【スプラ3】シャープマーカーネオの性能と評価!おすすめギアパワー構成・立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3の武器「シャープマーカーネオ」についてその性能と評価、強い立ち回りのコツやおすすめのギアパワーとギア構成、相手にいる時の対策など攻略情報をまとめています。

【シャープマーカーネオのパラメータ】

シャープマーカーネオの評価

シャープマーカーネオの評価

総評

S+

ナワバリ

S+

エリア

S+

ヤグラ

S+

ホコ

A+

アサリ

A+

サーモンラン

B

※評価値:C~S+

ポイント

メインの性能も高く、サブスぺとの相性も良いです。塗り維持能力の高さから、ナワバリとエリアの評価を高くしています。また、サブスぺともに相性の良いヤグラも高評価としています。

基本データ

シャープマーカーネオはシャープマーカーの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

シャープマーカーネオの基本データ

解放ランク

21

サブウェポン

 キューバンボム

スペシャルウェポン

 トリプルトルネード

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

28

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.1本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

シャープマーカーネオのおすすめギア構成

万能構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

基本的なギア構成です。

イカ速スペ増の量は好みで調整してみてください。
ガチエリアで使用する場合はラストスパートを採用しても良いです。

初心者向け構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

初心者におすすめのギア構成です。

スペシャルの回転率を上げながら、インク管理もしやすいギア構成にしています。
インク効率アップ(サブ)とインク回復力アップの量は好みで変えてもOKです。

ラストスパート搭載構成(ガチエリアでおすすめ)

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

ガチエリアにおすすめのギア構成です。
塗り維持の強いシマネの長所をさらに活かせるように、ラストスパートインク回復力アップを採用しています。

その他のおすすめギア構成

イカクロ シャープマーカーネオお勧めギアランキング

シャープマーカーとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 キューバンボム

 トリプルトルネード

(200)

 クイックボム

 カニタンク

(200)

サブウェポンとの相性

キューバンボムとの相性は良いです。通常種のクイックボムに比べると対面性能や機動力は落ちますが、キューバンボムは、オブジェクトへの関与がしやすい点と、塗り性能が高い点が魅力です。

スペシャルウェポンとの相性

トリプルトルネードとの相性は良いです。通常種のカニタンクと比べると対面性能は落ちますが、トルネードによるオブジェクトへの関与がしやすく、初心者でも扱いが簡単です。

性能比較

ブキ名

対面性能

塗り性能

機動力

ルール関与能力

シャープマーカーネオ

★☆

★★

★☆

★★

シャープマーカー

★★

★☆

★★

★☆

シャープマーカーネオの立ち回り

シャープマーカーネオは、基本的に前衛~中衛で立ち回るブキです。

射程は短いですが、塗り性能とサブスぺを活かして中衛の立ち回りも可能です。

ルール別指南

ガチエリア

・前に出てのキルも塗り能力の高さからエリア管理もできるブキです。

・打開時は焦らずにスペシャルを貯め、味方のスペシャルと合わせてトルネードを使用しましょう。

・エリアにキューバンボムを投げた後、続けてトルネードを投げることで強制的にエリア確保することも可能です。

ガチヤグラ

・攻めの時は、ヤグラより前に出て敵をキルしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、キューバンボムをヤグラに投げながら、スペシャルを貯めましょう。トルネードは、ヤグラ上に投げることで敵を確実にヤグラ上から降ろすことができます。

・カウントが勝っている延長時は、上記のテクニックを使用しましょう。

ガチホコバトル

・基本的に、ホコ持ちは他の仲間に任せましょう。ただし状況によっては持つのも良いです。

・攻めの時は、ホコより前に出て敵をキルしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、キューバンボムとトルネードを駆使してホコを倒しましょう。

ガチアサリ

・攻めの時にスペシャルのトルネードが溜まっている状態にしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、ゴール周辺にキューバンボムを投げることでアサリを入れさせないようにしましょう。トルネードも同じです。

対策

・シャープマーカーよりも射程の長いブキを持っている場合、メインの射程外から対面することを心掛けましょう。シャープマーカーネオは、クイックボムを持っていないので比較的安全に対面することができます。

・スペシャルのトルネードは、高台やオブジェクト(エリア内やヤグラ等)に投げてくることが多いです。高台やオブジェクト辺りにいる場合は注意しましょう。

他ブキとの比較

類似シューター種との性能比較

射程のに近いシューター種との性能比較です。

ブキ名

有効射程(※1)

塗り性能

機動力

シャープマーカーネオ

2本

★★★★★

★★★★☆

.52ガロン

2.5本

★★☆☆☆

★☆☆

スプラシューター

2.3本

★★★☆☆

★★★★☆

N-ZAP85

2.3本

★★★★☆

★★★★☆

わかばシューター

2本

★★★★★

★★★★☆

プロモデラーMG

2本

★★★★★

★★★★☆

ボールドマーカー

1.5本

☆☆

★★★★★

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

他ブキ種との射程比較

以下のツイートで射程の比較表を確認できます。

シャープマーカーネオの動画

※実損直後はスプラトゥーン2でのシャープマーカーネオの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

シャープマーカーネオのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • スペシャルポイントが210から200に変更されました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

  • 着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。
  • スペシャルポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキの追加

  • シャープマーカーネオが追加されました。
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    1日前 55
    リュウノスケだ*- 1日前

    ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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