【スプラ3】ヒーローモードが難しい人へ初心者が攻略するコツ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3(スプラ3)』の一人用モード「ヒーローモード」を初心者がクリアする為のコツを掲載しています。

ヒーローモード攻略のコツ

ヒーローモードは完全1人用モードとなっており、フレンドを始めとした他プレイヤーの力を借りる事が出来ません。

ヒーローモードには様々なステージがある為初心者の場合は苦手なステージやクリアが難しいと感じるステージも出てくると思いますが、全体を通してのコツを意識するだけでもクリアしやすくなる場合があります。

スプラトゥーン1&2の総プレイ時間5時間のシリーズ初心者である筆者がヒーローモードをプレイしていく中で感じたコツや意識を解説します。

コジャケを使おう

ボタンで投げられるコジャケは、敵にぶつけると攻撃、敵の周りに投げると視線・攻撃の誘導、ギミックにぶつけると発動と様々な使い道があります。

特に視線・攻撃の誘導は安全に移動や攻撃が可能な為、敵が居る所にはとりあえずコジャケを投げておくくらいの感覚で使ってもほとんど間違いではありません。

足場をしっかりと確保しよう

スプラトゥーンの基本的なシステムとして自分のインクで足場を拡げるというのは重要となっており、それはヒーローモードでも変わりません。

敵がたくさん居て難しい場所などはそこまでの地面をインクで塗っておいて、退路を確保しつつ攻め込むのも攻略に有効な手段だと言えます。

また、インクを塗っておけばいざという時に潜って回復も可能です。足場はしっかりと塗っておきましょう。

無理にエイムをしない

敵に照準を合わせる事をエイムと呼びます。

エイムと合わせて撃つという一連の作業は慣れと練習が重要になる為初心者の内は難しいと感じてしまう事も多いと思います。

その為、エイムをして弾を当てる(照準を合わせて当てる)のではなく、真っすぐ撃つだけで目の前の敵に弾が当たるような場所に立つように意識をする事でエイムが出来なくとも敵を倒しやすくなります。

具体的には

  • 出来るだけ接近
  • 真正面に相手を捉える

の2点を意識するだけでも敵を倒しやすくなるはずです。

足場へ飛び移る時はイカモード

ヒトモードでジャンプするよりもイカモードでジャンプする方が高く遠くへ飛べます。

その為、足場から足場へと移る必要があるステージでは自分の足元を塗って潜伏しておき、イカモードで飛び移りましょう。

ただしジャンプ先の足場が金網になっている場合は着地前にイカモードを解除しなければそのまま落ちてしまうので注意が必要です。

ブキの特性を理解する

ステージによっては特定のブキのみしか使えないというものがあります。

そのブキにどういう動きが可能でどういう射程距離なのかを理解していないと扱えないので、初めて触るブキの場合は敵が居ない所などで一通りの動きを確認してみましょう。

また、得意なブキがある場合はゲーム内のおすすめよりもそちらを優先するとクリアに近づくかもしれません。

ヒーロー装備を強化する

多くのステージで使用可能なヒーロー装備はメニューから強化が可能となっています。

連射力が上がって敵を倒しやすくなったり自分の耐久性が上がったりコジャケの火力が上がったりと攻略に役立つ要素となっているので、ステージが難しいと感じた場合はそれらを強化してみるのもおすすめです。

特に敵と頻繁に戦うステージでは火力や耐久力が上がるだけですんなり突破出来る可能性もあり、デメリットも特に無いのでぜひ行ってみましょう。

ヒーロー装備の強化にはイリコニウムが必要です。

どうしても難しい場合は攻略情報を見る

難しくてクリア出来なかったステージもほんの少しの工夫で実はクリア出来るという場合があります。

自分では気づけなかった視点や攻略方法を知るだけで難なくクリア出来たというケースも多いので、詰まってしまったら攻略を見てみましょう。

クリア出来ない場合は後回し

ヒーローモードでは全てのステージをクリアしなくても次のエリアへと進めます。

一先ずヒーローモードをクリアしたいという場合は別のステージをクリアするなどしてイクラを集めて次のエリアへと進んでしまいましょう。

全ステージクリアを狙っている場合も、対戦モードや別のステージなど他の方法で遊んでいる内に操作が上達してクリア出来るようになるかもしれません。

どうしてもクリア出来ない場合は一旦そのステージから離れてみると、少し経ったらすんなりクリア出来たという場合もあります。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ