カメの繁殖方法とポーションの作り方!

バージョン1.5で友好Mobのウミガメが追加されました。ウミガメの繁殖方法はほかの動物とは少し違いプレイヤーの手助けが必要になるため、繁殖方法を中心に紹介します。

 

スポーンする場所


暖かい海の土や砂浜にスポーンします。繁殖は砂地のみですることができます。

子どものカメはとても小さいので見落とさないようにしましょう。

[PR]

繁殖させる方法


2頭のカメに海草を食べさせて繁殖モードにします。

 

交配に成功すると少し時間が経ってから片方のカメが地面を掘り始め、産卵の準備をします。カメは自分が生まれた砂浜で産卵しようとするので、交配が済んだあと長距離を移動する場合があります。

 


卵は1個だけではなく数個産まれることもあります。

 


カメの仔は卵から生まれますが、生まれるには現実時間で40分程度かかります。

カメの卵はゾンビのような敵対Mobのターゲットとなり破壊されてしまうため柵で囲うか、回収して安全な場所へ避難させる必要があります。

カメの卵を回収するにはシルクタッチのエンチャントをした道具が必要です。素手で回収しようとすると破壊してしまうので注意しましょう。

 

カメの卵の外見は時間が経過すると少しずつ変化していきます。カメの仔が生まれる際の目安にしましょう。

 

カメの仔は夜に生まれることが多く、とても小さいので見落としに注意しましょう。見た目は柵の隙間より小さいですが、柵をすり抜けることはありません。

カメの仔に海草を与えると早く成長させることができます。

 

成長して大人のカメになると、甲羅のかけらを1つドロップします。

 

 

甲羅のかけらの使いみち

ドロップアイテムの甲羅のかけらは頭防具とその頭防具を使ったポーションの材料として使えます。

頭防具

甲羅のかけら5個から亀の甲羅(頭防具)が作れます。

亀使いのポーション

不完全なポーション(奇妙なポーション)と亀の甲羅(防具)で亀使いのポーション(鈍化と耐性の効果)を作れます。

 

出来上がった亀使いのポーションにグロウストーンダストを加えて醸造すると、効果を強めることができます。

亀使いのポーションは自分や敵に使うほか、亀使いのポーションを大釜に入れて矢に付けると亀使いの矢(鈍化と耐性の効果を与える)を作成できます。

 

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
伝説の釣り師 3日前

確かに!🙂

浦島太郎のお兄さん名無しさん 3日前

カメは、溶岩に入れたら、即死すると思う。

名無しさん 9月5日

カメかわい〜🐢

浦島太郎さん 8月29日

海岸の近くにいるよー😆