オーバーウォッチ2で新登場したヒーロー、ソジョーンの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。
目次
ソジョーンの性能
ソジョーン |
|
---|---|
声優 |
野首 南帆子 |
ロール |
ダメージ ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%低下 ※タンクに対しての低下率は10% |
難易度(★☆☆~★★★) |
★★★ |
ステータス |
HP250 |
解放条件 |
オーバーウォッチ2をインストールすると解放 |
ソジョーンのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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---|---|---|---|
メイン武器 レールガン |
メイン攻撃 |
命中するとエネルギーが充電される高速弾 |
ダメージ:9 発射速度:毎秒14発 拡散率:12.8%,8発で最大拡散率 弾薬:45 弾薬使用量:1 リロード時間:1.2秒 ヘッドショット可 エネルギーチャージ量:1ヒットにつき5、クリティカル時は10 |
サブ攻撃 |
貯めたエネルギーを放出する高威力弾 |
ダメージ:1~100 ヘッドショット:可(×1.5) 距離減衰あり 7秒後からエネルギー減衰、最低値:25%で減衰は止まる プレイヤーを貫通する |
|
アビリティ1 |
パワー・スライド |
地面を滑走し、途中でジャンプすると高く跳べる |
クールダウン:7秒 |
アビリティ2 |
ディスラプター・ショット |
エネルギーバーストを発射し、範囲内の敵を補足してダメージを与える |
合計ダメージ:210 効果範囲:5m 持続時間:4秒 クールダウン:15秒 スロー効果は削除済 |
アルティメット |
オーバークロック |
短時間レールガンのエネルギーが自動チャージされ、サブ攻撃が敵を貫通する弾丸を放つ |
効果時間:9秒 |
直近の調整
2024/08/21(シーズン12開始) 上方修正
変更点
・<レールガン>(メイン武器)
→メイン攻撃の拡散を2度→1.6度に縮小
→クリティカル・ヒットを当てるとエネルギーが10貯まります
→エネルギーの7秒後の低下率を33→15に変更
開発者コメント(意訳)
サブ攻撃の最大ダメージ量を減らして以降、チームはメイン攻撃のパフォーマンスに注視し続けています。
今回はメイン攻撃の当てやすさを上げると同時に、命中率を磨けば磨くほど〈レールガン〉のメリットが大きくなるよう、ヘッドショットでエネルギーを増やせる仕様を導入しました。
ソジョーンの立ち回り
パワー・スライドの使い方
「パワー・スライド」の使用中にジャンプすると、普段より高く跳躍することができます。
主に、強ポジ(強いポジション)を取る手段として使いましょう。少々リスクのある動きですが、味方ヒーローと協力し、分断されている敵を挟んで攻撃する動きとしても使っていけます。敵にフォーカスされている(狙われている)ときは、離脱手段として使いましょう。
テクニック:ハイジャンプ
ジャンプした時にパワー・スライドを発動してもう一度ジャンプすると、通常のパワースライドジャンプより少し高く飛ぶことができます。
エネルギーを溜めて戦う
メイン武器のレールガンは、敵にヒットするごとに5エネルギーがチャージされます。
敵のHPを減らすことでしか溜まらないと思われがちですが、敵ヒーローのシールドやバリアなど、敵対ユニットを攻撃することでも溜めることができます。
シーズン2のアップデートで、ヘッドショットダメージが最大195と下方修正され、200族を一撃で倒せなくなりました。それでも後衛に高い圧力を出せる点には変わりがないので、弾を当てやすい敵を撃つ→後衛にサブ射撃を当てるという立ち回りを徹底しましょう。
シーズン8のアップデートで、エネルギーの減衰が25%で止まるようになりました。
この調整により以前より最大チャージまでの時間が短くなるので、より短いスパンで相手の後衛を攻撃できるようになっています。
ディスラプター・ショットは味方と合わせる
ディスラプター・ショットは瞬間的にダメージを与えることはできませんが、合計210ダメージもあります。相手のタンクと後衛を分断するように設置したり、狙われている味方の周りに設置することで、相手の動きを制限できます。
→2022/12/16のホットフィックスでスロー効果が削除されたため、強ポジを封鎖する形や分断には使えますが、以前ほどのダメージを与えづらくなりました。
また、ラインハルトのウルト「アース・シャター」や、ザリアの「グラビトン・サージ」などの相手を拘束できるスキルに合わせることで、相手チームの壊滅も狙えます。
ソジョーンの対策
ソジョーンはチャージされたサブ射撃をヘッドに当てると200以上の瞬間火力を出すことができ、非常にワンピックを取りやすいヒーローです。タンクヒーロー以外はほぼ即死レベルのダメージのため、エネルギーの溜まり具合をチェック(光っていると高エネルギー状態)しておき、高エネルギー状態の場合は不用意に射線に出ないことが大切です。
アルティメット「オーバークロック」発動中は自動でチャージが溜まり、貫通するサブ攻撃を使えるようになります。キルポテンシャルが普段よりもさらに高くなるため注意が必要です。
ディスラプター・ショットはタンク周りに展開してくることが多いため、あまり固まらないような位置取りをしましょう。
ソジョーンのアンチピック(カウンター)
タンク
ウィンストン
バリアでエネルギーを溜められてしまいますが、ドーム状のシールドはソジョーンのワンピックを防ぎやすく、ウィンストン自身も一撃で倒されないため接近戦で分があります。
パワー・スライドのクールダウンを考えると、無理にソジョーンを追いに行くのは得策ではありません。前線を維持したり、自衛スキルの乏しいバックラインに飛び込んで荒らす立ち回りをしましょう。
ダメージ
ウィドウメイカー
ソジョーンより遠距離戦に長け、高精度のスナイパーライフルを持っています。
距離を詰められての戦闘となると厳しいので、気づかれないように遠距離からパワー・スライド後の隙を狩れるとベストです。
ゲンジ
高い瞬間火力と機動力でソジョーンを追い詰めやすく、「木の葉返し」で攻撃を返せるため1対1となると有利を取りやすいヒーローですが、戦闘が長引くと不利になります。
ヘッドショットされると一撃で倒されてしまうため、エネルギーを溜めづらいように極力交戦時間は短くする必要があります。
ソジョーンと相性の良いヒーロー
タンク
ザリア
相手の後衛を倒しに行くときにバリアをもらいやすく、ソジョーンが倒されづらくなります。また、アルティメット「グラビトン・サージ」との相性も良いです。
ソジョーンのストーリー
出典: www.youtube.com
一兵卒として、オーバーウォッチのキャプテンとして、そして退役軍人として、ソジョーンは巨悪から人々を守るために人生を捧げてきた。サイバネティクスによって拡張された身体と、生まれ持った戦術眼、そして並外れた戦闘技術によって、ソジョーンはオーバーウォッチでも最高の戦術家と称えられた。組織から離れた今、ソジョーンは新たな挑戦…そして新たな危機に直面する。
過去の調整履歴
2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)ロール・パッシブに下方修正
・ダメージロールパッシブ
→タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)
開発者コメント(意訳)
タンクヒーローは前線を維持する役割上、ダメージ・ロールの回復量減少のパッシブをほぼ常時受けるので、回復サポートへの依存度が特に高くなります。
確かに、ヒーローの生存能力とゲームプレイのテンポに変化をもたらす回復量減少のパッシブはゲーム全体を通して見ると重要ですが、このパッシブのタンクに対する影響力が他のロールへの影響力と比べて高いことも事実です。
このため、タンクヒーローに対するパッシブの効果を弱めることで、この問題に対処したいと思います。
2024/06/21(シーズン11開始時) 下方修正
変更点
・<レールガン>(メイン武器)
→サブ射撃のダメージのスケーリングが 30~130→1~100に減少
→オーバークロック(アルティメット)を使っていない時も サブ射撃が敵プレイヤーを貫通するように変更
→メイン射撃の秒間発射数が14発→16発に増加
・<オーバークロック>(アルティメット)
→エネルギーチャージ速度が 毎秒100→毎秒120に増加
開発者コメント(意訳)
この変更は <レールガン>のサブ射撃の瞬間的なダメージの可能性を減らすための調整で、バーストダメージに対するフラストレーションを軽減し、持続的なメイン射撃のダメージにパワーを移しています。
これにより、ソジョーンがコンスタントにサブ射撃をヒットさせるかどうかというヒーローの自体の尖り方が緩和されると考えています。
2024/05/15(シーズン10リテイルパッチ) 自動回復の変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
開発者コメント(意訳)
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
2024/05/01 上方修正
ヒーロー自体の上方修正ではありません。ダメージ・ロールのパッシブが強化されています。
変更点
・<ロール・パッシブ>
→ダメージを与えた相手の回復阻害率が 15%→20%に増加
05/01 シーズン10ミッドパッチのより詳細な内容は下記のパッチノートをご覧ください。
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
変更点
・ダメージ・ロールのパッシブ
→削除:キル時のリロード速度増加ボーナス
→新パッシブ:ダメージを与えると、ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%減少
・ステータス
→HPが200→250に増加
・<レールガン>(メイン武器)
→セカンダリ射撃(サブ射撃)のサイズが0.1m→0.07mに減少
2024/01/10(シーズン8中) 上方修正
変更点
・<レールガン>(メイン武器)
→エネルギー減衰の下限が0%→25%に変更
最近始めたんですけど、
ソジョーンにハマってます!!
このキャラもう消した方がいいんじゃねぇかな…強すぎんよ…
サブのHS倍率は下がったけど最大ダメージが120→130になったしメインも結構痛くなったのでタンク以外へのワンピック性能が若干低下した代わりにタンクへの圧がかなり上がった気がする
マーシーがついてるとかなり痛い
はい
ウルトはザリア、ラインハルトなどのシールド無視ですか?