オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、マーシーの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)も紹介しています。
目次
マーシーの性能
マーシーの性能やキャラ設定について解説します。
マーシー |
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稀代の癒し手、優秀な科学者、平和の唱道者。 いくつもの顔を持つマーシーは、彼女の庇護を求める者にとってはまさに守護天使であるヴァルキリー・スーツの力を借り、つねに味方の傍らで戦う。 〈カデュケウス・スタッフ〉から放たれるビームで、味方の回復、強化、蘇生を行う。 |
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CV(声優) |
大原さやか |
ロール |
サポート 2.5秒間ダメージを受けない状態でいると、ライフが自動で秒間22回復する。 |
難易度(★☆☆~★★★) |
★☆☆ |
ステータス |
HP225 |
解放条件 |
初期から解放 |
マーシーのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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メイン武器 |
カデュケウス・スタッフ |
長押しで味方のライフを回復 サブ攻撃で味方のダメージを増幅 |
回復:60/秒 ダメージ:+30% 範囲:15m サブ武器への交換時間:0.35秒 |
サブ武器 |
カデュケウス・ブラスター |
オートマチック武器 |
ダメージ:25 発射速度:5発/秒 弾薬:20 リロード時間:1.4秒 ヘッドショット可 メイン武器への交換時間:0.35秒 |
アビリティ1 |
ガーディアン・エンジェル |
味方のもとに飛んでいく。 飛行中はジャンプで前方に発信し、しゃがみで上方向に発進する |
範囲:30m クールダウン:1.5秒 キャンセルによりクールダウンを早められない |
アビリティ2 |
リザレクト |
倒れた味方一人を生き返らせる |
発動中の移動速度:1/4 範囲:5m 詠唱時間:1.75秒 クールダウン:30秒、死亡後もリセットされない |
アルティメット |
ヴァルキリー |
飛行できるようになり、各アビリティが強化される |
飛行速度:9m/秒 自己回復:20/秒 カドゥケウス・スタッフの範囲2倍、複数の味方に発動できるように強化 カドゥケウス・ブラスターの弾薬無制限化 サポート・ロールの自己ヒール効果を自身に付与 持続時間:15秒 |
パッシブ |
エンジェリック・ディセント |
ゆっくりと降下する |
秒間2m落下 |
シンパセティック・リカバリー |
マーシーがヒールを付与した味方の回復量に応じて、自身のHPも回復する |
<カデゥケウス・ロッド>で行った回復の40%を自身にも付与 |
直近の調整
2024/08/21(シーズン12開始) 調整
変更点
・ステータス
→基礎ライフが250→225に減少
・<カデゥケウス・スタッフ>(メイン武器)
→メイン攻撃の回復量が毎秒55→60に増加
→サブ攻撃のダメージ・ブーストの効果が25%→30%に増加
開発者コメント(意訳)
〈ガーディアン・エンジェル〉の高い回避能力に多くのヒーローが苦戦していますが、あの素早さはマーシーの魅力の1つでもあります。
なので今回は、〈ガーディアン・エンジェル〉の機動力はそのままにライフを225まで下げ、その減少分の埋め合わせとして〈カデュケウス・スタッフ〉の出力を上げることにしました。
マーシーの立ち回り
マーシーの立ち回り、注意点などを解説しています。
2022/10/10 テクニック「ガーディアンジャンプ」のやり方を追記しました
基本的に回復/ダメージブーストのみ
基本的にはカドゥケウス・スタッフのみ使うのがマーシーの基本です。味方のヒーローが被弾したらメインで回復し、味方の攻撃時にはダメージを増加させましょう。
常に味方ヒーローと一緒にいて守ってもらいながら、状況に応じてダメージブースト/回復を切り替えて立ち回るのが最適です。
ガーディアン・エンジェルの使い方
自衛性能は皆無に等しいので、ガーディアン・エンジェルが生命線となります。味方の位置を把握しておき、逃走の中継地点として使いましょう。
また、ファラやエコーなど飛行できるヒーローがいる場合はともにガーディアン・エンジェルで上空をともに飛び回る動き(ファラの場合、通称ファラマと呼ばれる戦法)が強力です。
エコーの場合、ファラと比べると縦の動きが弱めのため比較的撃墜されやすくなりますのでご注意ください。
倒れたヒーローに飛ぶこともでき、そのまま<リザレクト>を使用できます。黄色い魂のエフェクトが表示されているので、それを目安にして飛んでいってください。
蘇生するヒーローを選ぶ
リザレクトの発動中はほぼ動けず無防備なため、妨害されやすいです。
最前線の味方ヒーローや、機動力が高く復帰の強いヒーローを無理やり起こす動きは避けましょう。戦況を見て、起こすと劣勢をひっくり返す能力を秘めている(アルティメットが溜まっているなど)ヒーローを選択できるようになりましょう。
ヴァルキリーの使い方
アルティメット「ヴァルキリー」はコストが軽めで、比較的早く発動できるため積極的に使いましょう。発動中は自在に飛行でき、自己ヒール効果もつき自身の生存のために使うこともできます。
有利な状況ではより盤石の構えを敷くことができ、盤面が膠着している状況ではヒール量の増幅で当たり負けしづらくなります。
また、ほぼ使うことはありませんが、サブ武器である<カデゥケウス・ブラスター>の弾数が無限になり、撃ち続けることができます。どうしてもマーシーが攻撃しないといけない局面であれば攻撃も狙ってみましょう。
必須テクニック「ガーディアンジャンプ」(10/10追記)
「ガーディアン・エンジェル」は味方ヒーローに飛んでいく動きで、軌道が読まれやすいアビリティです。
しかし、ガーディアン・エンジェルの使用中にしゃがみを入力することで 大きく上にジャンプすることができます。
ゆっくりと降下できるパッシブと合わせて、ある程度自在に飛び回ることができます。
マーシーの対策
敵ヒーローの位置を把握して、ガーディアン・エンジェルの移動先を読みつつ攻撃しましょう。
また、味方を蘇生するアビリティ「リザレクション」の使用中は無防備なため、そのスキを突くことが大切です。
ファラとのコンビの対策方法
ファラとマーシーを組み合わせる戦術、通称「ファラマ」はヒットスキャンのダメージ・ヒーロー1人で対策するのは難しいので、チーム単位でフォーカスし、自由に飛ばせないようにしましょう。
マーシーのアンチピック(カウンター)
タンク
ウィンストン
ガーディアンエンジェルの移動のタイミングで飛び掛かり、踏みつけダメージ+メイン武器+近接攻撃で倒しましょう。
ロードホッグ
ガーディアン・エンジェルで味方に飛んだ瞬間や、リザレクトの蘇生のスキを狙ってフックを当てて倒しましょう。リザレクトはフックが当たった時点で阻止できます。
ダメージ
ウィドウメイカー
ガーディアン・エンジェルの軌道は読みやすく、軌道を見てヘッドショットすることで一撃で倒せます。
マーシーと相性の良いヒーロー
マーシーとシナジーのあるヒーローを紹介します。
アッシュ
ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが187.5(75×2×1.25)になります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)
ウィドウメイカー
ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが150(120×1.25)になり、削り性能が上がります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)
ヘッドショット時は375で、ダメージ・ブーストによる確定ラインは変動しないものの、タンクへの削り性能が高まり、削れたタンクの処理も容易になります。
※いずれも最大威力で、距離減衰は考慮していない理論値のためご注意ください
ソルジャー76
<タクティカル・バイザー>発動中にダメージブーストをかけることでダメージを伸ばすことができ、殲滅力が高まります。
マーシーのストーリー
オムニック・クライシスで孤児となった天才児にして、ナノテクノロジーのパイオニアでもあるアンジェラ・ジーグラーは、オーバーウォッチを代表するコンバット・メディックとなり、世界平和の唱道者として発言力を持つようになった。オーバーウォッチが解体され、新たな戦争が始まろうとしているのを目の当たりにした彼女は、この先平和な世界は訪れるのかと自問する。
過去の調整履歴
2024/05/15 自動HP回復量の変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
開発者コメント(意訳)
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
2024/02/22(シーズン9ミッドパッチ) 下方修正
変更点
・<カデゥケウス・ブラスター>(メイン武器)
→基本発射体のサイズが0.25m→0.2mに減少、発射体の合計サイズは0.3mに
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
2023/12/06 (シーズン8開始)上方修正
シーズン6中(2023/09/08)に下方修正
サポート・パッシブに下方修正が入っています。
2023/08/11(シーズン6開始時)に下方修正
シーズン4開始時(2023/04/12)に巻き戻し
ほぼ前回の調整内容を巻き戻したような修正が入りました(パッシブは除く)。
シーズン3開始時(2023/02/08)に調整
新パッシブが追加されました。
味方批判するマーシーはともかく、キャラ性能がそうゆう方向性なんだからそこに文句言ってもしゃあないやろ。
マーシー専ってDPSやタンクにおんぶかだっこで自分の力で勝つ気ないくせにすぐ文句言うから嫌いやわ。
シーズン3>>>シーズン2以前マーシー>>>シーズン4マーシーって感じがする
重傷者の回復を早めるのは強すぎたけどGAのクールダウンは実質遅くなったままだから今シーズンは大幅な弱体化に見える
そういう奴等は、大抵オートAIMとオート射撃のチート持ち。
バトルマーシー最高楽しいんだよ、許せ
シーズン2以降地雷のバトルマーシー明らかに増えたな
別に劇的に攻撃性能上がったわけじゃないってのに
ライバルでは流石に遭遇してないが、アンランクとは言えちゃんと回復してくれてれば勝てたであろう試合を落とすのもなんだかな…
ダイブ環境でメタキャラだしtop500だぞ、マーシー下げしてたヤツ素直に謝ろうかwww
ごめんなさい
でもゼニヤッタかわいくないじゃん
むしろキモい
でも初心者帯なんだね。がんばってね。
ごめんメインヒーラーしてるし勝率6割ランキングでありますよw