『スプラトゥーン3』の「サーモンラン」でのスプラローラーの性能や役割など、立ち回りのコツをまとめています。スプラローラーは「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」の使用指定武器となっています。
記事:chiro
性能
スプラローラーのサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)はこちら。
ダメージ数 |
縦振り200 横振り200 轢き125 |
シャケ(100)・コジャケ(40) |
轢き(コロコロ)で倒すことが可能 |
ドスコイ(400) |
振り2発 |
バクダン(300) |
振り2発 |
ヘビ(500) ナベブタ(500) テッパン(500) |
振り3発 |
※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分
※カッコ内は各シャケの体力
役割と立ち回り
得意なオオモノシャケ |
ザコシャケ
|
苦手なオオモノシャケ |
※グリル・キンシャケはザコシャケ処理係としては優秀 |
・コジャケとシャケを轢きで倒すことができるのが最大の魅力です。コンテナ周りのザコシャケ処理と納品を心がけましょう。
・雑魚シャケがいない場面ではダイバーの円を塗りきれますが、インク効率も悪く塗りが取れにくい場面が多いので無理は禁物です。そういった意味でダイバーは「苦手なオオモノシャケ」に入れさせていただきました。
・スプラローラーはタワーやテッキュウが倒しにくいと言われていますが、雑魚シャケが多すぎない場合は雑魚処理をしながらタワーとテッキュウを見ることができるため近い時は積極的に向かっても良いかと思います。テッキュウをローラーが倒しに行くと雑魚シャケを倒しながら金いくらを発射台に突っ込めるので納品数も伸ばせるかもしれません。(周囲にザコシャケがいないなど余裕のある時は、タワーはコロコロを利用して全段倒すことが可能です)
・オオモノシャケを倒す時密着した状態での振り+コロコロ轢きをすると早く倒せます。(ノックバックが少なくなったためヘビなども倒しやすいです)
・緑のドロシャケ時は轢きでのザコ処理とボム投げを兼用できます。しかし金のドロシャケ時はドスコイに手こずるためスペシャルの使用も視野に入れましょう。
・上の表ではグリル、キンシャケが苦手なオオモノシャケとなっていますが、その2つのイベント時はザコシャケ処理係として優秀なのがスプラローラーです。特にグリルでは、グリル本体を撃つ味方にコジャケが近づかないようコロコロで味方を守るととてもクリアしやすくなります。
アラマキ砦の立ち回り
・アラマキ砦であまりシャケの湧く沿岸付近に行き過ぎると帰って来れなくなることがあるため、インク管理と退路の塗りを気にかけておくと良いでしょう。
・ピンチの時はボム、またはスペシャルを迷わず活用してください。
・ヒカリバエの時はコンテナ横の坂の位置でコロコロすると良いでしょう。(詳細はアラマキ砦夜WAVE攻略記事をご覧ください)
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