【オーバーウォッチ2】D.VAの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介【OW2】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー

オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、D.VAの解説記事です。

ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。

D.VAの性能

D.VA

元・プロ・ゲーマーのD.Vaは、持ち前の反射神経と判断力で最新鋭のメックを操り、故郷を守るために戦う。

CV(声優)

種田 梨沙

ロール

タンク

・30%のノックバック耐性

・受けたダメージ/回復による、アルティメットチャージを30%減少

難易度(★☆☆~★★★)

★★☆

ステータス(メック)

ロールキュー時

HP350

アーマー375

合計650

非ロールキュー時

HP200

アーマー375

合計500

ステータス(パイロット)

HP175

解放条件

マッチを2回完了

OW1プレイヤーは初期から解放

D.VAのアビリティ

メック騎乗時とパイロット単体の場合でアビリティが異なります。

パイロットにはアビリティがなく、メイン武器とメック召喚しかありません。

メック

アビリティ

性能

備考

メイン武器

フュージョン・キャノン

近距離用のオートマチック兵装。

範囲攻撃に適している

ダメージ:0.6~2

射撃中移動速度:-30%

弾薬:∞

発射速度:7発/秒
拡散:3.75度

リロード不要

ヘッドショット可

秒間152ダメージ(最大)


発射中は移動速度-30%

アビリティ1

ブースター

進行方向に飛び上がる

ダメージ:15

移動速度:+120%

効果時間:最大2秒

クールダウン:3.5秒

ブースター発動中のフュージョン・キャノンの射撃は移動速度低下しない

アビリティ2

ディフェンス・マトリックス

正面からの投射物をブロックする

範囲:10m

効果時間:最大3秒

クールダウン:1秒

チャージ時間:6秒(最大)

アビリティ3

マイクロ・ミサイル

爆発するロケット弾を一斉に発射する

直撃ダメージ:7(ミサイル毎)

爆破ダメージ:1~4(ミサイル毎)

発射速度:11発/秒

弾速:50m/秒

弾薬:18

クールダウン:7秒

アルティメット

自爆

メックをオーバーロードさせてから脱出する。

メックは一定時間後に爆発する

ダメージ:100~1000

効果範囲:半径20m

爆破までの時間:3秒

パッシブ

緊急脱出!

メックが破壊された際、緊急脱出する

メックが破壊される(HP0になる)と自動で発動

緊急脱出中に自爆を使用できる

緊急脱出中、操作ができない0.4秒の間は無敵(ダメージを受けない)

 

パイロット

アビリティ

性能

備考

メイン武器

ライト・ガン

オートマチック・ウェポン

ダメージ:14

発射速度:7発/秒

弾薬:20

リロード:1.4秒

ヘッドショット可

アルティメット

メック召喚

新しいメックを召喚する

メック召喚ダメージ:250

範囲:2.5m

 

調整履歴

2024/02/22 下方修正

メック非騎乗時のメイン武器が少しだけ下方修正されています。

変更点

・<ライト・ガン>(メック非騎乗時のメイン武器)

基本発射体のサイズが0.25m→0.2mに減少、発射体の合計サイズは0.3m

2024/02/14(シーズン9開始)調整

変更点

・ステータス

→パイロットのHPが150→175に増加

→メックのアーマーが300→375に増加

・<自爆>(アルティメット)

→爆発の最大ダメージが900→1000に増加

→内側の爆発半径(威力減衰が起きるまでの最大ダメージの範囲)が4m→6mに増加

2023/11/01(シーズン7ミッドパッチ) 上方修正

変更点

・<フュージョン・キャノン>(メイン武器)

→発射中の移動速度ペナルティが 40%→30%に減少

・<マイクロ・ミサイル>

→発射されるミサイルの速度が40→50に上昇

開発者コメント(意訳)

<マイクロ・ミサイル>の弾速の上昇は 中距離での安定性の向上を狙いとしています。

<フュージョン・キャノン>は移動速度低下のペナルティが減少しため、移動している目標に密着できるようになり、敵チームに飛び込む際の脅威が増しました。

シーズン6開始時(2023/08/11)に上方修正

変更点

・<ブースター>

→クールダウンが4秒→3.5秒に短縮

・<緊急脱出!>(メック騎乗時のパッシブ)

→パイロット(D.VA)は、脱出中の0.4秒間ダメージを受けなくなるように変更

開発者コメント(意訳)

 D.Va のメカが破壊されると、プレイヤーがキャラクターを完全に制御できるようになるまでに、パイロットがダメージを受けるか死亡する可能性がある時間がありました。

この変更により、プレイヤーが制御を完全に移行するまで、D.Va は爆発や近接攻撃などによってダメージを受けることがなくなりました。

シーズン3開始時(2023/02/08)に調整

非ロールキュー時のタンクの変更に伴い調整されています。

タンク・ロールのパッシブ

・ロールキュー(タンク1:ダメージ2:サポート2)以外のゲームモードプレイ時、全てのタンク・ヒーローのHPの合計が低くなります。

・ロールキューが有効なゲームでの変動はありません。

変更点

・ステータス

→ロールキュー:メック(ロボット)のHP:350(変更前と同じ)

→非ロールキュー:メック(ロボット)のHP:350→200に減少

2022/11/18に下方修正

修正内容

・メイン武器「フュージョン・キャノン」

 →武器の拡散を3.5度→3.75度に拡大

・アビリティ1「ブースター」

 →衝突ダメージが25→15に減少

アルティメット「メック召喚」

 →アルティメット・コストを12%減少

D.VAの立ち回り

D.VAの立ち回り、注意点を解説しています。

近~中距離で戦う

いずれの武器も遠距離ではあまり使い勝手がよくありません。マイクロ・ミサイルは爆風で範囲ダメージも狙えるため、敵の集団めがけて発射するのも有効です。

高い機動力を活かす

クールタイムの短いブースターで距離を詰めつつ衝突してダメージを与え、フュージョン・キャノンやマイクロ・ミサイルで射撃して相手を撃破しましょう。

孤立した敵を狙う場合は、ブースト+メイン攻撃+マイクロ・ミサイルを全て叩き込むことで確実に倒すことができますが、必ず帰ってこれる距離で立ち回りましょう。

高台や強ポジを取られてしまった場合、ブーストで味方と一緒に奪い返しに行くのもD.VAの役目です。

ディフェンス・マトリックスの有効な使い方

射程が10mと長く、正面からの攻撃をブロックできますが効果時間が3秒と短めです。バースト(瞬間火力)から自身や味方を守るために使いましょう。また、ブースト中にもディフェンス・マトリックスを使用できます。

ディフェンス・マトリックスは、ザリア、メイ、ファラ、リーパーのアルティメットなど、数多くのアルティメットを無効にできる強力なアビリティです。考えなしに使うとすぐクールタイムになってしまうので、必要なタイミングで使っていきましょう。

自爆について

自爆を発動させたメックは、3秒後に爆発し最大1000ダメージを与えます。乱戦の真ん中で発動させると、相手は戦闘しつつ自爆を避けなければいけません。

注意点として、遮蔽物やバリアの後ろにいる敵にはダメージが通らないため、どこで爆発させるのが最も効果的かを瞬時に判断して使いましょう。特にラインハルトやシグマが敵にいる場合は盾を破壊してから使うのも手です。

自爆のテクニック

自爆前にブースターを使うと、進行方向に時限爆弾と化したメックを飛ばすこともできます。

着地地点を予測させづらく上空にメックを飛ばす空爆や、地面に向けてブースターを使いメックを正面に加速させるなどのテクニックもあります。どちらも着弾地点の調整が難しいですが慣れてくると非常に強力な使い方です。

降ろされてしまったら(メックが破壊された場合)

パイロットはHP150でアビリティもなく貧弱です。パイロットになってしまった場合、メイン武器で相手を撃ちまくって少しでも早く「メック召喚」が発動できるようにしましょう。

また、「メック召喚」時に正面の敵ヒーローを踏みつぶし250ダメージを与えられます。これを狙うのは非常にリスクが高いので副産物程度に考えておきましょう。

 

前面がヘッドショット判定になる

メックの全面がヘッドショット扱いとなるため、数値以上に撃たれ弱いです。

ディフェンス・マトリックスで身を守りつつ戦いましょう。

D.VAの対策

自爆の避け方

爆発するメックと自身の間に障害物を挟むことで自爆のダメージをなくすことができます。

バリア系アビリティはもちろん、メイの「アイス・ウォール」やペイロード、ゲームモード「プッシュ」に登場するバリケードなど、意外なものでも身を守ることができるので覚えておきましょう。

孤立しない

機動力が高く、ディフェンス・マトリックスでこちらの弾を消してくるため、1vs1になると強力なタンクヒーローです。リーパーやザリアなどを使っていない場合、味方の支援がないと厳しいため、D.VAが狙ってきやすい位置で孤立しないようにしましょう。

ディフェンス・マトリックスで防げない攻撃一覧

これらのヒーローのメイン武器/アビリティは無効化できません。

ロール/ヒーロー

武器/アビリティ

備考

ウィンストン

メイン武器「テスラ・キャノン」

サブ射撃は消される

ザリア

メイン武器「パーティクル・キャノン」

サブ射撃は消される

シグマ

アビリティ「アクリーション」

ロードホッグ

アビリティ「チェイン・フック」

フック後のメイン武器は無効化される可能性大

エコー

アビリティ「フォーカス・ビーム」

アルティメット「コピー」でD.VAを複製するのも強力だがD.VAとの空中戦がツラい

シンメトラ

メイン武器「フォトン・プロジェクター」

サブ射撃は消される

メイ

メイン武器「凍結ブラスター」

サブ射撃は消される

 

D.VAのアンチピック(カウンター)

タンク

ザリア

メイン武器の「パーティクル・キャノン」はディフェンス・マトリックスを貫通してダメージを与えられる点が有利で、自爆に合わせてバリアを貼ることで無効化することもできます。

アルティメット「グラビトン・サージ」はディフェンス・マトリックスで消されるので発動タイミングには注意しましょう。

ロードホッグ

「チェイン・フック」はディフェンス・マトリックスで無効化されません。

ダイブされるタイミングや帰還しようとするタイミングで捕まえてキルを狙いましょう。

アルティメット「ホール・ホッグ」は消されてしまう点には注意が必要です。

ダメージ

ソンブラ

「ハック」で自衛手段のディフェンス・マトリックスやブースターを失わせることができます。

D.VAのメイン武器の弾は無限に発射できるため、闇雲に発射されて探知されないようなルートをとりましょう。

 

リーパー

どちらのヒーローも近距離戦が得意ですが、D.VAの当たり判定は大きくショットガンで大ダメージを狙えます。

アルティメット「デス・ブロッサム」はディフェンス・マトリックスでほとんどを無効化されてしまう点にだけ気を付けましょう。

サポート

D.VAと相性の良いヒーロー

D.VAとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジソンブラトレーサー)、リーパー)

孤立した敵を一緒に狙う動きが強力です。

フランカー系ヒーローをディフェンス・マトリックスで守りつつ共闘するのも強力です。

D.VAのストーリー

 

出典: www.youtube.com

ハナ・ソング、スクリーンネーム「D.Va」は、世界中で大人気のトッププレイヤーだ。元プロゲーマーであるD.Vaは、そのスキルを活かして韓国を守るメックパイロットとして活躍している。彼女たち“MEKA”部隊は、故郷の韓国に深海から襲来する巨大オムニック、キシンを食い止めるために戦う。

 

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. 04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!
  3. ベンチャーのアビリティと立ち回り解説
  4. オリーサの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  5. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

攻略・質問掲示板
1日前 207
名無しさん 1日前

最近オーバーウォッチを始めたものです。今はサポートを使っています。 Dvaやオリーサの居る試合みたいに味方がまとまってる試合は分かりやすくていいのですが、突っ込んで戦うタイプのタンクが居る試合はタンクも味方も散っていてなかなか回復が難しいです。 そういう時はあんまり動きが激しくないガンナーの傍で頑張っています。 タンクに関してはしては、タンクに着いて言っても硬いタンクとそれを回復する脆いサポートだとサポートの私が一瞬でやられるので、タンクは戻ってきた時に真心込めて回復してあげるようにしています。 ただそれでも、やはりタンクと言えどサポートの私が居ないと敵地の真ん中で死んでしまうので、やっぱり私も着いて言って回復した方が良いのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?他にも適切な対応があれば教えて頂けると嬉しいです

ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
14日前 11
名無しさん 14日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

もっと見る
ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ