【マイクラJava版】マルチサーバーで難易度を変更する方法 | ハードコアの設定方法【Minecraft】

最終更新日
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版

マイクラサーバーを建ててはみたものの、モンスターが強く遊びづらかったり、モンスターが出現しないということはありませんか?
今回は、マイクラの難易度の説明とマイクラJava版サーバーでの難易度の変更の仕方を解説していきます。

さらにハードコアと呼ばれる難易度についても解説します。

難易度とは何か?

マイクラの難易度は、ワールドごとに決められており変更する事ができます。
出現するモンスターの攻撃力・量、空腹度の減り方、自然回復が難易度に依存して変動しています。

[PR]

難易度の種類

マイクラの難易度は4つあり、ピースフル、イージー、ノーマル、ハードの4種類に分かれていて、それぞれでワールドが変化します。
ここでは、一つ一つワールドのどこが変化するかを詳しく解説します。

ピースフル

ピースフルでは、敵対モンスターが(一部を除き)出現しません。難易度を変更する前にすでに出現していた敵対モンスターも変更した時点で(一部を除き)消滅してしまいます。さらに、満腹度が常に減らず、食べ物も(一部を除き)食べることができません。
ピースフルだとTNTからのダメージを受けません

イージー

イージーから敵対モンスターが出現するようになり、満腹度が減るようになります。
ウィザー、洞窟グモから受けるダメージで状態異常を受けることがありません
さらに、クリーパーは少し離れるだけで爆発がキャンセルされます。

ノーマル

ワールドを作成した時点で設定されている難易度です。基本的にはイージーと同じです。
ウィザー、洞窟グモからダメージを受けると状態異常を受けるようになり、満腹度が0になってから体力が0.5個まで減るようになります

ハード

一番高い難易度で、基本的にはノーマルと同じです。
ノーマルよりも敵対モンスターの攻撃力が高く、ゾンビは木のドアを破壊することができるようになり、村人をゾンビが倒すことで100%で村人ゾンビに変えることができます。
クリーパーの爆発の範囲が広くなり、かなり距離を取らないと爆発を回避するのが難しいです。
さらに、満腹度が0になり時間が立つと死んでしまいます

難易度の確認方法

難易度の確認はESCキーを押し、出てくるゲームメニューの設定から確認することができます。
マルチプレイ、シングルプレイ共に設定から確認することができます。
シングルプレイで難易度をロックしている場合や、外部のサーバーで遊んでいるときには設定画面から難易度を見ると鍵マークが付いていて、変更することができません
シングルプレイでは設定から難易度の確認、変更、ロックのすべてを行うことができます。
マルチプレイで、管理者権限を所有している場合は/difficultyコマンドで確認することもできます。

難易度をコマンドで変更する方法

難易度は管理者権限を所有しているプレイヤーがコマンドで変更することができます。
/difficultyというコマンドで変更することができ、コマンドの後に変更したい難易度を入力することで指定した難易度に変更することができます。
/difficultyの後にスペースを開け、peacefulと打つことでピースフル、easyでイージー、normalでノーマル、hardでハードに変更することができます。

server.propertiesで難易度を変更する方法

マイクラサーバーを立てている場合、server.propertiesファイルからも難易度を変更することができます
サーバーフォルダにある、server.properties内に記述してあるdifficulty=の部分を変更することで難易度を変更することができます。
初期値はeasyですが、この他にpeaceful(ピースフル)、normal(ノーマル)、hard(ハード)があり、対応した文字列を入力することにより変更できます。

ハードコアモードとは?

マイクラにはハードより上のハードコアモードと呼ばれる難易度が存在します。
ハードコアモードでは、常に最上位の難易度・ハードでプレイしなければならず、プレイヤーが死亡してしまうと復活ができなくなる一度きりしかプレイできないモードです。
ハードコアモードはシングルプレイの場合はワールド作成画面から、サーバーの場合はserver.propertiesから有効、無効を切り替えることができます。

server.propertiesから変更する方法

ハードコアモードはシングルではワールド作成時に決めるだけで、それ以降は変更できませんが、マイクラサーバーの場合server.propertiesファイルを変更することで切り替えることができます。
server.propertiesの中に記述してあるhardcore=という部分をtrueに変更することで有効化することができます。
有効化した場合、死亡してしまったプレイヤーはスペクテイターモードに自動的に切り替わり、管理者権限を所有している人のみがサバイバルモードに戻すことができます。

今回はマイクラサーバーの難易度変更について解説をしました。
もし、プレイをしていて難易度を変更したい場合は参考にして変更してみましょう!

1ヶ月無料クーポン プレゼント実施中!

以下のキャンペーンページから申し込みで

700円クーポンプレゼント!

最大1ヶ月無料!

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Age of Z

本格ゲー 美麗グラフィック 両手でプレイ

Age of Z

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ