【スプラ3】プロモデラーMGの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

基本データ

 

プロモデラーMGの基本データ

解放ランク

5

サブウェポン

タンサンボム

スペシャルウェポン

サメライド

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

24

キル確定数

5

有効射程 ※1

試射場のライン約2.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.4本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

プロモデラーMGの立ち回り

・メインで塗り広げつつ、タンサンボムやサメライドでルール関与対面している味方の援護を行います。

自分より射程の長いブキに対してはタンサンボムで牽制し、塗りの弱い敵が居る時はメインやタンサンボムで盤面を塗り広げることで敵が動きにくくなります。

・タンサンボムを定期的に投げることで、敵インクに隠れている敵や壁裏に隠れている敵を炙り出すことができます。

・サメライドで敵陣地に向かうのは得策ではありません。サメライド後は無防備になってしまうので、敵の射線が通らない位置で爆発するようにしましょう。

・敵が集まっているところでサメライドを使用することで敵を倒しやすいです。

・潜伏からキルを取りたい時は、かなり接近してでないとキルをとりにくいです。メインは乱数が大きいので距離をとってしまうと当たりにくいので注意が必要です

弱い点

・メインの射程が短く確定数も5発の為、メインでのキルはあまり望めません。

・索敵できるサブやスペシャルではないため、潜伏している敵に注意する必要があります。

・メインの確定数が多いため、接近戦で勝ちにくいです。また、潜伏からメインでキルを取るのも難しいです。潜伏からキルを取りたい場合は敵に距離をあけられる前に至近距離から攻撃する必要があります。

ルール別指南

ガチエリア

・エリアの周りを塗り広げ、味方が戦いやすい盤面を作ります

・敵がエリアに来たらメインやタンサンボムを利用してエリアをとられないように塗ります。

・打開の時は自陣高台上から敵の居そうな位置にタンサンボムを投げることでクリアリングするようにします。

▼エリアに関与できる位置に移動し敵が接近して来たら逃げられるように盤面を塗り広げています。右側に敵がいることがわかっているのでこの後敵の射程に入らないようにエリアを塗りながら引きます。

ガチホコバトル

・射程が短くメインでのキルが望みにくいため、前線を上げることが難しいです。ホコを持つようにしましょう。

・タンサンボムを投げることで遠方の塗り広げを行うことができます。敵のホコルートに投げることで敵が前線を上げにくくなります。

・敵高台にタンサンボムを投げることで、敵の長射程ブキが立つポジションを奪うことができます。

ガチヤグラ

・ヤグラ付近での戦いは不向きの為、ヤグラに乗ることは望ましくありません。しかし、味方が乗っていない場合は積極的に乗るようにします。

・前線を上げている味方の援護をタンサンボムで行います。

・打開の時も敵の攻めてくるルートにタンサンボムを投げることで敵の攻めターンを遅延させることができます。

ガチアサリ

・アサリの湧く位置を把握しておき、盤面をメインで塗り広げます。アサリの湧くポイントは積極的に塗りつぶしておくようにします。

・敵高台にはタンサンボムを投げることで敵の立つポジションを奪います。

・打開の時はゴール下の広場にタンサンボムを投げることで敵のカウントが進みにくくなります。

対策

・プロモデラーMGは射程が短いため、距離をとって戦うことのできるブキだと有利に戦うことができます。

・プロモデラーMGより射程が長く、かつ範囲攻撃することのできるローラー種のブキやヒッセンは特に有利です。プロモデラーMGは塗りが強いため、足場を取られないように気を付けましょう。

サーモンランでのプロモデラーMG

・1発の威力は24です。

・塗りが強い長所があり、壁塗りや床塗りを行いやすいです。

・射程が短く乱数が大きいため、平地でバクダンを倒すのが難しいです。バクダンを倒すときは段差を利用したり、カモンのシグナルで味方を呼ぶようにしましょう。

・機動力が高いため、デスしないように立ち回ることが得意です。

おすすめギアパワー

インク効率アップ(サブ)

タンサンボムを投げる機会が多いため、インク効率アップ(サブ)を積むことをオススメします。

21以上積むことでタンサンボムを2回連続で投げることができます。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

ラストスパート

ガチエリアやナワバリバトルではインク効率アップ(サブ)の代わりにラストスパートのギアを積むのもオススメです。

ガチエリアで打開が難しい、という人は特にラストスパートのギアを積むと打開しやすくなります。

イカダッシュ速度アップ

敵から逃げやすくなるため、デスが多い人はつけるようにしましょう。

02以上積むことをオススメします。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。
イカクロ プロモデラーMGお勧めギアランキング

プロモデラーMGの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

プロモデラーMGのアップデート履歴

Ver.4.1.0 (2023.7.27)

ブキ

  • インク消費量を約9%軽減しました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

  • スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    5. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法、受け取り方!配布はいつから?

    新着記事

    新着コメント

    フレンド募集掲示板
    8時間前 12728
    しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 8時間前

    フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 好きなフルーツとチームカラーを教えること 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

    もっと見る
    トップへ