【スプラ3】ホットブラスターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ホットブラスターの基本データ

解放ランク

3

サブウェポン

ロボットボム

スペシャルウェポン

グレートバリア

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

125

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約2.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約2.4本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ホットブラスターの立ち回り

・ホットブラスターは爆風2発直撃1発で敵を倒すことができます。

1vs1をするときは直撃を狙い味方のカバーを入れたい時や敵高台に圧力をかけたいときは爆風でダメージを与えるようにします。

・ホットブラスターの爆風より射程の短いシューター種に対しては距離を離すようにするとキルスピードで対面負けしてしまうことが減ります

・敵が視認できない時はロボットボムを投げることで索敵することができます。ロボットボムを投げた後インクが足りなくなって対面不利になることも多いので気を付けましょう

グレートバリアルール関与したいタイミングで使用するようにしましょう

▼味方の方を向いている敵は倒しやすいです。

弱い点

・メインを放った後に硬直があります。この硬直により体を晒したままになってしまうため、長射程のブキや他のブキに狙われやすくなります。

・塗りが強くありません。

・機動力があまり高くありません。

・スペシャルで無理やりキルを取りに行けるブキではないため打開が難しいブキです

▼逃げ場がなく敵が自分を狙っているので、ここから対面に勝つためには直撃しないといけません。直撃させることができずこのあとデスします。

ルール別指南

ガチエリア

・メインでの塗りが強くないため、キルをとることで人数有利を作り勝利に貢献します

・グレートバリアをエリア内で使用することで敵にエリアの塗りを取られにくくなります。

ガチホコバトル

・打開が難しいブキの為初動の対面はできるだけデスしないように動きます。

・初動ガチホコのバリアを割りにくいブキのため、ガチホコのバリアが割れていない時はガチホコのそばに寄らないようにしましょう。

・塗り状況が悪い場面ではロボットボムを投げることで索敵できます。敵位置がどうしてもわからない時はロボットボムを投げましょう。

・敵のホコルートにグレートバリアを置くことで敵が攻めて来にくくなります。

・カンモン突破後ガチホコのそばにグレートバリアを使用することでガチホコを割りやすくなります。しかし、味方がデスしているタイミングで使用してしまうと、ホットブラスターだけだとガチホコを割るのが難しいので、ガチホコを割ってくれそうな味方が生存している時に使用することをオススメします。

ガチヤグラ

・メインはヤグラの周りの敵を倒すことに長けています。

・防衛時はロボットボムをヤグラのそばに投げておくことで、ヤグラの陰に隠れたロボットボムで敵を倒すことができます。

・カンモンを突破したい時はヤグラ上にグレートバリアを使用することでカンモンを突破しやすいです。

・ヤグラ上から敵を倒すのは難しいため、接敵を確認したらヤグラから降りるようにします。ヤグラから降りながらメインを放つとジャンプ撃ちのブレが激しく敵に当てにくいため、アクション強化のギアを積んでいない場合はヤグラの上にあまり乗らない方が良いでしょう。

ガチアサリ

・ガチアサリを持ってしまうと居場所がバレてしまうのであまり持たないようにしたいです。味方がアサリを集めていない場合はアサリを積極的に拾うようにします。

・アサリのゴール下でグレートバリアを使用することでカウントを進めやすいです。

対策

・ホットブラスターの居場所が分かるポイントセンサーは有効なサブです。

・ホットブラスターの足元をメインで塗ることで、ホットブラスターの動きを封じることができます。

・対面しているホットブラスターは動きも鈍く倒しやすいため、長射程のブキは積極的に狙うようにしましょう

サーモンランでのホットブラスター

・サーモンランのホットブラスターは直撃の威力200爆風の威力100のブキです。

範囲攻撃による雑魚シャケの処理が得意ですが連射力が低いため、雑魚シャケに接近されすぎると処理しきれずデスしてしまいます。射程を利用して近づきすぎないようにしましょう

・タワーやハシラなどのオオモノシャケは爆風を利用して早く討伐しやすいです。しかしハシラの上に登ってしまうとハシラのコジャケに直撃を当てなければいけなくなるので、ハシラを倒すためにハシラの上に登るのはやめましょう。ハシラの下から攻撃するようにします。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

イカニンジャを使用することで敵に気付かれずに接敵することができます。

アクション強化

アクション強化を積むことでジャンプ撃ちの弾ぶれが軽減します。

段差から降りながら直撃を狙いたい場面も多いため積むようにしましょう。

ギアパワーは06~16積むと良いでしょう。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

他のおすすめギアパワー

イカクロ ホットブラスターお勧めギアランキング

ホットブラスターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ホットブラスターのアップデート履歴

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ