります。

・防衛時はヤグラ上にスプラッシュボムを投げることで敵がヤグラに乗るのを防ぐことができます。スプラッシュボムをヤグラ上に乗せるのは難しいので、狙った場所にスプラッシュボムを投げられるように練習しておきましょう。

ガチアサリ

・盤面を塗り広げつつアサリを回収します。できたガチアサリは積極的に持つようにしましょう。

・敵陣のアサリゴール下でグレートバリアを使用することでアサリを安全に運ぶことができます。敵がスペシャルを使用しているタイミングで使用するとグレートバリアがすぐ壊れてしまうので、敵のスペシャルが溜まっているか確認するようにしましょう。

対策

・塗り広げを行っているわかばシューターは体を晒していることが多いので、チャージャー種やスピナー種はそのタイミングで遠い位置からわかばシューターを狙うことができます。

・スプラッシュボムを2個投げた後のわかばシューターはインクがほとんどない状態です。静かに接近することでわかばシューターに気付かれなくなるので短射程シューターやローラー種、ブラスター種でも倒しやすいです。

・グレートバリアの中に攻撃を当てたい時はトリプルトルネード、ナイスダマ、メガホンレーザー5.1chで貫通攻撃することができます。また、グレートバリアから敵が出てきたタイミングでサブのスプラッシュボムやキューバンボム、ロボットボムをバリアに当てることで敵を倒すことができます。

サーモンランでのわかばシューター

・壁塗りや床塗りに適しています。メインの性能に癖がなく機動力もあるので扱いやすいブキです。

・1発の威力が28ダメージと威力がそこまで高くないため、雑魚シャケに囲まれると袋叩きに合いやすいです。雑魚シャケに囲まれないようにしましょう。

・ハシラやナベブタはどちらかに登り、乗っていない方のオオモノシャケから倒すようにすることで登る手間を1度に減らすことができます。

おすすめギアパワー

インク効率アップ(サブ)

スプラッシュボムを良く投げる立ち回りをする方にオススメです。

21積むことでスプラッシュボムを2個投げることができ、22以上積むとメインを撃つ余裕ができます。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

イカダッシュ速度アップ

味方の援護をしつつ敵が詰めてきたら逃げなくてはいけないわかばシューターにはイカダッシュ速度アップを積むことで生存率を上げることができます。

ラストスパート

特にナワバリバトルやガチエリアなど塗りが重要なルールでは、キルで打開しにくいわかばシューターにとっておきのギアです。

インク回復力アップ

インク回復力アップを積むことで、サブやメインを撃った後のインク回復が早くなります。

メインとスプラッシュボムを合わせてよく使う方にはおすすめです。
イカクロ わかばシューターお勧めギアランキング

わかばシューターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

わかばシューターのアップデート履歴

Ver.2.1.1 (2023.2.9)

ブキ

  • 特定の操作を行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ