【スプラ3】ジェットパックの特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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ジェットパック

インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで攻撃する。Bを押すと、一時的に高度を上げることができる。


ジェットパックの詳細情報

・Rスティックを押し込むと、インクを噴射して空中に飛び上がり、ランチャーでインク弾を撃つことができるようになります。

・発動中Bボタンを押すと一瞬少し上に上がることができます。

・時間経過で発動が終了すると、発動した位置に強制的に戻されます。

最大ダメージ

120

爆風ダメージ

30

発動から終了まで

約7秒

(弾が撃てるのは6.5秒ほど)

ZR押しっぱなしで7発撃てる

最大射程

浮き上がった地点から

試射場のメモリ約5本分

スペシャル性能アップの効果

爆風範囲増加/効果時間延長

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

ヒト移動できるのは網の上のみ

速度は遅くも速くもならない

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

終了して着地したら

障害物の貫通

なし

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

終了して着地したら

引用元:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

有効的な利用方法

・発動中Bボタンを押すと一瞬上に浮き上がることを利用し、より高い場所に乗ることで高い位置からの射撃が可能です。発動中に相手に倒されないために、この性質をしっかりと利用しましょう。

・ZLボタンを押すことで発動中でもイカ状態になれることも重要な特徴です。イカになろうとZLボタンを押すと、ジェットの噴射がなくなり下へと落下し、ZLボタンを離すと再度ジェットを噴射して上空へ上がります。この性質を利用して、相手の長射程ブキの攻撃をかわしてください。

相手にいる場合の対策

・チャージャーなど立ち位置から動くことの少ないブキはジェットパックの発動から1発目の攻撃で確実に倒せるように狙われることが多いため、相手にジェットパック持ちがいる時は画面上のイカランプでスペシャルのたまり状況を常に確認しておきましょう。

・近くで発動された時は割と倒しやすいスペシャルでもあります。逃げきれそうにない時や、味方を狙っていて隙のある時は積極的に倒しに行くのも良いでしょう。返り討ちに遭わないよう注意が必要です。

スペシャル性能アップの効果

爆風範囲増加/効果時間延長

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ジェットパックが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

ジェットパックのアプデ履歴

Ver.8.1.0 (2024.7.18)

スペシャルウェポン

  • 弾の直撃や爆風でグレートバリアに与えるダメージを、これまでの約67%に減らしました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
    ※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
  • Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。
  • 不具合の修正

  • ジェットパックの弾が、使用者の画面では直撃しなかったものの、相手の画面では直撃していたとき、相手に爆風のダメージが与えられない問題を修正しました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    スペシャルウェポン

  • カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約2.5倍にしました。
  • 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    サーモンラン

  • 効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
  • Ver.1.2.1 (2022.10.28)

    ショクワンダー

  • ジェットパックやショクワンダーを使用している状態でインクレールに入ると、味方が自分に向かってスーパージャンプするときの着地点が、スペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になってしまう問題を修正しました。
  • アップデート履歴まとめ

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    3日前 55
    リュウノスケだ*- 3日前

    ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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