オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、ラインハルトの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。
目次
ラインハルトの性能
ラインハルト |
|
---|---|
ラインハルトは、武勲、正義、勇気といった騎士道精神を重んじる勇者だ。頑強な鎧に身を包み、ハンマーを振り回す。 <チャージ>で戦場を縦横無尽に駆け、 <バリア・フィールド>で味方を守る。 |
|
CV(声優) |
乃村健次 |
ロール |
・25%のノックバック耐性 ・ヘッドショットのクリティカルダメージに対して、25%のダメージ軽減を持つ ・受けたダメージ/回復による、アルティメットチャージを40%減少 |
難易度(★☆☆~★★★) |
★☆☆ |
ステータス ロールキュー時 |
HP400 アーマー300 合計700 |
ステータス 非ロールキュー時 |
HP250 アーマー300 合計550 |
解放条件 |
初期から解放 |
ラインハルトのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
|
---|---|---|---|
メイン武器 |
ロケット・ハンマー |
威力抜群の近接武器 |
ダメージ:100 範囲:5m ノックバック値:6 攻撃速度:約1秒に1回 |
アビリティ1 |
チャージ |
前方に突進し、敵を壁に叩きつける |
ダメージ:50 壁に叩きつけると+175,合計275ダメージ 範囲:50m 持続時間:3秒 クールダウン:7秒 |
アビリティ2 |
ファイア・ストライク |
火炎弾を発射する |
ダメージ:120 発射速度:秒間25m 詠唱時間:0.5秒 クールダウン:6秒 ヘッドショット不可 2発チャージされる |
アビリティ3 |
バリア・フィールド |
自身の前方にエネルギー・バリアを展開する |
バリア耐久値:1500 回復:秒間150(収納後2秒間は回復しない) 展開時、移動速度30%低下 クールダウン:破壊されると5秒 |
アルティメット |
アース・シャター |
正面の敵すべてをノックダウン状態にする |
ダメージ:50 1.75m以内は170ダメージ 範囲:25m,高さ1.7m 詠唱時間:0.45秒 ノックダウン時間:3秒 |
直近の調整
2024/10/16(シーズン13開始) 下方修正
変更点
・<バリア・フィールド>
→バリアの耐久値が1600→1500に減少
開発者コメント
バリアの体力・回復速度を微調整しました。
ラインハルトの立ち回り
ラインハルトの立ち回り、注意点を解説しています。
味方を守る立ち回りをする
ラインハルトは、味方ヒーローをバリアで守りながら徐々に前線をあげ、チーム一丸となって集団戦を起こす立ち回りが得意なヒーローです。味方の押し引きに合わせ、柔軟に動きましょう。時には下がることも大切です。
バリアを破壊されないようにする
バリアを完全に破壊されると、5秒間バリア展開ができず、味方ヒーローを守れなくなります。バリアをしまっている間耐久値は回復するので、耐久値が低下してきたらしまっておきましょう。
アース・シャターの使い方
「アース・シャター」は悪い戦況を一気にひっくり返すパワーを秘めています。
その一方で、味方のアルティメットや強力なスキルが上がっているときにアース・シャターを決めると、相手チームをより簡単に壊滅させることができます。
無理に敵全員のノックダウンを狙うより、味方の脅威となる敵ヒーロー(ナノブーストのかかったゲンジなど)をノックダウンさせることも集団戦での勝利につながるためオススメです。
チャージの使い所に注意
敵の陣形を崩すためや、開戦前に一人を排除する目的でチャージを狙うと、残された味方はバリアに守ってもらえなくなります。残された味方は敵の攻撃にさらされてしまい、結果的にラインハルトも孤立し倒されてしまいます。闇雲にチャージを狙う立ち回りは避けましょう。
チャージは途中でキャンセルできることも覚えておきましょう。
敵の後ろに壁がある状況では、”ショートチャージ”と呼ばれる、短距離で即座に大ダメージを与える動きができます。
ファイア・ストライクの特徴
ファイア・ストライクは最大2チャージあり、ラインハルトにとって貴重な中~遠距離でのダメージソースです。
2発の合計は合計240ダメージとなり、タンク以外のヒーローに当てることができれば大ダメージが狙えます。なるべく最大HPの低い後衛を狙って飛ばしていきましょう。
ファイア・ストライクには敵やバリアを貫通する特性があり、にらみ合いが続く状況に強いため、状況を見てダメージ源として使ったり、アルティメットを溜めるためのリソースとして使っていき 早い段階で<アース・シャター>を発動できるようにしましょう。
なお、ファイア・ストライクの発動中にバリアを展開することはできないので、危険な状況でファイア・ストライクを狙うことは控えてください。
また、シーズン9のミッドパッチでダメージが増加したため、バティストのアルティメット<アンプリケーション・マトリックス>と合わせることで 1発でも瞬間的に240の大ダメージを出すことができます。味方にいる場合は積極的に狙ってみるのもよいでしょう。
ロケット・ハンマーで攻撃する時の注意点
画面を左右に振ることで、攻撃範囲が少し広くなります。
ラインハルトの対策
ラインハルトは接近戦に強めのヒーローで、高耐久のバリアを遠距離から割っていくことが大切です。集まっていると「アース・シャター」で全滅する可能性もあるため、広く展開してバリアの裏に誰かが射線を通せる状況を作るのも有効です。
真後ろに壁がある状態だと、チャージを狙ってくることも多いため地形に気を付けましょう。
ラインハルトのアンチピック(カウンター)
タンク
ウィンストン
メイン武器がバリアを貫通します。機動力を活かし相手の後衛を倒しにいったり、ラインハルトの周りにバリアを展開して回復が届かないようにしましょう。
オリーサ
チャージをフォーティファイで受けることができ、エネルギージャベリンで妨害することもできます。ジャベリン・スピンを使うとラインハルトを無理やり後退させることもでき、メイン武器も火力が高めでシールド破壊にも貢献しやすいためオススメです。
ダメージ
フランカー系(ゲンジ
、トレーサー
、ソンブラ
)
ラインハルトは機動力が低めのヒーローです。ハンマーで殴られないように立ち回りつつ、後衛を横や後ろから攻撃してバリアの後ろにいられないようにしましょう。
ソンブラはハックやEMPでバリアの展開を防ぐことができます。
ジャンクラット
メイン武器の火力が高く、バリアを割る能力が高いです。地形を利用すると裏側の敵に攻撃することもできます。
チャージもスティール・トラップで足止めできるためラインハルトを倒しやすくなります。
バスティオン
変形状態のガトリングでバリアの破壊や削りに貢献でき、ラインハルトは前線を維持できなくなります。バリアがなくなればヒットボックスの大きなラインハルトはひとたまりもありません。
リーパー
メイン武器がショットガンのため、大柄なラインハルトとの接近戦が得意です。
バリアの破壊も簡単に行えますが、チャージに当たってしまうと即死してしまいます。
サポート
モイラ
オーブやコアレッセンスがバリアを貫通します。バリアに隠れている後衛にダメージを与えたり、ヒールの射線を切られても対応が可能です。
ラインハルトと相性の良いヒーロー
ラインハルトとシナジーのあるヒーローを紹介します。
アナ
ラインハルトのバリアで射線を通しやすくなり、前線へのヒールが通りやすくなります。
ナノ・ブースト中は、接近戦での強さをより高めることができます。
バティスト
シーズン3の変更で、ラインハルトの<ファイア・ストライク>の威力が100になったため、バティストのアルティメット<アンプリケーション・マトリックス>と組み合わせることで瞬間火力200に届きます(ダメージ/サポートヒーローに多いHP200の敵を一撃で倒せるようになります)。
メイ
自在に壁を生成できる能力で、ショートチャージを地形に依存せず繰り出せるようになります。
ラインハルトが苦手なフランカー系を追い払う能力も高くオススメです。
ラインハルトのストーリー
出典: www.youtube.com
ラインハルト・ウィルヘルムは、武勲、正義、勇気といった騎士道精神を重んじる。オーバーウォッチの創設メンバーの一人であり、何十年もの間、世界各地で人々のために尽くしてきた。オーバーウォッチ解散後は、さながら凱旋する騎士のように欧州へ帰還し、弟子のブリギッテとともに遍歴の旅を続けながら無実の人々を守っていた。ウィンストンの招集に答え、2人はオーバーウォッチに復帰する。
過去の調整履歴
過去シーズン・パッチノートでの調整履歴を一覧としてまとめています。
2024/09/18(シーズン12ミッドパッチ) 下方修正
ラインハルト自体の下方修正ではありませんが、アーマーのダメージ軽減量と タンクのロール・パッシブに下方修正が入りました。
変更点
・アーマー
→ダメージの一律軽減量(直撃1回あたり)が 10→7に減少
・タンクのロール・パッシブ
→ノックバックへの耐性が40%→25%に減少
開発者コメント(意訳)
アーマー
以前のアップデートでアーマーの性能を上げた結果、アーマーを持つヒーローの耐久力が想定以上に高くなりました。
アーマーの有無で性能が大きく変わるような状況は避けたいので、妥協できる値にまでアーマーを弱めています。
ロール・パッシブ
ノックバック耐性はこれまでに数回、ゲームの環境の変化に応じて変わっています。
ジュノがデビューし、移動速度をブーストできる機会がさらに増えた今、以前よりも敵チームへラッシュを仕掛けやすくなっているので、タンクヒーローの行動妨害系アビリティに対する耐性をふたたび下げることにしました。
2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)上方修正
変更点
・<バリア・フィールド>
→バリアの最大耐久値が1400→1600に増加
→バリアの再生レートが毎秒140→毎秒160に増加
・<チャージ>
→壁に叩きつけた際のダメージが275→300に増加
・タンクのロール・パッシブ
→アルティメット・チャージの減少率が30%から40%に増加
→ノックバックの減少率を50%から40%に減少
開発者コメント(意訳)
「シールドで味方を守る」という要素は、ラインハルトの核となるコンセプトの1つです。
これまでは、本作のハイテンポなゲームプレイとの整合性をとるべく、ラインハルトの攻撃力を増やしてシールドのライフを大幅に減らす方針をとっていましたが、この方針が行きすぎていたことも否めません。
シールドの利便性と各タンクヒーローの個性を適度に維持するためにも、シールドが必須と感じるようなバランス調整は今後も避けるつもりです。
ですが今回は、タンクの大幅調整を考慮して、シールドのライフ量を再び増やし、状況を注視していくことにしました。
開発者コメント(意訳)
タンクを攻撃するメリットを減らすべく、タンクから得られるアルティメット・チャージ量を少なくしました。この変更には、ダメージのロール・パッシブの仕様変更(タンクの回復量増加)との整合性を取る意味合いもあります。
ノックバックの減少パッシブはおおむね便利で、「位置取り」というタンクの役割を強調するうえでも効果的でしたが、敵のタンクが本当にノックバックしたのか判断できないレベルにまで達してしまったので、調整することにしました。
2024/05/15 自動HP回復量/アーマー/ロール・パッシブに変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
アーマー
アーマーは一律 1つの弾丸につき5、最大50%のダメージ軽減へと変更
タンク・ロールのパッシブ
①ヘッドショットのクリティカルダメージに対して、25%のダメージ軽減を持つように変更
➁ノックバック耐性が30%→50%に増加
開発者コメント(意訳)
アーマーは、連続的なダメージ・ショットガン系の武器への耐性を向上させるため、元の機能へと差し戻されています。
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
アーマーとHPの調整で、厳しい状況においてはより効果的になりましたが、通常より射撃レートが遅く高いダメージの武器に対しては効力を失うと考えています。
そこで、高いバーストダメージ(瞬間火力)でタンクがすぐに倒されてしまうことを減らすため、ロール・パッシブでクリティカルヘッドショットダメージに対する防御力が向上しています。
2024/04/17(シーズン10開始) 上方修正
変更点
・<アース・シャター>
→ノックダウン(スタン)時間が2.75秒→3秒に増加
→衝撃波の範囲が20m→25mに増加
2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
2024/02/14(シーズン9開始)調整
2023/07/11に上方修正
シーズン4開始(2023/04/12)時に下方修正(ナーフ)
シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
非ロールキュー時のタンクの変更に伴い調整されています。
ハルトついにパメル撃てるようになったのか
ラインハルトは確かに弱いけど野良でザリアが相手の時に使って勝てた時めちゃくちゃ気持ちいいから好き
状況にもよりますが、D.VAだと結構苦しい所もありました。というのも、ラインハルトのハンマー痛い&マトリックスでは防げないので、強みである奇襲ブーストが迂闊に使えなかったのが効きました。
確かにシールド割り易かったです。
個人的にD.VA対ラインハルトは駆け引きが楽しくて好きです!
アンチならD.VAもおすすめです。弾数無限の武器だから生命線であるバリアも壊しやすい上、マトリックスでファイヤストライクも無効化できます。やられそうになってもブースターで簡単に逃げれます