【マイクラJava版】「マインクラフトダンジョンズ」はどんなゲーム?マイクラとの違いを解説【Minecraft】

最終更新日
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版

Minecraft(マインクラフト)は世界で最も売れたゲームです。ブロックでできた世界で、家を建てたり地面を採掘したりと自由に遊ぶことができます。ときにはゾンビやスケルトンといった敵に遭遇し、戦いになることもあるでしょう。

さて、そんな「マインクラフト」の名を冠するゲームが他にもあることをご存じでしょうか。それが「マインクラフトダンジョンズ」。名前を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。

今回の記事ではマインクラフトダンジョンズはどのようなゲームなのかマインクラフトとの違いは何かどんなエディションがあるかを紹介します。どんなゲームか気になっていた人は必見です。

「マインクラフトダンジョンズ」とは

マインクラフトダンジョンズ(Minecraft Dungeons)はMojang Studioが中心となって開発するアクション・アドベンチャーRPGです。ダンジョンを探索し、敵を倒し、アイテムを入手し、強化し、より強い敵と戦いに行きましょう。

マインクラフトの世界観を元に作られているので、クリーパーやエンダーマンといったおなじみのモブたちが多数登場します。最大4人で同時にプレイが楽しめます。

現在はWindowsXboxPS4Nintendo Switchで遊ぶことができます。

マイクラとの違いは?

マインクラフトはプレイヤーが自由に行動することができる、いわゆるサンドボックスゲームです。基本的に1人称視点で操作します。

マインクラフトダンジョンズは敵と戦闘することを主眼に置いたハックアンドスラッシュゲームです。見下ろし型の3人称視点で操作します。

マインクラフトでは物を置いたり壊したりできますが、マインクラフトダンジョンズにそういった要素はありません。戦闘を楽しむことに特化したゲームとなっています。

[PR]

3種類のエディションを紹介

現在マインクラフトダンジョンズには3種類のエディションがあります。価格と含まれるDLCの数が異なります。

エディション名

価格(税込)

DLC

Minecraft Dungeons

2,640円

なし

Minecraft Dungeons Hero Edition

3,960円

2つ

Minecraft Dungeons Ultimate Edition

5,280円

6つ

※価格はMy Nintendo Storeで販売されているSwitch版を参考にしました。

Minecraft Dungeons Hero Edition(ヒーローエディション)はマインクラフトダンジョンズに加え『ジャングルの目覚め』『忍び寄る冬』の2つのDLCがついてきます。Minecraft Dungeons Ultimate Edition(アルティメットエディション)は『ジャングルの目覚め』『忍び寄る冬』『荒れ狂う頂』『ネザーの炎』『未知なる深海』『残響する奈落』の6つのDLCがついてきます。ヒーローエディションやアルティメットエティションでまとめ買いするほうが、DLCを個別で購入するよりお得になっています。

 

いかがでしたでしょうか。

「マインクラフトダンジョンズ」は本家マインクラフトと世界観を共有しつつ、また違った楽しみかたができるゲームです。興味があればぜひプレイしてみてください。もしかしたらマイクラ以上にハマってしまうかもしれません!

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

 

マイクラ攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!マイクラの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

マイクラサーバー キャンペーン情報

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ