【スプラ3】スプラスピナーコラボの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

スプラスピナーコラボはスプラスピナーの亜種ブキ(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

スプラスピナーコラボの基本データ

解放ランク

25

サブウェポン

ポイズンミスト

スペシャルウェポン

グレートバリア

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

32

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.7本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.9本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

スプラスピナーコラボの詳細データ

チャージ時間(1周目のみ)

20F(0.3秒)

チャージ時間(フルチャージ)

30F(0.5秒)

1周目の射撃継続時間

36F(0.6秒)

最大射撃継続時間(フルチャージ)

72F(1.2秒)

フルチャージに必要なインク量

タンクの17.25%

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

スプラスピナーコラボの立ち回り

基本的な立ち回りは「スプラスピナー」の頁をご覧ください。

サブウェポンとの相性

ポイズンとの相性はまあまあです。スペシャルのグルートバリアと合わせて使用すると強力ですが、インク消費量が意外と多い為、使いどころには注意が必要です。

スペシャルウェポンとの相性

グレートバリアとの相性は良く、無印と差別化される最大の部分です。

メインは塗り能力が高い為、スペシャルの回転率は良いです。

無印と違い、スペシャル増加量アップやスペシャル減少量ダウンのギアを採用する価値があります。

▼メインの塗り性能

同じメインとの比較

無印のサブウェポン(クイックボム)は、スプラスピナーと非常に相性が良いですが、スペシャル(ウルトラハンコ)のパワーが低く、そこまで脅威ではありません。その点、スペシャルに「グレートバリア」を使用でき、サブの「ポイズンミスト」との相性も高い為、スプラスピナーコラボの方がブキ性能は高めです。

ただし、攻撃系のサブとスペシャルを持つ無印は、長射程への対抗打を持っている点で、長射程に有利です。

ルール別指南

ガチエリア

・塗り性能が高く、積極的にエリアを塗る役割をしましょう。試合中、前に詰めるチャンスがあった場合は、前に詰めましょう。

・ヒト状態でいることが多い為、他の中衛よりもヘイトを稼ぎやすいです。狙われている場合は、エリアの外でヘイトを稼ぐことを意識しましょう。

・打開時は、まず塗り広げることを意識しましょう。塗り広げることで、索敵しつつ、味方を動きやすくすることができます。また、スペシャルも貯めることができます。

エリアのグレートバリアは、エリア内や敵陣に設置すると強いです。エリア内に設置した場合、安全に塗りながらエリアを取ることができます。

ガチホコバトル

・基本的にはホコは持ちたくないブキです。(もちろん、編成や状況次第で持つ場面もあります。)

・味方がホコを持っている場合は、ホコより前でキルしましょう。また、キルだけでなく、ホコのルートや、前衛が潜伏できるように塗り固めることも重要です。

・グレートバリアは、ホコルートにホコ持ちを守るように設定するよに意識しましょう。(もちろん、敵高台に設置しても強いです。)

・防衛時、まずは自陣を塗り固めましょう。倒す敵はホコ持ち優先です。ホコルートにポイズンを投げることで、ホコに乗りずらくなり時間を稼ぐことができます。

ガチヤグラ

グレートバリアが溜まっている場合は、ヤグラに積極的に乗りましょう。その他の場面は、編成や状況によって対応しましょう。

・味方が乗っている時には、わざと自分のヘイトを稼ぐとよいです。スピナーなので、元々ヘイトを稼ぎやすいです。

グレートバリアは、なるべく攻めている時にヤグラの上で使用しましょう。設置後は乗り続けてもよいですし、味方に乗りを任せて前に出ても良いです。

・防衛時は、ヤグラ上の敵を倒すように心がけましょう。ヤグラ上にポイズンを投げるのも有用です。また、防衛時のグレートバリアは、自陣高台等の防衛地点に設置するようにしましょう。

▼ヤグラ上のグレートバリア

ガチアサリ

・ガチアサリを持つと位置がばれてしまいますが、他の前衛、中衛ブキよりは位置ばれのリスクが少ないので持つことも可能です。

・中衛の立ち回りをしている場合、攻めと守りの判断を早めにしなければいけません。特にスピナーはチャージする手間があり、他のブキよりもワンテンポ遅れがちになってしまいます。アサリの数や人数有利不利を見極めて早めに行動しましょう。

・自陣をしっかりと塗っておくと、防衛が楽になります。

・防衛時のポイズンは、敵の侵入ルートに投げると時間を稼ぐことができます。

・攻めの時のグレートバリアは、敵高台やゴールの近くにバリアを展開すると味方が飛んだり安全にアサリを入れることができます。

▼敵高台やゴールの近くにバリアを展開。

対策

・スプラスピナーの苦手なブキは、スプラスピナーよりも射程の長いブキと傘系のブキです。

・対策としては、スプラスピナーの苦手な行動を知り、嫌がる行動をすると効果的です。

  • 段差の真下、真上への攻撃が困難です。ローラーやブラスター、スロッシャーを持っている場合は段差を活用して攻撃しましょう。
  • 攻撃系のサブとスペシャルではない為、メインの射程圏内にさえ入らなければ脅威ではありません。
  • 継戦能力が低い(連続した対面が苦手)です。味方と一緒に倒すとよいです。
  • ボムへの対処が遅くなりがちです。積極的にボムで牽制したり、足元をとりましょう。

おすすめギアパワー

ヒト移動速度アップ

スピナーであるスプラスピナーコラボは、ヒト状態の時間が長く、ヒト移動速度が速いと対面性能の強化につながります。また、他のブキよりもヒト移動速度のギアパワーが乗りやすくなっています。

20以上積むことをオススメします。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

インク効率アップ(メイン)

スプラスピナーコラボの弱点の一つインク効率の悪さをカバーしてくれます。実質、塗れる時間が長くなる為、スペシャルの回転率も上がります。

10以上積むことで効果を実感しやすく、オススメします。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

スペシャル増加量アップ

スペシャルの回転率を上げてくれます。グレートバリアは強いスペシャルなので積極的に採用したいギアです。

6以上積むことをオススメします。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

また、「スペシャル減少量ダウン」と合わせて使うとさらにスペシャルの回転率がよくなるのでオススメです。

その他のオススメ

イカクロ スプラスピナーコラボお勧めギアランキング

スプラスピナーコラボの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

スプラスピナーコラボのアップデート履歴

Ver.7.0.0 (2024.2.22)

ブキ

  • これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
  • Ver.6.1.0 (2024.1.25)

  • スペシャルポイントが200から190に変更されました。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • 射撃継続時間を約17%長くしました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    ブキの追加

  • スプラスピナーコラボが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
    4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ