【スプラ3】シャープマーカーネオのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.6.1 Ver.4.0.0

【シャープマーカーネオのパラメータ】

シャープマーカーネオの評価

シャープマーカーネオの評価

総評

S+

ナワバリ

S+

エリア

S+

ヤグラ

S+

ホコ

A+

アサリ

A+

サーモンラン

B

※評価値:C~S+

ポイント

メインの性能も高く、サブスぺとの相性も良いです。塗り維持能力の高さから、ナワバリとエリアの評価を高くしています。また、サブスぺともに相性の良いヤグラも高評価としています。

基本データ

シャープマーカーネオはシャープマーカーの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

シャープマーカーネオの基本データ

解放ランク

21

サブウェポン

 キューバンボム

スペシャルウェポン

 トリプルトルネード

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

28

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.1本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

シャープマーカーネオのおすすめギア構成

万能構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

基本的なギア構成です。

イカ速スペ増の量は好みで調整してみてください。
ガチエリアで使用する場合はラストスパートを採用しても良いです。

初心者向け構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

初心者におすすめのギア構成です。

スペシャルの回転率を上げながら、インク管理もしやすいギア構成にしています。
インク効率アップ(サブ)とインク回復力アップの量は好みで変えてもOKです。

ラストスパート搭載構成(ガチエリアでおすすめ)

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

ガチエリアにおすすめのギア構成です。
塗り維持の強いシマネの長所をさらに活かせるように、ラストスパートインク回復力アップを採用しています。

その他のおすすめギア構成

イカクロ シャープマーカーネオお勧めギアランキング

シャープマーカーとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 キューバンボム

 トリプルトルネード

(200)

 クイックボム

 カニタンク

(200)

サブウェポンとの相性

キューバンボムとの相性は良いです。通常種のクイックボムに比べると対面性能や機動力は落ちますが、キューバンボムは、オブジェクトへの関与がしやすい点と、塗り性能が高い点が魅力です。

スペシャルウェポンとの相性

トリプルトルネードとの相性は良いです。通常種のカニタンクと比べると対面性能は落ちますが、トルネードによるオブジェクトへの関与がしやすく、初心者でも扱いが簡単です。

性能比較

ブキ名

対面性能

塗り性能

機動力

ルール関与能力

シャープマーカーネオ

★☆

★★

★☆

★★

シャープマーカー

★★

★☆

★★

★☆

シャープマーカーネオの立ち回り

シャープマーカーネオは、基本的に前衛~中衛で立ち回るブキです。

射程は短いですが、塗り性能とサブスぺを活かして中衛の立ち回りも可能です。

ルール別指南

ガチエリア

・前に出てのキルも塗り能力の高さからエリア管理もできるブキです。

・打開時は焦らずにスペシャルを貯め、味方のスペシャルと合わせてトルネードを使用しましょう。

・エリアにキューバンボムを投げた後、続けてトルネードを投げることで強制的にエリア確保することも可能です。

ガチヤグラ

・攻めの時は、ヤグラより前に出て敵をキルしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、キューバンボムをヤグラに投げながら、スペシャルを貯めましょう。トルネードは、ヤグラ上に投げることで敵を確実にヤグラ上から降ろすことができます。

・カウントが勝っている延長時は、上記のテクニックを使用しましょう。

ガチホコバトル

・基本的に、ホコ持ちは他の仲間に任せましょう。ただし状況によっては持つのも良いです。

・攻めの時は、ホコより前に出て敵をキルしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、キューバンボムとトルネードを駆使してホコを倒しましょう。

ガチアサリ

・攻めの時にスペシャルのトルネードが溜まっている状態にしましょう。スペシャルのトルネードは、敵の高台に投げると効果的です。

・防衛時は、ゴール周辺にキューバンボムを投げることでアサリを入れさせないようにしましょう。トルネードも同じです。

対策

・シャープマーカーよりも射程の長いブキを持っている場合、メインの射程外から対面することを心掛けましょう。シャープマーカーネオは、クイックボムを持っていないので比較的安全に対面することができます。

・スペシャルのトルネードは、高台やオブジェクト(エリア内やヤグラ等)に投げてくることが多いです。高台やオブジェクト辺りにいる場合は注意しましょう。

他ブキとの比較

類似シューター種との性能比較

射程のに近いシューター種との性能比較です。

ブキ名

有効射程(※1)

塗り性能

機動力

シャープマーカーネオ

2本

★★★★★

★★★★☆

.52ガロン

2.5本

★★☆☆☆

★☆☆

スプラシューター

2.3本

★★★☆☆

★★★★☆

N-ZAP85

2.3本

★★★★☆

★★★★☆

わかばシューター

2本

★★★★★

★★★★☆

プロモデラーMG

2本

★★★★★

★★★★☆

ボールドマーカー

1.5本

☆☆

★★★★★

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

他ブキ種との射程比較

以下のツイートで射程の比較表を確認できます。

シャープマーカーネオの動画

※実損直後はスプラトゥーン2でのシャープマーカーネオの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

シャープマーカーネオのアップデート履歴

Ver.4.0.0 (2023.5.31)

ブキ

  • 着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。
  • スペシャルポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキの追加

  • シャープマーカーネオが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    4. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!
    5. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ