【スプラ3】4Kスコープの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

・4Kスコープはリッター4Kにスコープが付き、少し射程が長くなった武器です。サブウェポンとスペシャルウェポンはリッター4Kと同じものが付いています。

4Kスコープの基本データ

解放ランク

27

サブウェポン

 トラップ

スペシャルウェポン

 ホップソナー

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

180

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約6.6本

塗り射程 ※2

試射場のライン約7.0本

ブキの重量

重量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

4Kスコープの詳細データ

チャージ時間(フルチャージ)

92F(1.53秒)

フルチャージに必要なインク量

タンクの25%

(満タンから4発撃つ事が可能)

チャージキープ可能時間

75F(1.25秒)

チャージなしで連打で撃った時のダメージ

40

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

トラップは1個設置するのにインクタンクの60%を消費します。また1度に設置できるのは2個までで、3個目を設置すると最初に設置した1つ目が自動で破裂します。

4Kスコープの立ち回り

・スプラトゥーン最長とも言える射程を誇るリッター4Kにスコープが付き、さらに射程が少し伸びたチャージャーになります。

・基本的な立ち回りはリッター4Kのページをご覧ください。

弱い点

・接近戦ではまず勝てることはありません。相手の前線武器の裏どりには充分に注意が必要です。

・自分で足元を塗る力が少し弱いため、ボムやスロッシャーなどで動きを阻害されると逃げ遅れる事が多くなります。

主な弱点はリッター4Kと同じですが、スコープでのチャージは視界の変化が独特なため、慣れるまでは相手を見失うなど、扱いが難しくなっています。

ルール別指南

・主な立ち回りや立ち位置はリッター4Kとほぼ同じと思ってください。(リッター4Kのページをご覧ください)

・チャージ中に視界が狭まるため、慣れるまでは相手の短射程武器の接近に気付かない、相手の(自分より射程の短い)チャージャーにやられてしまうなどのミスが起きやすくなっています。

対策

・相手に上手い4Kスコープがいる場合、正直どうしようもないことも多いでしょう。自分のチームの前線武器が頑張ってきっかけを作り、スペシャルなどを合わせて打開したり、4Kスコープ自身をキルする事が理想です。

・ムキになって正面から突っ込まず、サブウェポンやスペシャルウェポンをうまく利用して相手の4Kスコープに圧をかけてください。

サーモンランでの4Kスコープ

・主なダメージ数や立ち回りはリッター4Kと同じだと思ってください。(リッター4Kのページをご覧ください)

・独特な狙いの付け方なため、使い慣れていない人が持つとまったく活躍できないことも。編成に4Kスコープがある場合は試射場などである程度エイムを合わせる感覚を練習しておきましょう。

おすすめギアパワー

インク効率アップ(メイン)

・インクタンク満タンからフルチャージの弾が4発撃てるのがこの4Kスコープですが、インク切れになるとチャージ速度がかなり遅くなります。インク管理を少し楽にするためにオススメします。

スーパージャンプ時間短縮

・裏取りしてきた相手や前から突っ込んできた相手に接近されデスが頭をチラついたら、迷わずリスポーン地点へとジャンプで帰る判断が重要です。追加ギアパワー1〜2個だけでも付けておくと、Aボタンを押してからジャンプをし始めるまでの時間が体感でわかる程度早くなります。

ギアパワー数

0

3

6

9

10

滞空時間

138F
(2.3秒)

138F
(2.3秒)

138F
(2.3秒)

137F
(2.28秒)

137F
(2.28秒)

13

16

19

20

30

57

136F
(2.27秒)

134F
(2.23秒)

132F
(2.2秒)

131F
(2.18秒)

121F
(2.02秒)

97F

(1.62秒)

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

※1F=1/60秒

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/ability.html

スペシャル性能アップ

・ホップソナーのスペシャル性能アップの効果は「効果範囲拡大」です。センサーを付けることを目的として使用する場合、このギアパワーを積んでおくと効果範囲が拡大されて相手をより動き辛くする事ができます。

その他のオススメ

イカクロ 4Kスコープお勧めギアランキング

4Kスコープの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

4Kスコープのアップデート履歴

Ver.2.0.0 (2022.11.30)

ブキ

  • スペシャル必要ポイントを200から210に変更しました。
  • ランキング

    1. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    2. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    4. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】
    5. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    7時間前 8
    名無しさん 7時間前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ