【スプラトゥーン3】ヒーローモードが難しい人へ初心者が攻略するコツ【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3(スプラ3)』の一人用モード「ヒーローモード」を初心者がクリアする為のコツを掲載しています。

ヒーローモード攻略のコツ

ヒーローモードは完全1人用モードとなっており、フレンドを始めとした他プレイヤーの力を借りる事が出来ません。

ヒーローモードには様々なステージがある為初心者の場合は苦手なステージやクリアが難しいと感じるステージも出てくると思いますが、全体を通してのコツを意識するだけでもクリアしやすくなる場合があります。

スプラトゥーン1&2の総プレイ時間5時間のシリーズ初心者である筆者がヒーローモードをプレイしていく中で感じたコツや意識を解説します。

コジャケを使おう

ボタンで投げられるコジャケは、敵にぶつけると攻撃、敵の周りに投げると視線・攻撃の誘導、ギミックにぶつけると発動と様々な使い道があります。

特に視線・攻撃の誘導は安全に移動や攻撃が可能な為、敵が居る所にはとりあえずコジャケを投げておくくらいの感覚で使ってもほとんど間違いではありません。

『スプラトゥーン3(スプラ3)』のヒーローモードでサブウエポンとして使用出来るコ...

足場をしっかりと確保しよう

スプラトゥーンの基本的なシステムとして自分のインクで足場を拡げるというのは重要となっており、それはヒーローモードでも変わりません。

敵がたくさん居て難しい場所などはそこまでの地面をインクで塗っておいて、退路を確保しつつ攻め込むのも攻略に有効な手段だと言えます。

また、インクを塗っておけばいざという時に潜って回復も可能です。足場はしっかりと塗っておきましょう。

無理にエイムをしない

敵に照準を合わせる事をエイムと呼びます。

エイムと合わせて撃つという一連の作業は慣れと練習が重要になる為初心者の内は難しいと感じてしまう事も多いと思います。

その為、エイムをして弾を当てる(照準を合わせて当てる)のではなく、真っすぐ撃つだけで目の前の敵に弾が当たるような場所に立つように意識をする事でエイムが出来なくとも敵を倒しやすくなります。

具体的には

  • 出来るだけ接近
  • 真正面に相手を捉える

の2点を意識するだけでも敵を倒しやすくなるはずです。

さまざまなシューティング系のゲームにとって重要なエイム力ですが、スプラトゥー...

この記事ではロビーやマッチメイク中での試射場でできるおすすめ練習メニューを紹...

足場へ飛び移る時はイカモード

ヒトモードでジャンプするよりもイカモードでジャンプする方が高く遠くへ飛べます。

その為、足場から足場へと移る必要があるステージでは自分の足元を塗って潜伏しておき、イカモードで飛び移りましょう。

ただしジャンプ先の足場が金網になっている場合は着地前にイカモードを解除しなければそのまま落ちてしまうので注意が必要です。

ブキの特性を理解する

ステージによっては特定のブキのみしか使えないというものがあります。

そのブキにどういう動きが可能でどういう射程距離なのかを理解していないと扱えないので、初めて触るブキの場合は敵が居ない所などで一通りの動きを確認してみましょう。

どうしても難しい場合は攻略情報を見る

難しくてクリア出来なかったステージもほんの少しの工夫で実はクリア出来るという場合があります。

自分では気づけなかった視点や攻略方法を知るだけで難なくクリア出来たというケースも多いので、詰まってしまったら攻略を見てみましょう。

 

ヒーローモード攻略まとめ

全ステージ 動画付きで攻略中
初心者ガイド ブキチドローン
ラスボス攻略 クリア報酬
隠しステージ 探索率上げ方と報酬

目指せ探索率100%!隠しアイテムマップ
全マップ一覧

サイト1アイテムマップ

サイト1

エリア2アイテムマップ

サイト2

サイト3アイテムマップ

サイト3

サイト4アイテムマップ

サイト4

サイト5アイテムマップ

サイト5

サイト6アイテムマップ

サイト6

隠しアイテム 入手場所
ミステリーファイル イリコニウム
ゴールドディスク オキモノ
カードパック フードチケット

ランキング

  1. フェスマッチ|オープンとチャレンジの違い
  2. フェス完全攻略ガイド | 最新情報まとめ
  3. フェスポイントとは?称号ともらえるスーパーサザエの数一覧
  4. おそろいボーナスの仕様と倍率一覧
  5. フェスで友達と一緒に遊ぶ方法|フレンドに合流しよう!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ