【スプラトゥーン3】もみじシューターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.1.18 Ver.2.1.0

基本データ

もみじシューターはわかばシューターの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

もみじシューターの基本データ

解放ランク

6

サブウェポン

トーピード

スペシャルウェポン

 ホップソナー

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

28

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.4本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

サブ・スペシャルの関連データ

・サブウェポンであるトーピードはインクタンクの65%のインクを消費します。前に投げたトーピードが消滅するまで次のトーピードを投げることはできません。(自分で投げたトーピードがステージ内に同時に2個存在することはありません)

・スペシャルウェポンであるホップソナーは相手はわりと簡単に壊す事ができます。

もみじシューターの立ち回り

基本的な立ち回りは「わかばシューター」の頁をご覧ください。

サブウェポンとの相性

・同じメインウェポンであるわかばシューターに付いているのがスプラッシュボムです。その性能をちゃんと活かして使いこなすには少しコツや練度が必要なスプラッシュボムと比べてトーピードの方が、とりあえず中〜長射程のいる方向へ投げているだけで相手に圧をかけることができるだけ初心者向けと言えるかもしれません。

スペシャルウェポンとの相性

・こちらもわかばシューターに付いているスペシャルウェポン、グレートバリアと比べて、起動して投げておけば自分は安全な場所へ退避することもできるホップソナーの方が初心者には使いやすいでしょう。グレートバリアはその効果を過信しすぎると、対面の弱いわかばシューターですのでバリアの中に入ってこられるとかなりきついですし、味方の役に立つように吐くには多少の練度が必要です。ホップソナーを障害物の影などに設置して味方の援護をしましょう。

・ダメージを与える目的以外に、味方のためにセンサーを付ける目的としても使用できることを頭に置いておきましょう。

ルール別指南

ガチエリア

・エリア付近の塗り状況をよくしつつ、敵にエリアを取られないようにエリアを塗ります。

・敵の長射程ブキに対しては、トーピードを投げて圧をかけたり多少のダメージを与えましょう。

・塗り性能が良いため、敵から見てエリアを塗り続けるもみじシューターは煩わしく感じます。故に敵からのヘイトを受けることが多いです。味方が前線を上げているからと安心していると意図しないところから敵に攻撃されることもあるので、敵の裏抜けやチャージャーの射線には注意しましょう。

ガチホコバトル

・初動、ガチホコのバリアを割ろうとしている相手に向かってトーピードを投げることで、ホコバリアの割り競争が有利になります。味方の編成と動きを見てガチホコが割れなさそうに感じたら、敵が攻めてきそうなルートをあらかじめ塗っておくことで敵に攻められにくくなります。

・前線の味方を援護するか、味方がガチホコを持つ様子がなければガチホコを持つようにします。

・防衛時は障害物の影などにホップソナーを設置しましょう。相手のホコ持ちもホップソナーの波をジャンプして避けなくてはいけなくなり、味方がホコを止めやすくなります。

・攻めている時は、特定の位置に立って確実にホコを止めようとしてくる相手の中〜長射程に向かってトーピードを投げて牽制しましょう。

ガチヤグラ

・ヤグラの周りの塗り状況をよくしつつ、ヤグラに乗る人がいなければヤグラに乗るようにします。

・ヤグラだけはグレートバリアが付いているわかばシューターの方が有利ですが、もみじシューターを使う場合はヤグラの上にホップソナーを置くことでチャージャーなど長射程からの射撃を少し防ぐことができます。

・防衛時はヤグラ上に向かってトーピードを投げることで、相手はいちいちトーピードを割らなければならなくなり、ヤグラを止めようとする味方に貢献できます。ヤグラを止める上でホップソナーはあまり役に立たないので、壁の裏など相手が壊しにくい位置に設置して、ヤグラを守る相手に圧をかけましょう。

ガチアサリ

・盤面を塗り広げつつアサリを回収します。できたガチアサリは積極的に持つようにしましょう。

トーピードホップソナーともに攻め込む時や防衛時に劇的に良い使い方ができるものではありません。あと少しでカウントリードされてしまう、なんて時はしっかり前に出て相手を止める必要があります。

対策

・塗り広げを行っているもみじシューターは体を晒していることが多いので、チャージャー種やスピナー種はそのタイミングで遠い位置からもみじシューターを狙うことができます。

・もみじシューターはインク効率が良く、サブウェポンであるトーピードは1度に2個投げられないため、あまりインク切れになることがない武器だと思っておきましょう。短射程シューターやローラー種、ブラスター種で静かに接近して倒す際も注意が必要です。

ホップソナーは簡単に壊す事ができます。余裕がある時は1回目の波が出る前に壊してしまうことで相手のスペシャルウエポンをなかったことにできます。また障害物として利用するような設置のされ方をする場合もあるため、チャージャーなど長射程を持っている場合は積極的に壊しましょう。

おすすめギアパワー

インク効率アップ(メイン)

・塗ってなんぼの武器ですので、エリアのラストやナワバリバトルでは特に、積んでおくことでかなり塗り力がアップします。

スペシャル性能アップ

・ホップソナーのスペシャル性能アップの効果は、範囲の拡大と時間の延長です。相手にセンサーの付与やジャンプして波を避けなければいけない事による圧をより長く広くかけるため、積んでおくと良いでしょう。

イカダッシュ速度アップ

・やはり前線ブキとして積んでおいてソンはないでしょう。スロットに余裕がある時は追加ギアパワー1個だけでも付けておきましょう。

その他のオススメ

もみじシューターのアップデート履歴

Ver.2.1.0 (2023.1.18)

ブキ

  • スペシャル必要ポイントを180から190に変更しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    ブキの追加

  • もみじシューターが追加されました。
  • ランキング

    1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
    2. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
    3. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
    4. 隠しヤカン「オルタナの、その先へ」の出現条件と攻略まとめ | ヒーローモード隠しステージ攻略
    5. バッジ全種類の入手・解放条件一覧

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    オオモノシャケ一覧・倒し方まとめ【サーモンラン攻略】
    2日前 18
    水羽とあ 2日前

    個人的にウザいオオモノシャケランキング 1.カタパッド 投げるとインク消費される、マルミサが嫌 2.タワー   ビームがウザい けど倒すの簡単 3.ヘビ    自分が標的だと回り込めない 足が意外に速い 4.モグラ   足速い… 足速い… 5.コウモリ  はよ傘開けろ 放置してしまうからめんどい 6.バクダン  もうちょいインク出す時間くれん? 7.ダイバー  他のに集中してたら足元から来るのやめろ 8.テッキュウ 体力高えんだよ… もうちょいこっち来いよ… 9.ナベブタ  バリアが厄介 シャケを倒してくれるのは👍  10.ハシラ  速い でも意外とこの柱がタワー攻撃に役立つ 11.テッパン 後ろ攻撃すりゃいいから簡単

    トップへ