オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、ドゥームフィストの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)も紹介しています。
目次
- 1 ドゥームフィストの性能
- 2 ドゥームフィストのアビリティ
- 3 直近の調整
- 4 ドゥームフィストの立ち回り
- 5 ドゥームフィストの対策
- 6 ドゥームフィストのアンチピック(カウンター)
- 7 ドゥームフィストと相性の良いヒーロー
- 8 ドゥームフィストのストーリー
- 9 過去の調整履歴
- 9.1 2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)上方修正
- 9.2 2024/05/15 自動HP回復量/アーマー/ロール・パッシブに変更
- 9.3 2024/04/17(シーズン10開始) 上方修正
- 9.4 2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
- 9.5 2024/02/14(シーズン9開始)調整
- 9.6 2023/12/06 (シーズン8開始) 調整
- 9.7 2023/11/01(シーズン7ミッドパッチ) 下方修正
- 9.8 シーズン6開始時(2023/08/11)に上方修正
- 9.9 シーズン3開始時(2023/02/08)に調整
- 9.10 2022/12/16に下方修正(ナーフ)
- 9.11 2022/12/07に上方修正(バフ)
ドゥームフィストの性能
ドゥームフィスト |
|
---|---|
長い沈黙を破り、ついに脱獄を果たしたドゥームフィスト。 彼は戦いこそが人類をさらに強くすると信じ、世界に新たな争いの火種を撒こうとしている。 サイバネティクスによって強化された彼は、パワーと機動力を兼ね備え、前線で戦うファイターだ。 遠方からダメージを与え、地上の敵を空に打ち上げ、敵の集団に真向から飛び込んでいく。 |
|
CV(声優) |
中田 譲治 |
ロール |
・25%のノックバック耐性 ・ヘッドショットのクリティカルダメージに対して、25%のダメージ軽減を持つ ・受けたダメージ/回復による、アルティメットチャージを40%減少 |
難易度(★☆☆~★★★) |
★★★ |
ステータス ロールキュー時 |
HP525 |
ステータス 非ロールキュー時 |
HP375 |
解放条件 |
マッチを85回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント OW1プレイヤーは初期から解放 |
ドゥームフィストのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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---|---|---|---|
メイン武器 |
ハンド・キャノン |
近距離で有効な範囲攻撃武器。 リロードは自動で行われる |
ダメージ:(2~5)×11,最大55 距離減衰あり 発射速度:3発/秒 弾薬:4 リロード時間:0.4秒/1弾薬 ヘッドショット可 |
アビリティ1 |
ロケット・パンチ |
長押しでパワーをチャージし、離すと前方に突進して敵を吹き飛ばす。 さらに敵を壁に叩き付けると追加ダメージを与える |
ダメージ:25~50(パンチ)、10~30(衝突) 壁衝突時スタン時間:0.15秒~0.6秒 射程:6m~20m チャージ時間:1秒(2秒維持可能) クールダウン:4秒 |
アビリティ2 |
サイズミック・スラム |
狙った方向にジャンプし、地面を砕く |
ダメージ:50 射程:最大15m 効果範囲:8m クールダウン:6秒 |
アビリティ3 |
パワー・ブロック |
前方からの攻撃を防御する。 ブロックしたダメージが大きいと<ロケット・パンチ>の威力が高まる |
ダメージ軽減:80% 移動速度:-35% 持続時間:2.5秒 クールダウン:7秒 合計100以上のダメージを防御すると、次のロケットパンチの威力,速度,距離,ノックバックがすべて+50%される 説明文には「前方からの攻撃」とあるが、シーズン6の調整以降、方向に関わらずダメージを軽減する |
アルティメット |
メテオ・ストライク |
発動すると上空へ飛ぶ。 着地点を指定後、アビリティ3で地上に突撃する |
中心ダメージ:300 外周ダメージ:50~100 効果範囲:半径8m,中心は半径2m 被弾した敵は3秒間50%のスロウ効果 飛翔中、ライフを毎秒75回復 着地時にロケット・パンチを強化 |
パッシブ |
攻撃は最大の防御なり |
アビリティヒット時に追加ヘルスを獲得する |
アビリティが敵にヒットするたびに+40HP アルティメットが敵にヒットするたびに+75HP 最大200 追加ライフは3秒経過すると減少していく |
※オーバーウォッチ2からロールがタンクに変更され、アビリティも一部変更されています
直近の調整
2024/09/18(シーズン12ミッドパッチ) 下方修正
ザリア自体の下方修正ではありませんが、タンクのロール・パッシブに下方修正が入りました。
変更点
・タンクのロール・パッシブ
→ノックバックへの耐性が40%→25%に減少
開発者コメント(意訳)
ノックバック耐性はこれまでに数回、ゲームの環境の変化に応じて変わっています。
ジュノがデビューし、移動速度をブーストできる機会がさらに増えた今、以前よりも敵チームへラッシュを仕掛けやすくなっているので、タンクヒーローの行動妨害系アビリティに対する耐性をふたたび下げることにしました。
ドゥームフィストの立ち回り
ドゥームフィストの立ち回り、注意点を解説しています。
ダイブする際のコツ
ヒットボックス(当たり判定)が大きく素のHPも450と比較的打たれ弱いため、味方のバックアップがない位置で戦うとすぐ倒されてしまいます。
ロケット・パンチでどこに撤退するか、どういうタイミングで撤退するかを事前に考えておくと生きて帰りやすいです。
また、アナのスリープダーツやロードホッグのフックなど、行動不能を伴うスキルを持ったヒーローが居る場合はそれらのスキルが使用されたのを確認してからダイブするとより成功率が上げられます。
移動距離が伸びる「慣性ジャンプ」 やり方も解説
<ロケット・パンチ>を使用した直後にジャンプしましょう。ロケット・パンチの慣性を残したまま移動でき通常のアビリティやジャンプより飛距離が伸びます。
また、フィールドにある動かないオブジェクトの斜めになっている部分に<ロケット・パンチ>を当てた直後にジャンプすることで特殊な軌道で浮き上がることもできます。弾を避けたり、高台へのポジショニングなどに使えるテクニックですので、使えるオブジェクトを見つけて覚えておくようにしましょう。
近距離戦に特化している
格闘ゲームから着想を得て作られたヒーローで、アビリティはすべて近距離戦や接近することに特化しています。
メイン武器は55ダメージと優秀ですが、散弾のため近距離以外では真価を発揮できません。
ロケット・パンチはチャージ音が独特でバレやすいため、目の前で溜めるのではなく、遮蔽の後ろで溜めてから飛び出しましょう。敵を壁にぶつけるとスタンさせ、アルティメットの妨害も狙えます。
サイズミック・スラムは着地地点の敵を一瞬打ち上げて移動できなくします。動けなくなった敵をハンドキャノンで攻撃して倒していきましょう。
パワー・ブロックで耐える際の立ち回り
アビリティで相手を吹き飛ばしたり、側面や裏に回り込んだりして、射線の方向を絞ることでパワー・ブロックをより有効に活用できます。他のアビリティのクールダウンを稼ぐ為の
パワー・ブロックで90以上のダメージを無効化すると、次のロケット・パンチの性能が威力,速度,距離,ノックバックが+50%となり、壁にぶつけた際のダメージは合計105になります。
メテオ・ストライクは攻防一体
攻めに使う場合、目標地点から相手を撤退させたり、無理やり撃破するツールとして使いましょう。着地モーション中は無防備なため、一人で敵陣に突っ込む立ち回りは避けましょう。
ドゥームフィストはアビリティ依存度が高く、アビリティのクールダウン中はほとんど何もできないため、再度スキルが使えるようになるまでの時間稼ぎ+回復手段としてメテオ・ストライクを放つのも有効です。
また、移動速度が低下する敵リーパーの「デス・ブロッサム」、キャスディの「デッド・アイ」に対して滅法強く、カウンターとして合わせて発動させることでほぼ確実に妨害できます。
ドゥームフィストの対策
吹き飛ばされないように
ロケット・パンチで殴られるとノックバックし、環境キルされたり壁にぶつけられて追加ダメージ→追撃で倒されてしまいます。
瞬間火力がとても高いわけではないので、環境キルやコンボを狙ってきます。明らかに落とされやすい位置や室内で壁を背にして立ち回ることは避けましょう。
パワー・ブロック中は撃たない
パワー・ブロック中にドゥームフィストを不用意に撃ってしまうと、次のロケット・パンチが威力,速度,距離,ノックバックが+50%となります。
腕を出して守るモーションが見えたら正面からは極力撃たないように意識しましょう。
ドゥームフィストのアンチピック(カウンター)
タンク
オリーサ
<フォーティファイ>でロケット・パンチを受け止めることができます。また、<パワー・ジャベリン>でパワー・ブロック発動中も弾き返すことができます。
ロードホッグ
1対1では壁にぶつけられるとアビリティを中断されますが、後衛を狙ったり撤退するドゥームフィストを<チェイン・フック>で捕まえたりできます。
ダメージ
ソンブラ
ドゥームフィストは非常にアビリティ依存度が高いヒーローのため、<ハック>や<EMP>でアビリティを使えない状態にすることで無力化できます。
飛行系(エコー
、ファラ
)
ドゥームフィストは空中への攻撃手段が乏しいため、高度を維持して戦うだけで有利を取れます。
ロケットランチャーの爆風や、<フォーカス・ビーム>でパワー・ブロックを無視して攻撃することもできます。
ファラの場合、陣形を崩すために入ってきたタイミングで<コンカッシブ・ブラスト>で吹き飛ばして妨害すると帰れなくなったり、再度アビリティが上がるまでドゥームフィスト側が仕掛けられなくなります。
リーパー
ドゥームフィストが味方の後衛を狙えないように妨害しましょう。近距離戦のパワーはリーパーの方が圧倒的に高いのでインファイトになると負けませんが、<パワー・ブロック>のタイミングは射撃しないようにする必要があります。
アルティメット<デス・ブロッサム>中に弾き飛ばされて妨害されたり、メテオ・ストライクを合わせられるのが厳しいので妨害されづらいタイミングで発動するようにしましょう。
サポート
アナ
パワー・ブロックを貫通して<スリープ・ダーツ>で寝かせることができます。
ドゥームフィストの姿が見えない場合は自分を含めた後衛に飛んでくる可能性が高いのでスキルを温存しておくのも重要です。
ブリギッテ
ロケットパンチをバッシュで止めて相互スタンに持ち込める他、メイン攻撃を当てられるので回復を周りに撒く事も出来る為出来る仕事が非常に多いです。
ドゥームフィストと相性の良いヒーロー
ドゥームフィストとシナジーのあるヒーローを紹介します。
フランカー系(ゲンジ
、ソンブラ
、トレーサー
)、リーパー
)
ドゥームフィストが敵の陣形を荒らしにいくのについていきましょう。ロケット・パンチやサイズミック・スラムで孤立した敵や、ヒールが届かない位置の敵を狙うと倒しやすくなります。
ドゥームフィストのストーリー
出典: www.youtube.com
高度な訓練を受けた戦士にして天性のリーダーであるアカンデ・オグンディムは、オムニック・クライシスで右腕を失った後タロンに加わった。組織の中で瞬く間に頭角を現したアカンデは自らのボスを次々と倒し、先代ドゥームフィストに打ち勝つと、その名を冠した武器と称号を手に入れた。ドゥームフィストは謎めいた目的のため、世界に新たな争いの火種を撒こうとしている。
過去の調整履歴
過去のシーズンやパッチでの調整履歴をまとめています。
2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)上方修正
変更点
・<攻撃は最大の防御なり>(パッシブ)
→追加ライフ獲得量がターゲット1人につき35→40に増加
→追加ライフが減少し始めるまでの時間が1秒→3秒に延長
開発者コメント(意訳)
ドゥームフィストは硬さよりも優れた機動力で生存能力を維持しています。
交戦できる時間を伸ばすべく、パッシブの追加ライフ生成量を増やすことにしました。アビリティを当てたターゲットが多くなるほど、生成量アップの恩恵が大きくなります。
2024/05/15 自動HP回復量/アーマー/ロール・パッシブに変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
アーマー
アーマーは一律 1つの弾丸につき5、最大50%のダメージ軽減へと変更
タンク・ロールのパッシブ
①ヘッドショットのクリティカルダメージに対して、25%のダメージ軽減を持つように変更
➁ノックバック耐性が30%→50%に増加
開発者コメント(意訳)
アーマーは、連続的なダメージ・ショットガン系の武器への耐性を向上させるため、元の機能へと差し戻されています。
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
アーマーとHPの調整で、厳しい状況においてはより効果的になりましたが、通常より射撃レートが遅く高いダメージの武器に対しては効力を失うと考えています。
そこで、高いバーストダメージ(瞬間火力)でタンクがすぐに倒されてしまうことを減らすため、ロール・パッシブでクリティカルヘッドショットダメージに対する防御力が向上しています。
2024/04/17(シーズン10開始) 上方修正
変更点
・<ロケット・パンチ>
→<サイズミック・スラム>や<パワー・ブロック>を使用して構えをキャンセルした場合でも、強化されたパンチが失われない仕様に変更
開発者コメント(意訳)
この変更により、最初にキャンセル入力を押す必要がなくなりました。
強化された<ロケット・パンチ>と、別のアビリティの移行が行いやすくなっています。
2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
2024/02/14(シーズン9開始)調整
2023/12/06 (シーズン8開始) 調整
2023/11/01(シーズン7ミッドパッチ) 下方修正
シーズン6開始時(2023/08/11)に上方修正
シーズン3開始時(2023/02/08)に調整
非ロールキュー時のタンクの変更に伴い調整されています。
2022/12/16に下方修正(ナーフ)
2022/12/07に上方修正(バフ)
アンチピックマウガ追加してくれないかな?ドゥームはゲージファイトにめちゃくちゃ弱いんだよね。しかもカード以外のスキルが封じられるからね。
たぶん違う
マクリ―のグレの爆発dmgとかパルスボムのdmgを軽減するようになったてことじゃないかな
シーズン6からパワーブロックが全方位からダメージ軽減するようになったって記載されてるけど、後ろから攻撃されてもパンチ強化されるようになったってこと?
アンチピックにブリ追加した方がいい
シールドバッシュでロケットパンチスタン相殺できる
弱くしすぎだろタンクになってこの耐久性なら全盛期の頃のみたくワンパンチでキル取れるくらいにしろ
1ピック簡単に取られるからきつい。ノックバックしてる間無抵抗になるのがエグイ。最強のDPSなのは変わらないな…。
現環境のドゥーム強すぎる
ワンピックの敷居が下がったし
ソンブラの弱体化で好き勝手暴れまわれるし
タンクに明確なアンチがいないしで隙がない
上位帯がドゥームミラーになることが多すぎて萎える
人間性欠けてないと強くなれないゲームだからね
ドゥームはアタッカーなら強いけどタンク性能0だからマジでタンクやるならこいつややらない方がいい
こいつで勝てる相手ならほかのタンク使った方がもっと簡単にかつ全員が快適にプレイしながら勝利できる
owやってる時点で全員終わってんだわ