【スプラ3】ヒーローモード隠しステージの場所と攻略まとめ!「オルタナの、その先へ」|出ない時の対処法【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
175
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3(スプラ3)』において、一人用モード「ヒーローモード」の隠しステージ隠しヤカン)「オルタナの、その先へ」の攻略解説と、隠しステージがでない時、場所がわからない時の対処法をまとめています。

隠しステージの出現条件「オルタナの、その先へ」

ボス戦含め、すべてのステージ(65)をクリアすると、サイト1の一番最初に「オルタナ」にたどり着いた場所に「かくしヤカン」として、「オルタナの、その先へ」が出現します。

各ステージを1回でもクリアしていればOK!
見落としているステージがないかメニューの「ヤカン」で確認しましょう。

隠しステージが出ない時に確認する事

全てのステージとボスを倒しているのに隠しステージが出ない、という時は以下の項目を確認してください。

Xボタンでメニューを開き「ヤカン」一覧を確認する

ラスボスを倒した後オルタナ内でXボタンを押してメニューを開き、Rボタンを2回押すと表示される「ヤカン」メニューを確認しましょう。

サイト6までの全てのステージが一覧で確認できますので、抜けている数字がないか確かめます。もし見落としているステージ、クリアしたつもりができていなかったステージがあったらクリアしましょう。

▼スマホアプリ「Nintendo Switch Online」のイカリング3内「ヒーローモード」からも確認できます。

サイト

ステージの数

サイト1

10ステージ

サイト2

8ステージ+ボスステージ

サイト3

7ステージ

サイト4

12ステージ+ボスステージ

サイト5

13ステージ

サイト6

12ステージ+ボスステージ

攻略動画

「オルタナの、その先へ」を4つに分けて攻略している動画です。

1つ目のエリア

2つ目のエリア

3つ目のエリア

4つ目のエリア

攻略ポイント

かなり長く難易度が高いステージとなっており、大きく分けて4つに分かれています。

  1. イカノボリやイカロールなどを使って進むエリア
  2. ライドレールに乗ってマト当てをするエリア
  3. ヘビブロックを活用して進むエリア
  4. 複数のタコゾネスと戦うエリア

    に分かれています。

    前提として、ヒーロー装備を最大強化することが一番のポイントとなっています。コジャケの復活短縮や攻撃力アップ、スーツの回復力アップなど、特にタコゾネス戦で活躍できる装備が多々あります。

    1つ目のエリア

    このエリアだけでなく、これ以降のすべてのエリアで言えることですが、まず落ち着いて冷静に対処していくことを基本にしましょう。

    イクラは無理をしない

    至る所にイクラが落ちていますが、欲張りすぎないようにしましょう。自信がないのならスルーすることも大事になってきます。

    イカリングを信用する

    イカリングは目印となっており、イカリングを通ることにより狭い足場に着地できるので、イカリングを見つけたら通ることをオススメします。

    動く石のコツ

    まずはあらかじめ石に塗ってから飛び移り、落ちないように良い塩梅でスティックを上に倒しながらその場に留まりましょう。

    2回目の動く石は最後降りる時に通り過ぎてしまった場合でも、足場のほうへ向かってイカロールをすれば飛び移れるので問題ありません。

    インクレールのコツ

    インクレールからインクレールに飛び移るのを失敗する方は、飛び移る先をしっかりとカメラで正面に置き、スティックを前に倒すだけで飛び移れるようにすると簡単です。

    動く足場のコツ

    最後の動くレンガの足場のコツは、あらかじめ上の足場からインクを塗っておくと、飛び降りてからスムーズに進むことができます。

    そして、ゴールの足場に行けないと思ったら無理をせずに、次の動く足場へと飛び移りましょう。

    2つ目のエリア

    マト当てのコツとして、撃ち損ねても諦めずに撃つと当たることもあるので、焦らずにマトを狙いましょう。

    マトが出現する位置を覚える

    何回も失敗しても、マトが出現する位置を覚えていくとガンガン割ることができるようになります。すべてのマトの位置を覚えるくらいの勢いで諦めずに撃ちましょう。

    3つ目のエリア

    コジャケを活用する

    ヘビブロックにコジャケを当てるとコジャケが定期的に攻撃をしてくれるため、ヘビブロックが伸び切った状態になります。これを活かして進みましょう。

    スプリンクラーで伸びているヘビブロック

    スプリンクラーで伸びているヘビブロックは、スプリンクラーを壊してからインクを当ててヘビブロックを伸ばしましょう。

    しかし、この辺りのヘビブロックは伸ばしすぎると、次に乗り移るタコミサイルがヘビブロックに当たって壊れてしまうので、少しだけ伸ばして定期的にインクを当ててそれを維持しておきましょう。

    4つ目のエリア

    コジャケを活用する

    コジャケを使うとタコゾネスのヘイトを買ってくれるため、基本的にはコジャケを使って倒していくことをオススメします。

    当てられるのならコジャケを直接当てることで、ほぼ一瞬でタコゾネスを倒すことができるので、コジャケは積極的に使っていきましょう。

    基本は1対1で戦う

    多対1だと、複数のサブやスペシャルなどで一気に削られてスーツが壊れてしまうので、1対1を意識して戦うと勝率が上がります。

    ヒーロー装備の「センサー追加」を活かして、一旦センプクしてタコゾネスから隠れつつ、相手の場所を把握して孤立しているタコゾネスを倒しに行くと良いでしょう。

    スペシャルを惜しまない

    スペシャルは積極的に使っていきましょう。

    スペシャルを使った後、すぐにスペシャル缶を取ると連続でスペシャルを使うことも可能なので、積極的にスペシャルを使って倒していきましょう。

    理由として、デフォルトの「スーパーチャクチ」やスペシャル缶で拾える「サメライド」はピンチになった時に誤魔化しが効くスペシャルだったり、「メガホンレーザー5.1ch」や「ホップソナー」などはとりあえず使うだけでもそれなりの効果があったりと、強力なスペシャルがいくつもあります。

    最後のタコゾネスたちもスペシャル使ってくるので、コジャケでかく乱しながらスペシャルを使っていくと良いでしょう。

    クリア報酬

    初回クリア報酬

    イクラ×3333

    ギア「クマノミミ」

    二つ名「オルタナの」「覇者」

    ランキング

    1. 【サイドオーダー】クリア報酬など限定アイテムまとめ!特別なギアとレプリカ武器・バッジなど【スプラトゥーン3】
    2. オクタシューターレプリカの入手方法・性能と立ち回り・おすすめギアパワー構成!
    3. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    4. 【サイド・オーダー】秩序の塔をあきらめるには?途中でやめる方法・セーブして中断すると再開はできる?【スプラトゥーン3】
    5. 【サイド・オーダー】ユメエビの露店の場所と買えるアイテム・必要シンジュ個数一覧【スプラトゥーン3】

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    サイド・オーダー攻略情報まとめ!配信日の何時からできる?値段は何円?やり方・レプリカ武器報酬など徹底解説
    2日前 6
    名無しさん 2日前

    このコメ欄やばいやつ多いな... サイドオーダー楽しみ! 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌓🌕🌕🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌒🌕🌑🌓🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌓🌕🌑🌑🌕🌘🌑🌑 🌑🌑🌑🌕🌕🌓🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌕🌕🌕🌗🌑🌑🌑 🌑🌑🌓🌗🌑🌑🌕🌗🌑🌑 🌑🌑🌔🌗🌑🌑🌕🌗🌑🌑 🌑🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌗🌑 🌑🌓🌖🌑🌑🌑🌑🌔🌗🌑 🌑🌓🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌗🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌔🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌖 🌑🌑🌕🌕🌑🌑🌑🌑🌑🌑 🌑🌓🌕🌑🌑🌑🌑🌕🌗🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌕🌘🌑 🌑🌑🌑🌑🌓🌕🌕🌕🌑🌑 🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑

    トップへ