【スプラ3】新ブキ「S-BLAST92」(エスブラ)の性能レポート!おすすめギアパワーなど【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3でシーズン4「2023夏 Sizzle Season」から新武器として登場した「S-BLAST92」(エスブラストナインティツー)について、性能や使い心地、おすすめギア等をまとめました。

S-BLAST92のブキ性能

解放ランク

20

サブ

スプリンクラー

スペシャル

サメライド

スペシャル必要ポイント

180

有効射程 ※1

長射程モード:2.9本

短射程モード:1.6本

塗り射程 ※2

長射程モード:3.2本

短射程モード:2.2本

直撃ダメージ ※3

125

爆風ダメージ ※3

最大:70

最小:50

※1:有効射程とは最大ダメージ(直撃ダメージ)を与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

※3:長射程モード短射程モードでダメージ量は共通です。

2つのモードがある

通常の攻撃は「長射程モード」、ジャンプ中の攻撃は「短射程モード」になります。

状況に応じてそれぞれのモードを使い分けて戦うことができます。

能力

短射程モード

長射程モード

打ち方

ジャンプ中

通常

射程

短い

長い

直撃ダメージ

125

125

爆風ダメージ

50~70

50~70

爆風範囲

大きい

非常に小さい

弾のブレ

あり

なし

長射程モードを維持してジャンプ打ちが可能

普通にジャンプ打ちをすると「短射程モード」になってしまいますが、ZR(射撃)⇒B(ジャンプ)の順番に入力するとジャンプしながら長射程モードを打つことが可能です。この場合、弾ブレも発生しません

塗り性能は低め

他のブラスター種と同様に、塗り性能は低めです。

扱いに癖がある

2つのモードを使いこなす必要があり、扱いに慣れが必要です。また、長射程モードの弾速は他のブラスターに比べて速めになっているため、そこも慣れが必要です。

長射程モードの特徴

射程が長い

長射程モードは射程が長く、遠くから敵を倒すことができます。直撃の射程はロングブラスターよりも少し長いですが、爆風の射程を含めるとロングブラスターよりも少し短くなります。

爆風範囲が狭い

長射程モードは爆風範囲が非常に狭いです。爆風で壁裏の敵に攻撃したり、敵の足元を取ったりすることができません。長射程モード時は、直撃を狙う必要があります。

弾速が速い

他のブラスター種よりも弾速が速い為、弾をあてやすいです。ただし、少し慣れは必要です。

短射程モードの特徴

射程が短い

射程はノヴァブラスターよりも少し長い程度です。接近時にのみ使用するようにしましょう。

爆風範囲が広い

爆風範囲が非常に広く、射程内にいる敵になら簡単に爆風をあてることができます。

必ずジャンプが必要

短射程モードを使用するには必ずジャンプ動作が必要です。

サブ、スペシャルは弱め

サブの「スプリンクラー」とスペシャルの「サメライド」はどちらも控えめな性能です。また、メインと相性が良いわけでもありません。亜種に期待です。

立ち回り

2つのモードを使い分ける

慣れは必要ですが、状況に合わせて2つのモードを使い分けて戦いましょう。

長射程モードの射程は長いですが、立ち位置が後ろすぎるとあまり脅威になりません。

キルを狙って動く

キル性能の高さを活かし、積極的にキルを狙っていきましょう。デスが多くなってしまう場合はカムバックや復活時間短縮のギアを採用すると良いです。

潜伏キルも狙う

短射程モードを使用すれば潜伏キルも簡単にできます。状況に応じて潜伏キルを狙いましょう。

おすすめギア

ギア構成例

ポイント

復帰力を上げながら、最低限のお守りギアを搭載したギア構成例です。

必須ギアは「カムバック」と「ステルスジャンプ」で、その他のギアは好みに応じて増減させてOKです。

参考として、「復活時間短縮」19積み(※1)は効果発動時の復活時間を約2.1秒早めてくれます。

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

オススメギア

ステルスジャンプ

デスしても素早く安全に前線復帰できるようになります。

イカダッシュ速度アップ(イカ速)

素早く前に詰めたり、逃げたりできます。少し積むだけでも効果を感じられます。

カムバック

ステルスジャンプとの相性が良いです。デスが多くなる立ち回りの場合は必須です。

復活時間短縮(ゾンビ)

デスのリスクを下げてくれます。デスが多くなる立ち回りの場合は必須です。

まとめ

S-BLAST92」は以下のような特徴のブラスターです。

・「長射程モード」「短射程モード」の2つのモードがある。

・扱いに癖があり、慣れが必要。

・長射程モード:射程は長いが、爆風範囲が非常に小さく、エイムが必要。

・短射程モード:射程は短いが、爆風範囲が大きい。

・サブ、スペシャルは弱め。亜種に期待。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧|2023.3.7更新

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ