【スプラトゥーン3】ヒッセンの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.1.18 Ver.2.1.0

基本データ

ヒッセンの基本データ

解放ランク

10

サブウェポン

 ポイズンミスト

スペシャルウェポン

 ジェットパック

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

62

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約2.3本

塗り射程 ※2

試射場のライン約-本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ヒッセンの詳細データ

移動速度

– DU/F

試射場のライン1本-秒

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

ポイズンミストは1回の投てきでインクタンクの60%のインクを消費します。

ヒッセンの立ち回り

・ヒッセンはスロッシャーの一種で、振ると3方向にインクを飛ばすことができる武器です。射程はスロッシャーの中でも極端に短いものになっています。

・しかし有効射程(最大ダメージを与えることができる射程)で比較すると他のスロッシャーにそこまで引けを取らない、キルを取ることに長けている武器となっています。

・スロッシャー、しかも広範囲に広がるインクの飛び方から塗りが強そうなイメージを持たれるかもしれませんが、塗りに対して群を抜いて強いかといえばそこまででもありません。主に前線でキルを取る武器だと思ってください。

・故にイカニンジャとの相性が良く、相手に気付かれないように接近する、または潜伏を利用して奇襲攻撃をかけてキルを取る動きがメインになります。

ポイズンミストジェットパックとの相性も良く、相手に接近された時にポイズンミストを真下に投げて相手を動きにくくさせてから逃げるorキルを取る事ができます。高台にいる長射程にはポイズンミストジェットパックで圧をかけましょう。

弱い点

・そこまで繊細なエイム力が要らない分エイムを合わせる癖がつきにくく、同じ短射程のシューターなどと打ち合うと不利になることが多いです。

・他のスロッシャーと比べて高い位置から下に向かってインクを振って場を塗るのが苦手です。

ルール別指南

ガチエリア

・塗りは弱め…と言ってもそこはスロッシャー。エリアではガチエリアの管理に注意を払い、とにかくエリア確保を意識してください。

・確保中は相手陣地に潜伏し、打開を狙う相手がスペシャルを吐く前に倒します。前に潜伏して復帰してきた相手を1人でもキルできれば、カウントがだいぶ進みやすくなります。

・相手に押されていて打開を狙いたい時は焦らずジェットパックをためて、味方のスペシャルと合わせてジェットパックでキルを取りに行くようにしましょう。

ガチホコバトル

・射程が短いためホコバリアを割る際かなりバリアに近づくことになります。バリアの爆発に巻き込まれてデスすることのないよう、引き際をしっかり見極めましょう。

・ホコを持つよりも前に出てキルを取り、ホコルートを塗って行く役割になることが多いです。相手の長射程にポイズンミストを投げて、一時退却させるなど相手の防衛力を低下させましょう。

・防衛しているときは引いていてもなんの役にも立たないため、前に出てホコを止める役割を引き受けたいものです。潜伏などない面と向かっての対面は苦手なので、焦ってホコ持ちを守る相手に突っ込まず、冷静に回り込んでキルを取ります。

ジェットパックは相手のホコを止めるのに大変有効なので、延長戦に突入しそうだと感じたら最後にスペシャルゲージをしっかり貯めておきましょう。

ガチヤグラ

・ガチヤグラでは割とどの役割も可能な武器です。

・ヤグラに乗った場合は味方に甘えず、厄介な相手は自分が降りて行って倒すと心がけておきましょう。

・自分のチームがヤグラを進めている時(自分はヤグラに乗っていない時)は、相手はヤグラの上に気を取られている事が多いので、焦らずこっそりと相手に近づいてキルを狙います。

・相手にヤグラを進められている時はポイズンミストと合わせてメインでヤグラ上の相手をキルしに行くか、ジェットパックを利用してヤグラを止めると有効です。ジェットパックはヤグラを止めるのに大変有効なので、延長戦に突入しそうだと感じたら最後にスペシャルゲージをしっかり貯めておきましょう。

ガチアサリ

・機動力を活かした立ち回りを意識してください。アサリを集める、こっそに相手のアサリバリアに近づくなどが得意な武器なので、常にアサリは7個保持していたいものです。

・自分のチームがチャンスタイムに突入したら、相手の防衛を機動力でかわして1つでも多くのアサリをゴールに入れると良いです。変に尻込みしていても意味のない武器なので、常にゴールを狙いましょう。

・相手がガチアサリを持っている時はゴールしにくる相手を潜伏してキルするのがオススメです。潜伏しすぎると試合がなかなか進まない事がありますので、潜伏のしすぎにも注意が必要です。

対策

・相手にヒッセンがいる時は、特にクリアリング(索敵)をしっかりしましょう。

ポイズンミストを先に投げられてからだと対面がかなり不利になります。対面に自信がある場合でも接近のしすぎには注意が必要です。

・対面中にジェットパックを吐かれた場合キルを取れることが多いので焦らないでキルを狙います。ジェットパックをキルするのが苦手な人は無理をせず逃げるべきだと思います。

サーモンランでのヒッセン

・サーモンランではヒッセンは1発の最大ダメージが100になります。1人でドスコイを相手にすると4振りで倒すことになり少し時間がかかりすぎてしまいます。他のシャケでもそうですが、無理せず100〜300だけでもダメージを与えておくと味方が助かります。

・機動力を活かして常に地面を塗ることを心がけましょう。塗りが良いだけでだいぶクリア率が上がります。

・射程が短いため無理はせず、どんどんスペシャルウェポンを使いましょう。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

・先述したとおりイカニンジャと大変相性の良い武器です。基本ギアパワーのスロット1つを使ってしまいますが、付けていた方が立ち回りやすくなります。

イカダッシュ速度アップ

・イカニンジャで減速されるイカダッシュの速度が補えます。

スペシャル増加量アップ

・メインの射程の短さをジェットパックで補うために付けて、ジェットパックを吐く回数が増加させましょう。

その他のオススメ

ヒッセンのアップデート履歴

ランキング

  1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  2. 第4回フェス開催決定!「チョコレートはやっぱりコレ! ビター vs ミルク vs ホワイト」ヨビ祭開始はいつ?
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
  5. 隠しヤカン「オルタナの、その先へ」の出現条件と攻略まとめ | ヒーローモード隠しステージ攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ