【スプラ3】サメライドの特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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サメライド

インクの力で進むフロートに乗って前方に突撃する。ZRを押すか、コースから外れると、爆発してダメージをあたえる。


サメライドの詳細情報

・発動すると進行方向へとレールが表示され突進し、終着点で爆発します。

・突進中ZRボタンを押すと好きなタイミングで爆発できますが、ZRボタンを押してから停止するまでに試射場のメモリ約1本分くらい惰性で進んでからの爆発になることを覚えておきましょう。

・坂道は突進で登ることができますが、上にのぼる段差があるとたとえ小さな段差でも乗り越えずそこで停止して爆発します。下に下がる段差は普通に落下して進みます。その場合落下した距離も最長突進距離に加算されます。(つまり少し短くなる)

・相手プレーヤーは貫通して進みます。轢かれた相手プレーヤーはダメージが220入ってデスします。

最大ダメージ

220

爆風ダメージ

60

最大突進距離

試射場のメモリ

約5.9本分

スペシャル性能アップの効果

爆発範囲増加

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

できない

発動中のイカ(タコ)移動速度

できない

インクタンクの回復

爆発後

障害物の貫通

なし

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

爆発し終わったら

(爆発の塗りは含まれない)

(障害物に当たって早くに爆発した場合

右上のゲージは一気になくなる)

有効的な利用方法

・爆発後に無防備になるため、爆発に巻き込めない相手の射程内に無闇に突っ込むのはやめましょう。塗り目的でエリア内に突進するのもあまりお勧めできる使い方ではありません。

・有効的に使用するには熟練のカンや知識が必要な難しいスペシャルウェポンです。あと少しでカウントリードするというタイミングで相手と味方が混戦している場に加勢に突っ込む程度なら無謀な突っ込みもいきてくるかもしれません。

・スピナーやチャージャーなどはとっさにサメライドに来られると逃げきれないこともあるため、狙い目です。

相手にいる場合の対策

・さほど警戒する必要はありませんが、画面上のイカランプでサメライドのブキのスペシャルが溜まっているのが確認できたら起動音に注意しておきましょう。起動音がしたらサメ発進まで、もしくは爆発後の隙を狙うべく照準を合わせておくと狩りやすいです。

スペシャル性能アップの効果

爆発範囲増加

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サメライドが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

サメライドのアプデ履歴

Ver.8.1.0 (2024.7.18)

スペシャルウェポン

  • 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約10%拡大しました。
  • 爆発での塗りの半径を約5%小さくしました。
  • 不具合の修正

  • サメライドを使用し、特定の斜面に向かってレールを伸ばしたとき、斜面が塗られないことがある問題を修正しました。
  • Ver.8.0.0 (2024.5.31)

    スペシャルウェポン

  • 発進前にレールが伸びるとき、レールに沿ってインクが塗られるようにしました。
  • 発動した地形が移動しているとき、レールもそれに合わせて移動するようにしました。
  • Ver.6.0.0 (2023.11.30)

  • 発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • 遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
  • 爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • 爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    その他

  • 突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。(この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。)
  • アップデート履歴まとめ

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    フレンド募集掲示板
    19分前 14059
    空芯菜 19分前

    ましゅーさんとシロさんにイカ逃走中のルール説明しておきます。まず鬼(ハンター)と逃げ(逃走者)の2チームに分かれます。ハンター1人~4人VS逃走者4人で決められた時間ハンターから逃走者は逃げます。更に時々MISSIONが発令され、課せられたノルマや目標をこなしていきます。失敗するとエリア封鎖やハンター追加等のデメリットが発生します。また禁止事項として、ハンターへの攻撃、SPの使用、スタート地点(ハンターの行けないところ)での引きこもり、マップの使用が該当します。ハンターに倒されれば即失格。復活するスタート地点周辺で待機となります。但し、次やる予定のイカ逃走中はウォーミングアップということでハンター1人VS逃走者4人の比較的シンプルで簡単なゲームを予定しています。出来れば分かりやすい紹介動画や画像を貼りたかったのですが、動画編集や画像を貼る技術がないので残念ながら出来ません。

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    7日前 27
    名無し 7日前

    遠方にイクラ量産し海岸で死んでるヘルプ連打してるやつなんなん。助けて欲しかったらこっちきてよ...危険度Maxクリアしてるのに寄せないし代理に任せてバッチもらってるやつなんなのこっちは必死に野良で頑張ってるのにまじムカツク今日の編成終わってるから味方強いかなと思いますサモランしたらまさかの激弱。キャリーしてあげたいけどそういうときに限ってリッターかヴァリアブルローラーなんだよなタワー倒せんから誰かやってくれないかなってでも誰もやらないからやりにいったらシャケに囲まれて終わり...どうしろって言うんだよ!

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    10日前 55
    リュウノスケだ*- 10日前

    ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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